高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。

創業は、昭和42年(1967年)。

2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。

私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、

その数、28店舗!

結構ある……!

豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセットメニューなどについては、各店舗の“自由”となっています。各店長の好みやアイデアが反映されているため、店によって味もメニューも異なるんです。豚太郎公式サイトより引用)

「店舗によって味が違う」とよく言われ、「○○店の豚太郎がおいしい」「○○店はイマイチ」など高知県民に好き勝手言われているが、しかし実際に食べ歩いてみると、それぞれの店舗に、それぞれの良さがあることに気づく。

「みんな違って、みんないい」
豚太郎は、人間、あるいは「うどん」と同じである。

長くブログを書いているあいだに、“竜一”もたくさんの豚太郎を食べ歩いた。

豚太郎は大抵の店舗に座敷があり、子連れで行きやすく、カウンター席も大抵あるため一人でも入りやすい。

さらに昼の休憩時間のない店舗が多いため、いつでも食べに行くことができて、ありがたく感じている毎日。

さあ!この機会に、私が行った豚太郎をまとめよう!

私を含め、子どもの頃からお世話になっている人も多い、高知のソウルフード、もはやご当地グルメと言ってもよいかもしれない豚太郎を1記事に凝縮しようと思い立ったのは、愛ゆえに。

題して……

豚太郎・完全補完計画!

高知に生まれ育っていても、東西南北、高知県内各所に点在する豚太郎は、まだ行ったことのない店舗も多く、完璧なデータベースではない。

現在、ブログ記事にできている店舗数は……

8店舗!

28店舗中、た、たったの8店舗……!

「あ、あれ?わりと行っていない……」

しかし……!

私は豚太郎が好きだ!

行ったことのある店舗数は少なくても、愛は深い!

広いインターネットの海で、私は叫ぶのだ!

豚太郎への愛を……!

(* 高知以外の他県にも豚太郎の店舗はある模様ですが、経営はまた別法人との”噂”です)

▼ おすすめ記事
高知のおいしいラーメン店!おすすめ47選!2017
高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!
高知放送のテレビ番組で発表「高知ラーメンランキング」ベスト5!

  • 「関連記事」をクリックすると、詳細レポートが見られます。
  • ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。
  • 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。

[ Last Update : 2017/09/26 ]

スポンサーリンク

豚太郎 介良店(本部直営店)

豚太郎 介良店

初手は、高知唯一の本部直営店『豚太郎 介良店』。

豚太郎介良店 みそカツラーメン大盛 & Aセット(半チャーハン)

豚太郎といえば……の「味噌カツラーメン」は一口カツタイプ(2012年時点)。

同じ豚太郎でも、店舗によってトンカツの仕様が違い、“一口カツタイプ”“一枚岩タイプ”が存在することは、高知の味噌カツラーメンまとめ記事にも記載した通り(⇒ 高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!)。

ランチタイムにはいつも混み合っているが、ピーク時を外せば大丈夫。ほとんどの店舗で昼の休憩時間がないのが豚太郎よさ。安定の豚太郎ラーメンがいただける。

関連記事:ラーメンの豚太郎 介良店

店名 豚太郎 介良店
所在地 高知県高知市介良乙1060-6(地図)
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 15台

豚太郎 春野店

高知市、土佐道路を西へ。トンネルを抜けてしばらく進むと見えてくる『豚太郎春野店』。

味噌カツラーメンのトンカツはド迫力の一枚岩タイプ。バターをのせれば「味噌カツバターラーメン」の完成。

全200席。座敷の席数も多く、カウンター席の数も多い。家族連れも一人客も居心地のよい座席の構成になっている春野店は、高知に数ある豚太郎の中でもファンの多い人気店である。

関連記事:豚太郎 春野店「高知のグルメ」みそカツラーメン!

店名 豚太郎 春野店
所在地 高知県高知市春野町弘岡中804-1(地図
営業時間 10:30~22:00
定休日 月曜日
駐車場 20台

豚太郎 大津店

ラーメンの豚太郎 大津店 みそカツラーメン(大盛)

高知市、大津バイパス沿いにある『豚太郎 大津店』。

ラーメンの豚太郎 大津店 みそカツラーメン(大盛) 麺あっぷ

味噌カツラーメンは一枚岩タイプで、一目見た瞬間に「おおっ…!」と思う迫力がある。

ニンニクが効いてパンチ力のある濃厚な味噌スープに、麺、そしてトンカツがよく合っていて「大津の豚太郎はおいしい」と言われる、春野店同様にファンの多い店舗。

関連記事:ラーメンの豚太郎 大津店

店名 豚太郎 大津店
所在地 高知県高知市大津乙1210-5(地図
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日
駐車場 有(4台分ほど)

