丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

2017.09.06

  1. TOP >
  2. 丸源ラーメン >

丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

2017.09.06

昨年も同時期に限定発売され、好評だった『丸源ラーメン』「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が今年(2017年)も9月6日から発売開始されている。

最寄りの『丸源ラーメン』。
午後4時が近かった。さすがに先客の姿はまばら。

店に入ると、女性の店員さんが席に案内してくれる。

私は腰を下ろすなり、その店員さんにメニューも見ずに注文した。

「酸辣湯麺!」

女性店員さんは、驚いた表情を浮かべて言った。

「酸辣湯麺……!きょうから始まってます……!」

どうして驚くのか、一寸わからなかった。
「きのうまでなかったメニューを俺が突然注文したから驚いたのかな」そう思った。

「それ、お願いします」私が言うと、店員さんはどこか嬉しそうな笑みを浮かべた。

「単品でよろしいですか」
「はい」

「初日のきょうは、いまのところあまり注文が入っていないのかもしれない」そんな気もした。

いつも待ち時間が短い『丸源ラーメン』。客が少なかった今回はさらに早く、2~3分ほどでできあがった。

丸源ラーメンの期間限定メニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」2017年版!

評判の「酸辣湯麺」。
ゆえに食べる前から期待度は高い。

それにしても赤い!

猪木さんのマフラーくらい赤い!

中央にそびえる、山っ!

白髪ネギと生ニラの……!

圧倒的!山……!!

山の周辺には赤い海が広がる。
「赤は夕焼けの色!丸源サンラータンの色……」

あかぁっ……!!

豚肉にキクラゲ、シイタケの姿も見える。

卵もいるよ!

黄色いはずの卵、それすらも若干、朱に染まっている……!

赤い海から引き上げる麺……!

「赤い水面の中にいて見えなかったが、ちゃんといた……」

いたぁ……!
いたぁっ……!

いたっ!麺!

元気ですかぁっ!!!

ラーメンがあれば、なんでもできる!

いくぞぉぉぉっ!

イチッ……!
ニッッッ……!!
サンッ……!!! 

酢ダァァーッ!!!

「途中からお酢を入れるとおいしく召し上がれます。お好みで」と女性店員さんに言われた通り、中盤を過ぎた辺りで「酸辣湯麺」に、お酢を垂らす。

たしかに……!
サッパリする……!

元々は、辛さと酸味の世界だった。そこにさらなる酸味が加わることで、酸辣湯が"酸酸湯"に。より酸っぱくなる……。

そう思うところだが……!

否っ!

「酸味に酸味を追加したのに、不思議と酸っぱさはそれほど増さず……」

まろやかになった!

元来、酸っぱい味が苦手な竜一。
「酸っぱいけれども、"どぎつさ"のない酸っぱさは絶妙……」

とろみのあるスープ。
ほのかに辛く、酸っぱいが、飲み干せる。

実際に飲み干せた。
評判通りの一杯だった。

▼ 酸辣湯麺の次はこちら。
【丸源ラーメン】「担々麺」2017-2018年も期間限定販売中!

スポンサーリンク

丸源ラーメン各店の所在地、営業時間など

丸源ラーメン各店の店舗情報は下記リンク先にて、ご確認ください。

【公式】丸源ラーメン店舗一覧