コーヒーがおいしい「リロカフェ」高知・いの町の穴場カフェでランチ

2017.09.09

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. いの・土佐・越知グルメ >

コーヒーがおいしい「リロカフェ」高知・いの町の穴場カフェでランチ

2017.09.09

そこは家!家!家……!
見渡す限り、家が建ち並ぶ「住宅街」だった……!!

「本当に、この辺りにカフェなんてあるのかな……」

半信半疑、車を運転する竜一。
ナビはいの町枝川の電車通りを北に入った、住宅街のずっと奥をさしている。

「次、左?で、その先のカーブミラーを右?」

道のりは、すこぶる複雑。
「ナビがなかったら、まずたどり着けない……」

やがて見えてくる、看板に書かれた「LILO CAFE」の文字。

こ、ここか……!

あった……!
ついに発見した……!

超穴場カフェ!
リロカフェを……!!

高知・いの町枝川の住宅街。
そこに2017年2月にオープンしたという、

素敵なおしゃれカフェがあった……!

リロカフェの店内。

風流なお庭、そこを抜けて入った店内。元々、民家の和室だった部屋を改装した、そんな造り。

「床の間がある……!」

4人がけのテーブル席が2卓、2人がけのテーブル席が1卓、ほかは窓に面したカウンター席がいくつか設置されている。

竜一、テーブル席へ。

卓上に、お花。
「かわいい……」

おしぼりもかわいい。
「使うのが、もったいないような気持ちになる……!」

スポンサーリンク

リロカフェのメニュー。

▲ 店名になっている「LILO CAFE(リロカフェ)」の"LILO"は、ハワイ言葉で「広いこころ」という意味があるのだそう。

「俺は普段から、常に"LILO"だけどね……」

▲ コーヒー豆は梼原町の「COFFEE FLAG(コーヒーフラッグ)」のものを使用しているとのこと。

このコーヒーに驚愕することになろうとは、竜一、このときまだ知らない。

食事は「LILOセット」のみで、あとはケーキがいくつかある。自家製ケーキの内容は日によって変わる模様。

ランチに訪れていた竜一。
「当然、ここはLILOセット、いくしかない……!」

スポンサーリンク

LILOセット

▲ 先に来たのは、パンプキンスープ。

「入れ物がおしゃれ……!」

ガラス製のカップ。
「冷製スープかと思いきや、温かい!かけうどんの出汁のように温かいスープだ……!」

トーストのセット

▲ パンを「トースト」あるいは「ホットサンド」から選べるLILOセット。こちらはトーストのセット。

トーストにのみ「チーズのベーコン巻き」「土佐ジロー卵のゆで卵」が付く。

土佐ジロー!?

あの有名な土佐ジローのゆで卵……!?

「ああっ!たしかに……!」

ジローの顔してる……!!

卵が……

僕ジローです!
って言ってんだよ!

食べてみると……
「味が濃い!濃厚な味で、土佐ジローがコケコッコー!」

走ってくる……!

▲ トーストは玄米を使用したパンとのこと。

「やわらかい!シットリしている……!」

特筆すべきは、よくある玄米パンのように、食感がボソボソしていない点。

「むしろモチモチしていて、おいしい……」

ホットサンドのセット

▲ そしてこちらは、ホットサンドのセット。

▲ 卵がタップリ入ったホットサンドに、ボリューム満点のサラダ、ヨーグルトにフルーツが付く。

詰まりに詰まった大量の卵……!

その姿を見ているだけで、嬉しくなってくるではありませんか!

▲ グリーンサラダ、ポテトサラダ、ニンジンのラペ。

オクラがシャキーン!

格好良く盛り付けられている。

「ニンジンのラペ」は、オリーブオイルとお酢などで和えた、フランスの家庭料理。

そのヨーグルト、只者ではない!

ヨーグルトはヨーグルトでも……

カスピ海ヨーグルトである!

伸びるよ、伸びるよ!
すっごい伸びてるよっ!

「トルコアイスのヨーグルト版みたいだ……!」

スポンサーリンク

コーヒーがおいしい。

梼原町の「COFFEE FLAG」から、豆を取り寄せているというコーヒー。

これが、かなりおいしい。
「口当たりが軽いのに深みがある……」

一番の驚きは香り。
「香りが、ものすごくいい……」

身体の隅々にまで香りが広がり、その広がった香りが……

俺の広い心……!
"LILO"浸透していくのだ……!

食後にデザート(ミニスイーツ・ケーキ)

▲ +100円で付けた「ミニスイーツ」は、シフォンケーキ。

スローテンポの音楽が流れ、ゆったりとした空気が漂う店内。窓から差し込む陽光。お店のかたも感じがいい。

「素敵なお店見つけてしまった……」

「リロカフェ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県吾川郡いの町枝川2882-7(地図
営業時間/9:00~17:00
定休日/日、月、第2火曜
駐車場/有(5台)
一人行きやすさ/○ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/△ 座敷なし