豚太郎 高須店

“高須店”とされているが、実際の所在地は高知市葛島である『豚太郎 高須店』。

メニューには、花セット、星セット、月セットなど、セットメニューをさす独特の呼称が記載されているが、これはほかの一部の豚太郎店舗でも使用される呼称である。

それらを、のちに竜一は「宝塚歌劇団セット」と勝手に総称している。

注目の味噌カツラーメンは、食べやすい一口カツタイプだ。

関連記事:ボリューム満点のメニューが揃う「豚太郎 高須店」味噌カツラーメン

店名 豚太郎 高須店
所在地 高知県高知市葛島2丁目4−9(地図
営業時間 11:00~21:00
定休日
駐車場 有 

豚太郎 土佐道路店

高知市河ノ瀬の土佐道路沿い、高知市営球場近くにある『豚太郎 土佐道路店』。

特筆すべきは、通常の「味噌カツラーメン」のほかに、170グラムのロースカツと生パン粉を使用した「ビッグカツラーメン」という、土佐道路点オリジナルの巨大カツラーメンが存在する点。

さらに注目の「宝塚歌劇団セット」がここにもある。

記載されたメニュー画像から”ビッグカツ”は一枚岩だとわかったため、通常の味噌カツラーメンをあえて注文してトンカツの仕様を確認すると、通常のトンカツも一枚岩タイプだと判明した。

関連記事:豚太郎 土佐道路店の「味噌カツラーメン」は2種類ある!

店名 豚太郎 土佐道路店
所在地 高知県高知市河ノ瀬町3-1(地図
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
駐車場

豚太郎 南国バイパス店

豚太郎南国バイパス店

南国バイパス沿い、よく行くうどん店『たも屋』南国店の向かいにある『豚太郎 南国バイパス店』。

豚太郎南国バイパス店 味噌カツラーメン(大盛り)

2010年から、しばらく食べに行けていないが、ほか多くの豚太郎店舗と同じく、座敷がありカウンター席がある。一人でも家族連れでも居心地のよい造り。

店先をいつ通っても、たくさんの車がとまっている人気店舗だ。

関連記事:豚太郎南国パイパス店 味噌カツラーメン & キムチラーメン

店名 豚太郎 南国バイパス店
所在地 高知県南国市明見963-1(地図
営業時間 11:00~22:30 
定休日 木曜日
駐車場

豚太郎 宮ノ口店

豚太郎宮ノ口店3

香美市土佐山田町の国道195号線を東に進み、やがて香北町に入ろうかというとき見えてくる『豚太郎 宮ノ口店』。

一時期、長く休店されていたが、近年復活を遂げている。

豚太郎宮ノ口店15

一口カツタイプの味噌カツラーメンには、ゆで卵ではなく「味付け煮卵」が入る手の込んだ仕様。チャーシューも入っているため、トンカツもチャーシューも両方食べたい!という肉好きのかたにも、ありがたい構成。

広い座敷にテーブルが並ぶ店内は、子連れも気兼ねなく入れる。

関連記事:[香美市]土佐山田町のラーメン「豚太郎」宮の口店でランチ!

店名 豚太郎 宮ノ口店
所在地 高知県香美市土佐山田町宮ノ口1286-9(地図
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
駐車場

豚太郎 佐川店

高岡郡佐川町にある『豚太郎 佐川店』。

ここも人気のある店舗で、行ったその日も数十分待っての入店だった。

佐川店オリジナルの「ピリ辛ねぎラーメン」に、トンカツをトッピングして「ピリ辛ねぎカツラーメン」とした。スープは醤油味だが、醤油スープのカツラーメンも一見の価値あり。

座敷の席数も多く、家族連れで賑う佐川店は、お店のかたも親切で、店内は穏やかな空気に包まれている。

関連記事:【高知ラーメン】豚太郎佐川店!迫力の「ピリ辛ネギカツラーメン」

店名 豚太郎 佐川店
所在地 高知県高岡郡佐川町甲上郷462−2(地図
営業時間 11:00~22:00
定休日 木曜日 
駐車場

豚太郎のCM

YouTubeで視聴する

豚太郎本部の社長さんが先頭に立って、高知の観光名所「はりまや橋」を歩くテレビCM。高知県民にはお馴染みのメロディーが流れる。

以上です!

あなたのお気に入りの豚太郎店舗はどこですか?私のお気に入りは……。

* この記事の記載は、新たな豚太郎店舗に行くたび、随時加筆修正します。

▼ おすすめ記事
高知のおいしいラーメン店!おすすめ47選!2017
高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!
高知放送のテレビ番組で発表「高知ラーメンランキング」ベスト5!

生姜農家の野望Online!
▼ この緑を押していってね(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント投稿

*

Return Top