高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

2018.06.28

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知グルメまとめ >

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

2018.06.28

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組eye+スーパー(アイプラススーパー)にて、2017年10月16日(月)~20日(金)の5日間かけて放送された

プロが選ぶ、高知のおいしいラーメンのお店ランキング」そんな感じの企画!

高知で営業されるラーメンのプロたちが選ぶランキングで、高知のラーメン好きたちは録画してまで観るほどの勢いだったわけですが……

結果は意外と言えば意外だけれども、老舗の人気店新進気鋭のラーメン屋さんも入った納得のランキングでした。

高知ラーメン関連の特集

▼ 高知のラーメンをジャンル別にまとめています。
高知のラーメン - 地元民おすすめのおいしいお店ジャンル別43選

▼ ラーメンにチャーハンは付きものですよ!
【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン食べ歩きに

高知ラーメンリスト

高知のラーメン屋さん情報をまとめています

プロが選ぶ!高知ラーメンランキング・ベスト5

スポンサーリンク

5位:麺'sHOUSE 繋(メンズハウスつなぎ)/香南市夜須町

メンズハウスつなぎの外観

メンズハウスつなぎ

【追記】 麺'sHOUSE 繋さんは、2018年7月1日より高知市に移転されています。

移転先の詳細
高知市のラーメン 鶏と魚 まぜそば
「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン!

続きを見る

5位に選ばれた「メンズハウスつなぎ」は、香南市夜須町の海水浴場や”道の駅”がある公園「ヤ・シィパーク」内にあるラーメン屋さん。

毎週土曜日限定で、鴨ラーメン専門店夜須製麺所に店名が変わるという、面白い営業形態を取られているお店である。

メンズハウスつなぎ「つけ麺」

メンズハウスつなぎ「つけ麺」

特徴的なのは、仕入れ麺でなく「自家製麺」を使用されている点。しかも麺は2種類あり、「細麺」と「手揉み麺」から選べる。

とくに「手揉み麺」は独特の形状と食感で人々を魅了する、"おいしい麺"である。

メンズハウスつなぎの手揉み麺

メンズハウスつなぎの「手揉み麺」

さらに出汁感の強いスープは、スープを飲んでいるというよりも「お出汁」を飲んでいる、そんな感覚にさえなる。

口当たりは軽いが、攻撃力は高い、パンチの重いスープを飲むと、

私も、このスープの中に沈みたい。

そう思うのだ。

「細麺」もおいしいけれど、独特の「手揉み麺」を個人的に……ではありますが、私は強く!強くおすすめしたい!

私の中のラーメン界には、次のような言葉があります。
「手揉み麺を一度は食べてこその、つなぎさん!」

むしろ私が手揉みにされたい。

そんなラーメンが食べられます。

【追記】 麺'sHOUSE 繋さんは、2018年7月1日より高知市に移転されています。

移転先の詳細
高知市のラーメン 鶏と魚 まぜそば
「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン!

続きを見る

メンズハウスつなぎ/夜須製麺所の詳細レポート

メンズハウスつなぎ/夜須製麺所の店舗情報

店名メンズハウスつなぎ夜須製麺所
所在地香南市夜須町千切537-90 ヤ・シィパーク内(地図
営業時間11:00~14:30
17:00~20:00 *スープがなくなり次第終了
定休日火曜日
駐車場有(ヤ・シィパークの駐車場)
スポンサーリンク

4位:中華そば 駒鳥/高知市廿代町

中華そば駒鳥の外観

中華そば「駒鳥」廿代店

4位の「駒鳥」は、四万十町(旧・窪川町)にあるラーメン屋さんだが、2017年1月、高知市廿代町(にじゅうだい)に、廿代店をオープンされている。

中華そば 駒鳥「中華そば(大)」

中華そば 駒鳥 廿代店「中華そば(大)」

メニューには「中華そば」「ライス」しかない。

しかしその「中華そば」は、"昔ながらの中華そば"をイメージして食べると衝撃を受けること必死。

強い魚介出汁が効いたスープは、ほかでは食べられない唯一無二の圧倒的攻撃力。

メニュー数も少ないが、中華そばに入った具材も少ない。シンプルだが強烈!それが駒鳥の「中華そば」だ。

主張が強いのにいくらでも飲みたくなる、恐ろしいスープである。

中華そば駒鳥の詳細レポート

詳細記事
中華そば駒鳥の中華そば
ラーメンの新店「駒鳥」中華そばの名店が高知市廿代町にオープン!

続きを見る

中華そば駒鳥の店舗情報

店名中華そば 駒鳥 廿代店
所在地高知市廿代町2−17(地図
営業時間11:00~15:00
17:00~19:30
定休日毎週日曜日、最終月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場
スポンサーリンク

3位:マルトクラーメン/香南市野市町

マルトクラーメンの外観

マルトクラーメン

香南市から2店目のランクイン。3位の「マルトクラーメン」は国道55号線、南国バイパス沿いにある人気店だ。

マルトクラーメン「ムツこいがの豚ダブル 普通盛り」

マルトクラーメン「ムツこいがの豚ダブル 普通盛り」*画像は普通盛りですが、"野菜マシ"にするとすごいことになります!

