高知唯一の「ビックうどん」土佐山田店!カツうどんなるメニュー発見 | 生姜農家の野望Online

高知唯一の「ビックうどん」土佐山田店!カツうどんなるメニュー発見!

私が子どもの頃は高知県内に数店舗存在したうどん店「ビックうどん」。

よく間違われる店名は、“ビッグ”ではなく、“ビック”である。“BIG”ではなく、ビックリの“ビック”から来ているのだと聞いた気もするが定かではない。

店名は「ビックうどん 土佐山田店」とされているが、実際の所在地は「南国市」。

かつては、たくさんあったビックうどんだが、2017年現在この土佐山田店のみとなっている。

ビックうどん土佐山田店の店内

カウンター席にテーブル席、座敷も5卓ほどある店内は、一人でも家族連れでも入りやすい仕様。

ビックうどん土佐山田店のメニュー

▲ メニューには数種のうどんが存在するが、トッピングを駆使することで、様々なうどんが作り出せる。

山かけカレー餅うどん、なんてことも、おそらく可能。

▲ ごはんものも充実。

「チャーシューピラフ……惹かれるなぁ……!」

▲ カツ丼に牛丼、焼肉丼に天丼、鮭イクラ丼もおいしそう……!

たくさんあって迷う!

この局面、竜一。
本当に10分ほど迷いおおす……!

 ▲ 夏限定の「冷やしうどん」も9月末時点でまだ提供されていた!

酒も飲めるし、つまみもある!

つまりこの状況……!

晩酌可能……!!

「お父さん、毎日お疲れ様。きょうは1杯だけ飲んでいいよ」と言ってあげてください。

いや、むしろ言われたい!

チャーシューピラフセット

初手は我慢できなかった「チャーシューピラフセット」。

うどん屋にピラフがある!
これがいいじゃありませんか!

「ただの”ピラフ”だったら、そんなに注文しようと思わないけれど、チャーシューピラフと聞いたら食べたくなるのは、どうしてだろう……!

▲ 結構たくさんチャーシューが入っている!

これほど入れていただけて、

ありがたいっ……!!
「ありがたすぎて、ビックうどんさんに、そして豚さんに一礼したい……!

さあ!みんなで豚にお礼しよう!

「ありがとう」を伝えようよ!

▲ 小うどんは、小うどんと言っても、まずまずの量が入っている。

▲ 大きな唐揚げも2個付いている。

皿に置かれているからまだしも……

この唐揚げ……!
オーストラリアに置かれていたら……

エアーズロックと間違えかねない!

カツうどん

そのうどんは……
驚愕のうどんだった……。

「カツカレーうどんは、たまに見かけるが、カツうどんはめずらしい……

かけ出汁にドボーン……!
トンカツが浸かっている……!!

あるのかよ……!
こんなことっ……!!

その姿!まるで……!

高知名物カツラーメンうどん版!

参考記事:高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

トンカツの上には、大量のおろし生姜!

多いよ!多い……!

「俺もうどんに生姜を入れて食べるのが好きで、結構多めに入れるが、これほど大量の生姜を入れて食べたりはしない……」

いささか驚きながら食べる!ビックうどん!

「うどんにトンカツが入っていたり、大量の生姜がのっていたり、ビックリすることばかり……」

まさに、ビックリうどん!

食べて、またビックリうどん!

「昆布出汁がよく効いて、以前より遙かにおいしくなっている印象!」

トンカツから出た油……!
しかしその油を生姜がサッパリとさせている……!

「なるほど!このための生姜だったのか……!?」

かけうどんに、トンカツ!合うっ!!!

それは味噌ラーメンとトンカツのように、予想の上を行く好相性を魅せていた……!

生姜農家の野望Online!
▼ この緑を押していってね(^_^) ▼

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

懐かしのビックうどんCM

YouTubeで視聴する

「ビックうどん土佐山田店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

店名 ビックうどん 土佐山田店
所在地 高知県南国市西山1093-1(地図
営業時間 11:00~24:00(要確認)
定休日 水曜日
駐車場 有 
一人行きやすさ ◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ ○ 座敷あり

高知のうどん食べ歩きの際には、各店の所在地と営業時間や定休日をまとめた「高知うどん全店リスト」を是非ご活用ください。

スポンサーリンク

竜一を監視(Twitterフォローなど)