【農家の服装】現役生姜農家おすすめの「地下足袋」は力王!

繁忙期にアルバイトを雇い、農作業を手伝ってもらう際、大抵は次のように質問されます。

「靴、どんなの履いていったらいいの?」

私は親の実家が農家をしていた関係で考えることがなかったのですが、言われてみるとたしかに、靴、悩みますよね。

「農業するとき、靴なに履いたらいいの?長靴?スニーカー?ズック?みたいな。

人によればスニーカーで農作業されているかたもいて、とくにハウス栽培農家にスニーカー派が多いんですけど、少なくともウチの地域では露地栽培農家には地下足袋派が多いです。

農業する靴は足にフィットする「地下足袋」がおすすめ

地下足袋。

私もちょっとした作業のときなんかには「長靴でいいや」と、手軽に履ける長靴で農作業したりしますが、基本的には「地下足袋」です。

どういった点がよいのかと言いますと、

  • 足にフィットする。

これですわ。

地下足袋を履いた農家の足

地下足袋は足にギュッとフィットして、カパカパしません。

野球もボクシングも下半身が重要だと言われるように、身体を動かすとき、下半身は重要なんですよ。

その下半身、足下をしっかり支えてくれる靴、

それが「地下足袋」です!

おすすめの地下足袋メーカーは「力王」だ

おすすめの地下足袋は「力王」というメーカーのもの。


力王 貼付たび 実用地下たび 12枚コハゼ 黒 27.0cm JH12

▲ 竜一が履いているのはこのタイプです。


力王 貼付たび 軽快地下たび 12枚コハゼ 黒 26.0cm KH12

▲ 軽量化されているのが、こちらのタイプのようです(丈夫さはたぶん落ちる)。

力王のなぜよいのかというと、

力の王様だからです。

力王……力の王様が足下を支えてくれるんです。そりゃもうかなりすごいですよ。

私は十数年のあいだ農業をしていますが、ずっと力王の地下足袋を履いています。

ただ地下足袋の難点は、履き慣れないと履くのに手間取る点。

そのため最近はファスナーマジックテープでとめる地下足袋も販売されていますが、個人的なおすすめは、やはり「コハゼ」が付いている昔ながらのタイプ。

「コハゼ」とは、足首の後ろで地下足袋を締めてとめる金具のことです。

コハゼでとめると、

  • しっかり足にフィットしてとまる。
  • 壊れにくい。

という利点があります。

コハゼが付いているタイプは、どうしても履き慣れる必要はありますが、何回か履いている内に慣れるものです。

コハゼの枚数がいろいろありますが、10枚以上コハゼがついているものをおすすめします。足首へのフィット感が違うし、地下足袋の中に「土」が入りにくいからです。


フジテ 純綿靴下 「 ぐんそく太郎 」 指付 ( かかと つま先 補強 ) 10足組 #223

「靴下」は地下足袋用に、親指の部分が独立したものを履いています。


力王 貼付たび スパイク地下たび 大コハゼ8枚 黒 27.0cm spk8

▲ 山の斜面に登って作業されるかたは、滑らないスパイク付きの地下足袋がおすすめです。

地下足袋を履いた農家のファッション例

農家ファッション(麦わら帽子をかぶり、地下足袋を履いた農家)
Yシャツ、麦わら帽子と合わせると、このような「ゆるカジファッション」も可能です。

これが農家のモテコーデですよ。

農家ファッションに身を包んだ農家
農家ファッションに身を包んだ農家~宮本武蔵風~

「Yシャツ」「麦わら帽子」に関する記事もコッソリ書いていますので、是非!

農家の普段着
農家の普段着

▲ ちなみに私、普段はこんな感じのファッションです。

「若干、変なファッションだ」という自覚はあって、こんなのを着ていたら人から声をかけられないだろう。私コミュ障だからちょうどいいや、と思っていたら意外と声をかけられることが多くてかないません……。

以上、あしたの農家のための、おおすめ地下足袋コーナーでした。

生姜農家の野望Online!
▼ この緑を押していってね(^_^)

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 小ハゼは10枚以上が粋!と言うもんやねぇ!!

    生粋の浜っこ(新居浜ネ!^m^)のオイラは
    四国の喧嘩祭りで有名な!? 新居浜太鼓祭りには
    12枚の地下足袋よ!!(*^^)b

    然も!!裾はクルリと外に向けて巻いたうえで
    小ハゼをキッチリ締める!!(*^^)b
    それが粋!と言うもんよ!!(@^^)/~~~

    もぉ市外に出て長いから
    今は参加してないけどネ!!($・・)/~~~

    • 「コハゼは10枚以上が粋!」いいフレーズですねぇ。
      今度なにかの折りにはパクらせていただきますので、よろしくお願いします(笑)

      たくさんコハゼが付いた地下足袋を、サッと履ける男がまた粋ですよね(^_^)

コメント投稿

*

Return Top