オープン当初から、二郎系インスパイアメニュー「ムツこいが!!」に注目が集まる『マルトクラーメン』だが、スタンダードな「中華そば」もおいしい。

マルトクラーメンの油そば

マルトクラーメン「油そば」

特筆すべきは「油そば」。知っている人は知っているが、「油そば」を食べてこその「マルトクラーメン」である。

さらに「油そば」を悪魔系進化させた「魔王」、「つけ麺」もおいしい。

どのメニューも食べる者の心を満たしてくれる、丸々得する「マルトクラーメン」である。

マルトクラーメンの詳細レポート

関連記事
太麺!二郎系!マルトクラーメン「ムツこいがの豚W!!」

続きを見る

マルトクラーメンの店舗情報

店名マルトクラーメン
所在地香南市野市町西野2217(地図
営業時間11:00~15:00
17:30~22:00
定休日
駐車場

2位:王様の島/高知市介良

王様の島の外観

王様の島

【追記】 王様の島は、高知市大津に移転されています。

移転先の詳細
高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン
ラーメン人気店「王様の島」高知市大津に移転オープン!メニュー激増

続きを見る

2位の「王様の島」は高知市介良(けら)にある。

元々は居酒屋さんだが、いまや昼営業のラーメンが大人気。たくさんのお客さんが"島"を訪れ、行列のできる人気店と化している。

王様の島「醤油ラーメン(あっさり)」

王様の島「醤油ラーメン(あっさり)」

食材にかなりこだわって作られているようで、食べると口の中で王国級の味が炸裂する。

そして、ときどき考えることがある。

王様の島の「王様」は誰なのだろう?

「王様の島」に、王様がいないはずがないのだ。

王様はご主人か、あるいはお客か、もしかするとラーメンが王様なのかもしれない。だとすると我々は王様を食べているのか?

たしかに「王様おいしいよね」などと日常の中で会話するわけで、ともすれば我々は王様を食べているのかもしれない。

さあ、きょうも「おいしい王様」に会いにいこう!

【追記】 王様の島は、高知市大津に移転されています。

移転先の詳細
高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン
ラーメン人気店「王様の島」高知市大津に移転オープン!メニュー激増

続きを見る

王様の島の詳細レポート

王様の島の店舗情報

店名王様の島
所在地高知市介良乙3026-1(地図
営業時間11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日日曜日
駐車場

1位:中華そば 丸太小屋/高知市大津

高知市大津・ラーメン丸太小屋の外観

丸太小屋

1位!

丸太小屋」は高知市大津、大津バイパスの東方にある小さなラーメン屋さん。駐車場はいつも満車。行列ができる人気店だ。

丸太小屋「ラーメン(大盛)」

丸太小屋「ラーメン(大盛)」

シンプルな「ラーメン」は、どこにでもありそうな味だが、どこにもない味。普通の向こう側に突き抜けた”普通のラーメン”である。

スープからジワリとわき出る味は、"美味い"ではなく、"旨い"という言葉がしっくりくる。

個人的な知り合いに、県外から高知に来た際には必ずここ『丸太小屋』に立ち寄るという人もいる。その人の行動が『丸太小屋』の旨さを証明している。

お店から出る際、いつも心の中でこう呟いてしまう。

「ありがとうごぜぇました」

ちょっと江戸時代風味で感謝、お礼を言いたくなるような、ありがてぇ味なのであります。

丸太小屋の詳細レポート

詳細記事
【高知】中華そば「丸太小屋」のラーメンは普通だけど普通じゃない!

続きを見る

店名中華そば 丸太小屋
所在地高知市大津乙1239-5(地図
営業時間11:00~14:00
18:00~23:00
定休日不定休
駐車場

高知ラーメンランキング まとめ

人それぞれ、お気に入りのラーメン屋さんがありますから……

すかした男
あのお店が入ってないなんておかしい!

……など様々な意見が出るはずです。

しかし、実際にどのお店もたくさんのお客さんが入る人気店である事実が、間違いなくおいしいラーメン屋さんであることを証明しています。

食の好みは、経験からくるものが大きいです。

たとえば子どもの頃、母親が作ってくれたチャーハンの味付けが好きで、大人になっても似た味のチャーハンを探してしまうように。

高知のラーメンのプロたちが選んだお店のランキング・ベスト5は、先述の5店でした。

それではまたラーメンのスープができあがった頃にお目にかかりましょう。お相手は、おはようからおやすみまで飲食店を愛す、生姜農家の竜一(@Ryu_wld7)でした。

高知のグルメ情報こちらから

高知のラーメン食べ歩きに

高知ラーメンリスト

高知のラーメン屋さん情報をまとめています