農家とは。これからの農家は「ジェダイの騎士」でなければいけない。 | 生姜農家の野望Online

農家とは。これからの農家は「ジェダイの騎士」でなければいけない。

農家とはなにか、

考えたことがあるだろうか。

野菜や果物を栽培する人?
たしかにそうだ。それが一般的な「農家」の定義だ。私も「生姜」という野菜を作っている。

しかしそれだけではない。

私が得意とすることのひとつに「草刈り」がある。

現代の農家は「草刈り機(刈払機)」を使って草を刈るわけだが、草を刈っているといつもこう思うのだ。

俺、ジェダイじゃね?

もう俺、ほとんどジェダイだよ!

だって草刈り機なんか、どう見てもライトセーバーだろうが!

ライトセーバー片手に……

こういうヨーダがいそうな、ジャングルに分け入っていく!

地面には水がたまってんだよ!

どう見ても惑星ダゴバだろう!

(*惑星ダゴバ = 映画スターウォーズでヨーダが生活していた星)

ダゴバの地表のほとんどは鬱蒼とした森林や沼地で覆われており、あらゆる種類の鳥類や昆虫、植物などが生息している。かつてこの惑星は、植民地化や探索が試みられたが、すべて失敗に終わり、「呪われた惑星」とも言われている。故にこの星は座標や航行記録に記載されていないことが多く、さらに居住者もほとんどいないことから、訪れようとした者はあまりいない。かつてジェダイマスター・ヨーダはこの惑星を訪れたことがあり、銀河帝国が行ったジェダイ狩りから逃れるため、ルーク・スカイウォーカーとレイア・オーガナが生まれてからしばらくしてこの惑星に降り立ち、以後外界との接触をほとんど断ち一人で生活していた。Wikipedia「スター・ウォーズ惑星一覧」より引用

しかし竜一のライトセーバーは高級。
ホームセンターで買える代物ではない。

水の中に落とすと、ライトセーバーのエンジンが壊れる可能性がある。そのため慎重に歩を進めなければならない。

見ろよ!この草!

地球で、この規模の草はあり得ない!

ここは惑星ダゴバ……!

森林と沼地で覆われた……

呪われた惑星!

草刈り機を使っていると、ブンブンと音がする。その音はエンジン音なんかじゃない。

ライトセーバーが振れる音。

「ぶぅ~ん、ぶぅ~ん」

それこそが……!

フォースが奏でる音色なんだよ!

▲ そうしてまたあるときは、このような岸に生えた草を刈る。

岸の草を刈っていると、私はいつも思うのだ。

ああ、これが本当の……

ジェダイの”岸”か。

* マジメな記事もあります……。
「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

生姜農家の野望Online!
▼ 応援お願いします(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『農家とは。これからの農家は「ジェダイの騎士」でなければいけない。』へのコメント

  1. 名前:サカイ 投稿日:2017/09/06(水) 18:52:32 ID:45b5db05f 返信

    うちの旦那は椎茸を作ってるんですが(めちゃくちゃ美味しいですょ)原木椎茸なので、原木を刈に行くところから自分でやっているので竜一さんの日々の仕事、身近に感じます!
    草刈り、めちゃくちゃ大事ですよね!
    田舎を知らない人は、伐採や草刈りをシゼンガー(笑)とかとか言いますが、草刈りしないと死んでしまう。
    それ程草刈り大事なんですが、うちはほぼ義父がライトセーバーを片手に頑張ってくれます(義父の場合、草刈り大好きな人)。雨の日とかの方が、やりやすいみたいですね。

    お疲れ様です!

    • 名前:竜一 投稿日:2017/09/07(木) 09:35:43 ID:77a907d1f 返信

      草刈りしないと、田んぼのアゼなんかは歩けませんからね。
      シゼンガー言ってたら、お米食べられません(笑)

      木の伐採も一時期しなさすぎて、反対に手つかずの山が荒れ放題となり、かえって災害の原因になっていると最近は言われていますからね。

      「自然を守る」ことも、「木を伐採する」ことも、なんでも度が過ぎたらダメで、節度のある「適当(ちょうどよい)」というのが大事なわけですが、そういう話が通じない、極端な人が世の中には一定数いますねぇ。クジラにうるさいシーシェ○ードみたいな人たちが……(汗)

      いま書きながら、ブログに書きたい!と思いました(笑)