【讃岐うどん】手打ちうどん まえば(前場製麺所)香川県・丸亀市

2017.10.12

  1. TOP >
  2. 香川・愛媛・徳島グルメ >
  3. 讃岐うどん >

【讃岐うどん】手打ちうどん まえば(前場製麺所)香川県・丸亀市

2017.10.12

香川県は丸亀市綾歌町にある『手打ちうどん まえば』。

創業は昭和30年代とのことで、半世紀以上前から営業されている老舗の製麺所だ。

……とはいえ以前ご紹介した「穴吹製麺所」など、老舗の製麺所やうどん屋さんがいまも多く残る香川県においては、めずらしくない営業期間の長さではある。

関連記事:【讃岐うどん】「穴吹製麺所」香川・高松市。混雑時は外で食べよう!

手打ちうどん まえばの店内とシステム

老舗の製麺所だけあり、年季の入った店内。

しかしその雰囲気が素敵で見とれてしまう。いかにも香川のうどん屋さんといった空気が漂っていて、いつまでもここにいたくなる。

住めと言われれば、うどんの生麺を抱いて、

ここに寝泊まりしたい!

そういった空間なのだ。

スポンサーリンク

「手打ちうどん まえば」はセルフ方式

ほとんどの製麺所がそうであるように、『まえば』のシステムは香川スタイルの「セルフ方式」。

カウンターで麺だけを器に入れてもらい、あとは食べ方に合わせて、客が自ら1杯のうどんを作り上げていかなければならない。

麺を温めるには、自分で麺をテボに入れて湯だまりで温める。かけ出汁はタンクに入っているから、自分でコックを捻ってかけたい量をかける。天ぷらや、ネギ、生姜などの薬味ももちろん自分でのせる必要がある。

【まえばのセルフシステム、まとめます!】

  1. カウンターにて注文。
  2. 麺を温める場合は湯だまりにて、テボに麺を入れて温める。
  3. 食べたい天ぷらや、おむすびなどがあれば取る。
  4. かけうどんの場合は、タンクに入った出汁をかける。
  5. ネギや生姜などの薬味をのせる。
  6. 会計。
  7. 空いた席で食べる。
  8. 食器をレジ近くの台に返却して、退店。
スポンサーリンク

手打ちうどん まえばのメニュー

『手打ちうどん まえば』の主なメニューは以下の通り(いずれも「小」1玉の価格)

  • かけうどん/210円
  • ざるうどん/310円
  • 釜揚げうどん/310円
  • 冷やしうどん(夏季限定)/310円
スポンサーリンク

湯だめうどん

来店した時間が遅すぎて「釜揚げ」はできないとのことで、初手は「湯だめうどん」。

次順は「かけ」。

かけうどん+カマボコ天

透き通った、かけ出汁。

『まえば』で特筆すべきは、

この出汁。

香川のうどん屋さんを全店制覇されたような、地元のうどん通のかたも唸る『まえば』のかけ出汁。

それは見た目の透明度に反して、飲むと濃密にイリコの旨味がギュッと凝縮されているのがわかる。

味は、重いのに軽い。重いのに軽くてゴクゴク飲める。よくある出汁よりも一段上の次元をいっているのが、とにかく飲めばわかる。

高知の川でいわば、仁淀川!

近年注目を集める「仁淀川」が"仁淀ブルー"と呼ばれるほど、透き通った青さをしているように、まえばの出汁は……

イリコ出汁の色に染まっている!

この出汁の中を泳げたらどうだろう……。

泳ぎながら、たぶん飲むね。
ゴクゴクこの出汁飲んじゃうよ。

"もみじ"のようであり、鳥の羽のようにも見える、独特の形状した天ぷら。その正体は「カマボコ」。

その天ぷらを、おいしい出汁に浸してみなさい!

衣に出汁をいっぱい含んだ天ぷら、そしてカマボコが……

気持ちいい!

喜んでいる……!
カマボコが喜んでんだよ!

揚げ置きの天ぷらだから、温かくはない。当然冷めている。

しかし……!
それがどうした……!

揚げたてが正義、
そんな常識、ここでは通用しない!

出汁が、すべてを救うのだ。

……と興奮していたら、ネギと……生姜農家なのに生姜を入れるのを忘れた。

途中から慌てて入れる。

しかし考えようによっては、ネギや生姜を途中から入れることで、序盤は『まえば』の出汁を存分に楽しめたともいえる。

きた……!
ケガの功名……!!

1滴残らず飲み干して、ごちそうさま。

ああっ……!
まえばの出汁を、頭からぶっかけられたい!

▼ 『まえば』から車で5~6分!おすすめうどん屋さん。
【讃岐うどん】本格手打うどんセルフ「はゆか」香川県・綾歌郡綾川町

「手打ちうどん まえば」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/香川県丸亀市綾歌町栗熊東420−2(地図

営業時間/10:00~16:00頃(麺切れで終了、15時前に売り切れることもあり) *土日祝は9:30頃の開店を目指しているが、なかなかそのようにいかないとのこと。

定休日/木曜日、ほか臨時休業の場合あり
駐車場/有
一人行きやすさ/◎ カウンター席あり
子連れ行きやすさ/○ 座敷2卓あり