【CoCo壱】カレー屋さんの「ラーメン」。肉系メニューを食べる!

カレー屋さんのカレーラーメン。

私という世界に衝撃が走った、カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)のカレーラーメンを最後に食べてから、はや数か月。

前回の記事:ココイチの「カレーらーめん」を高知唯一の提供店舗で食べてきた!

また食べたい!
いっぱい食べたい!

いっぱい食べて大きくなろうね……って、もうなっとるわ!

大きくなりすぎて困ってんだよ!

そんな話はさておき、ココイチのカレーラーメンが食べたくて、竜一は再びココイチ高知唯一のカレーラーメン提供店である『CoCo壱番屋 高知パワーセンター店』を目指しました。

スポンサーリンク

ココイチのカレーラーメンは麺の太さと辛さが選べる

ココイチ、カレーラーメン、注文の仕方

まずはココイチカレーラーメン、システムのおさらいから。

麺が選べる

  • 普通麺
  • 太麺

好きな太さの麺が選べる。

「私太麺が好きなの」「ぼくは細麺派かな」、様々なニーズに応えてくれる。さすがは天下のCoCo壱番屋さんであります。

辛さも選べる

ココイチ、カレーラーメンの辛さを選ぶ

  • マイルド/基本価格
  • 普通/基本価格
  • 1辛/21円増し
  • 2辛/42円増し
  • 3辛/63円増
  • 4辛/84円増し
  • 5辛~10辛/105円増し

以上のように、辛さを選ぶこともできます。

竜一さんはいつも「普通」を選ぶため、「10辛」など食べたことがありませんが、10辛はたぶん、

地獄です。

ココイチ「カレーラーメン」のメニュー

ココイチのカレーラーメンメニュー▲ カレーラーメンのメニューは前回から一切変更なし。

ココイチのお子さまカレーメニュー▲ 子ども用には「お子さまカレーラーメン」のほか、「お子さまカレーライス」もある。

お子さまカレーライス(チキンナゲット)

ココイチ「お子さまカレー」チキンナゲット

初手は「おこさまカレーライス」。

A、B、C、D、4種類から選べるおかずはBの「チキンナゲット」を選択。

それにしても……

丸い!かなり丸い!
ごはんが丸いんです!

丸く盛られたごはんの丘に、カレーがかけられている。

素敵ではありませんか。

それにチキンナゲット、コーン、ジュースにゼリー、

ココイチ「お子さまカレー」おかし、カプセル・トイ引換券

オモチャまで付いている!

「おかし カプセル・トイ ひきかえけん」を会計時、店員さんに渡すと「おかし」あるいはガチャガチャをして「カプセル・トイ」をいただける。

「めばえ12月号」をお買い上げのかたならおわかりの通り、子どもはガチャガチャが好きです。

ガチャガチャさえあれば万事上手くいくと言っても過言ではないくらい、ガチャガチャが好きなのです!

関連記事:「めばえ」12月号(2017年)付録のガチャマシーンがすごい!

子どもが笑顔になれる、それがココイチ「お子さまカレーライス」。ガチャガチャをするためだけに食べていい、と言ってください……!

手仕込とんかつカレーらーめん

ココイチ「手仕込とんかつラーメン」

そしてこちらは大人向け。……いや、むしろ小学生の男の子が好きそうなラーメン。

カレーラーメンの上にトンカツがのった「手仕込とんかつカレーらーめん」であります。

高知名物「味噌カツラーメン」を彷彿とさせる光景。

関連記事:高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

ココイチ「手仕込とんかつラーメン」のトンカツ

岩みたいなカツが君臨する世界!

ココイチのカレーライスにも使われている「手仕込とんかつ」。

これは冷凍ではなく、生の豚ロース肉に各店舗で衣を付けて油で揚げている、手作りトンカツなのです。

それがのっている!
おいしくないわけがない!

トンカツがうまいんです!

過去には期間限定メニューで「手仕込ささみカツカレー」もありましたねぇ。

関連記事:ヘルシー確定!手仕込ささみカツカレー 「CoCo壱番屋 香南野市店」

カレー肉そば

ココイチのカレー肉そば

最後は「カレー肉そば」。

ご覧ください、

この牛肉の量。

ココイチのカレー肉そば

肉!肉!肉!
麺上!肉まみれ!

よくこれほど肉を入れもしたなぁ、と驚く仕上がり。

ココイチ「カレー肉そば」の肉

すごい肉の量です。

店長、なにかあって半ばヤケクソで肉をドバドバ入れたんじゃないか、そんな量です。

ココイチ「カレー肉そば」の麺▲ 麺は「普通麺」を選択したのですが、そんなに細くはない。

本当に「普通」の太さです。

あまりにも麺が細いとカレースープの圧力に押されてしまう可能性もある。だからこの麺の太さなのかもしれません。

そのカレースープは、スープというよりも「カレー出汁」といった雰囲気。うどんを入れて「カレーうどん」として食べてもおいしいのではないか。そう思える味わい。

そのとき私の脳裏に、ふと…ある考えが浮かびました。

このカレーラーメン、辛さを「10辛」にして食べたらどうなるんだろう。

「1辛」の24倍辛いとメニューに書かれている「10辛」。私が選択しているのは、1辛よりも辛くない「普通」ですからね。

「普通」を基準にすると、「10辛」は「普通」の25倍以上辛いはずです。

25倍!?

辛さ25倍……「倍」の感覚がよくわかりませんが、私だったらたぶん麺をすすった瞬間、

泣きます。

食べなくてもわかる。確実に、

10辛は地獄です。

高知県では高知市介良の「高知パワーセンター店」でしか食べられなかったりと、提供店舗の少ない「ココイチのカレーラーメン」ですが、機会があれば是非。

生姜農家の野望Online!
▼ この緑を押していってね(^_^)

人気ブログランキングに参加中
1クリックで10ポイントが加算されます。

「カレーハウス CoCo壱番屋 高知パワーセンター店」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市介良乙317-1(地図
営業時間/11:00~24:00
定休日/無
駐車場/有
■カウンター席/有 ■テーブル席/有(ソファー) ■座敷/無

著者

竜一

農場経営とブロガーをしています。農協系露地ショウガ農家。1982年高知県生まれ。農業界のうどん野郎/2歳児のパパ/ブログ歴14年/特技は草刈り。ブログとTwitterで「食と農業」をテーマに発信していて、最近は日本の食文化、とくに「家庭料理」に興味があります。


コメント投稿

*

Return Top