ダイエット中の食事量は「腹七分」が理想?考察してみた。 | 生姜農家の野望Online

ダイエット中の食事量は「腹七分」が理想?考察してみた。

以前テレビ番組で、タレントのテリー伊藤さん僕は腹七分までしか食べません。太ると着たい服が着られなくなっちゃうから」と言うのを聞いたことがある。

実際に痩せている人が言うのだから、説得力があった。

「腹八分でも太っちゃう。腹七分にしなきゃダメだ」そんな内容に、「なるほどなぁ」とテレビの前でうなった。

以来、私もダイエット中の食事量は「腹七分」が最適だと考えている。

現代の日本人は「洋食」を食べる機会も多い。しかし日本人に洋食はカロリーが過ぎているように感じる。欧米の人と日本人では身体のつくりが違う。

日本人にもっとも合った食事は、やはり和食である。

洋食を食べるな、というのではない。世界が注目するほどヘルシー、かつ日本人が大昔から食べてきた「和食」を中心とする食生活が理想、と思うのだ。

私も以前試していた「糖質制限ダイエット」に注目が集まる昨今ではあるが、そもそも現代の食事はカロリー過多。

糖質うんぬん以前に、単純に食事全体のカロリーが高い。

夕飯のカロリーを計算すると、余裕の1,000キロカロリーオーバーなんて、日常茶飯事ではないだろうか。

そう考えていたさなかに読んだ、有名な料理人のかたも著書にも、おおむね同じ内容が書かれていた。

「そうでしょう?僕もそう思っていたところだったんですよ」と本に話しかけてしまった。

だから、とにかく、

腹七分から始めてみよう。

とある晩。
お風呂に入っていた私は、大きくなりすぎた自分のお腹に、そう語りかけた。

大きくなりすぎたお腹は、湯船にプカプカと浮かんでいる。

「そんなこと言っても、勿体ないから食べちゃうんだよねぇ……

生姜農家の野望Online!
▼ 応援お願いします(^_^) ▼
人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)

『ダイエット中の食事量は「腹七分」が理想?考察してみた。』へのコメント

  1. 名前:サカイ 投稿日:2017/09/10(日) 21:28:14 ID:3a56ea20d 返信

    四万十町のサカイといいます。
    確かに腹七分は健康にいい!
    と、最近思います。
    竜一さんよりだいぶん年上の私ですが、以前は確かに沢山食べていました。勿体ないじゃないですかぁ、残すのは…

    けど、最近本当にごめんなさい。本当に無理!お残しは我が家でご法度なので夫や息子に食べてもらう始末…
    食べられないんですよ…腹七分しか今は。(けど、先日丸源のサンラータンは汁まで飲み干しました~)
    歳をとってるので腹七分でも痩せませんが。
    なので、ダイエットをしたい人、竜一さんとかが腹七分で留められたらきっと劇的に効果があると思います!
    けど、写真をみると、今でも全然大丈夫ですよ。太ってないですよー。

    • 名前:竜一 投稿日:2017/09/12(火) 11:21:58 ID:fba8083a4 返信

      子どもができると、子どもの食べ残しまで勿体ないからと食べちゃって、余計に腹七分が難しくなるんですよね(^_^;)

      肥満予防の観点からは、本当は残したほうがいいらしいんですけどね。

      画像で痩せているように見えるのは、太って見える画像を使っていないからです(>_<)

      • 名前:サカイ 投稿日:2017/09/12(火) 18:40:05 ID:9b04fe978 返信

        あ…察します…(私もスマホやカメラの私のいけてない写真は暫時デリート。よってほとんど無い…)
        我が家も子供のお残しは全て父親の仕事…よってお店に入って残り物を食べる前提で自分のメニューを決める夫(笑)(笑)じゃないか…
        自分は好きな物を食べてますが(夫や息子がいるので…)反省

        多分竜一さんは自分美意識高すぎなんですよー

        けど、美味しい物を食べて生きていたいし見たいのでこれからも宜しく御願いします!

        • 名前:竜一 投稿日:2017/09/14(木) 10:46:28 ID:a1718e84f 返信

          私も自分の食べたいものを食べないとダメな派ですね。

          子どもが食べ残すことを想定して自分は軽めに……なんて絶対できません(笑)