くいしんぼ如月の冬季限定メニュー!味噌カツじゃん麺がおいしい!

くいしんぼ如月の冬季限定メニューが始まったよ!

高知にしかないけれど、高知県内には2017年12月時点で「20店舗」が存在する、高知が世界にほこる、お弁当&コンビニエンス『くいしんぼ如月』。

県外のかたにご説明すると『くいしんぼ如月』とは、「コンビニ」と「手作り弁当店」が合体したみたいな……要するに史上最強のハイブリッド弁当店である。

その『くいしんぼ如月』から、毎年恒例の「冬季限定メニュー」の販売が開始された。

▼ 冬季限定メニューは、以下の4商品。

  • 味噌ジャン麺/485円
  • 味噌カツジャン麺/595円
  • にゅうめん/255円
  • 味噌煮込みうどん/465円

* 価格はいずれも(税込)。

くいしんぼ如月公式サイト」の記載によると、冬季限定商品の発売は12月〜2月末頃まで、とのこと。

昨シーズンに「味噌カツジャン麺」を食べそびれてしまい、以来ずっと冬を待っていた竜一。早速購入。

「やっと会えたね……味噌カツジャン麺……」

スポンサーリンク

くいしんぼ如月の「味噌カツジャン麺」を食べる

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺 開封前

カツがのった!
味噌カツジャン麺!

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺 フタの上にのるトンカツ

こうくるとは!

この仕様を誰が予想しただろうか。くいしんぼ如月における麺系の伝統、ラップ加工の中ブタの上に、トンカツが1枚まるごと鎮座している。

トンカツ別盛!こうきたか!

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺 フタの上にのるトンカツの横側

壮大なスケール!
タイタニックかスターウォーズか。それほどの世界観。

俺は只者ではないぞ。
トンカツはそんな雰囲気を漂わせている。

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺 正面

正面から見ると、
ほとんど芸術作品。

この「味噌カツジャン麺」ならば、高知県立美術館に展示されていても驚かない。県展だったら「特選」だ。

だが問題は中ブタの役割を果たす、ラップの外し方だった。

ほかの麺系メニューを食べるときのように、何の気なしにラップを外すと……

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺のラップ

トンカツがくるまれる!

不用意にラップを外すと、ラップを抑えるため容器にかけられた輪ゴムが縮み、トンカツをラップでくるんでしまうのだ。

さすがは世界の如月!巧妙に仕掛けられた罠。これには気がつかなかった……」

「味噌ジャン麺」と「味噌カツジャン麺」は具材の構成が違う?

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺 トンカツをのせる前

トンカツをのせなければ「味噌ジャン麺」?

トンカツが別盛になっているため、「トンカツをのせなければ、“味噌ジャン麺”が食べられるんだ……」

そう考えた竜一だったが、昨シーズン実際に食べた、くいしんぼ如月「味噌ジャン麺」の画像を見て愕然とした。

くいしんぼ如月の味噌ジャン麺
参考画像:くいしんぼ如月「味噌ジャン麺」(2016-2017シーズン版)

味噌ジャン麺と違う!

そう。トンカツをのせずとも、昨シーズンに食べた「味噌ジャン麺」の具材の構成とは明らかに違うのだ。味噌ジャン麺に入っていなかった「コーン」「キャベツ」などの具材が「味噌カツジャン麺」においては見受けられる。

関連記事:高知の弁当店!くいしんぼ如月!冬季限定「味噌ジャン麺」がうまい!

今シーズンから、味噌ジャン麺系2商品の仕様が変更されたのではないか。そんな考察もできた。

しかし「くいしんぼ如月公式サイト」のメニュー画像を見ても、「味噌ジャン麺」の画像には見られないコーンが「味噌カツジャン麺」には入っていて、おそらくは元々具材の構成が違っている模様。

「さすがは、世界の如月。手の込んだことをしやがる……」

ラップにくるまれてしまったトンカツを麺の上に並べて完成。

これがくいしんぼ如月、味噌カツジャン麺だ!

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺

絶景……!

もはや高知のご当地グルメといえる「味噌カツラーメン」を見ればわかるように、ラーメンの上にトンカツをのせるのが大好きな高知県民。

トンカツのせときゃ大体おいしいだろう、とすら思っている高知県民。

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺

歓喜の光景!

かなりの量が入ったキャベツやモヤシ。これならば、きっと一日分の野菜がとれるに違いない。

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺

絶景をいま!
この腹に収める!

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺の麺

駆け抜ける……!
高知の味……!!

桂浜!はりまや橋!路面電車!

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺の具材

野菜たっぷり、ありがたい!

野菜でベータカロチンを補充しておいて、豚の世界へ突入。

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺のカツと麺

高校生は2玉いける!

麺類を「大盛り」で注文すると、そのまま大盛りにするのではなく、別容器に麺を1玉入れてくれる『くいしんぼ如月』。

若者ならば、大盛り不可避だろう。いっぱい食べて大きくなっていただきたい。

私も2玉くらい余裕で食べられるが……

すでに大きいから、やめておきます。

くいしんぼ如月 味噌カツじゃん麺に七味唐辛子を入れた

中盤以降、付属の「七味唐辛子」をかけて食べる。

「七味でパンチが増した……」

私の味覚中枢に……

味噌カツジャン麺パンチが炸裂する……!

まぁーるいお腹の竜一が、四角ぅおさめる、笑百科。

「きょうは、味噌カツジャン麺パンチさんからのご相談です」

「はいどうもー!味噌カツジャン麺パンチでーす!きょうはね。如月のジャン麺と味噌カツジャン麺、何が違うのかというご相談でやってまいりました」

「なるほど。そういうわけですね。ここでゲストのお二方のご意見をまとめます」

辻本相談員は「キャベツとコーンが違う」。花子相談員は「じつは同じである」。

「弁護士の伊藤さん……」

ほおりつでは、どないなってまっか?

なるほど。ふんふん、なるほど。

弁護士の伊藤さんからはこのような見解が出ました。味噌カツジャン麺パンチさん、ご参考にしていただきたいと思います」

以上、味噌カツジャン麺笑百科でした。

「ほな、また来週お目にかかりましょう。さいなら~」

生姜農家の野望Online
▼ 投票お願いします。

人気ブログランキングに参加中
人気ブログランキング

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 竜ちゃん!!
    お値段は合ってるのか!?

    カツが入る方が安いみたいだけど!?(@_@;)

    • 気がつかなかった……!(‘A`)

      味噌ジャン麺と、味噌カツジャン麺の値段が反対になっていました。修正しました。

コメント投稿

*

Return Top