グルメオピニオン

Category
ごはんの献立にアスパラの豚肉巻き。お弁当に入れてもおいしい!

ごはんの献立にアスパラの豚肉巻き。お弁当に入れてもおいしい!

アスパラガスについて、どう思うだろうか。 私は10代の頃までアスパラガスが苦手だった。 臭いからだ。 独特の青臭さ、それが鼻について嫌いだった。 ところが20代に入ると、あっさりとアスパラガスを受け入れた。 同時期に、子どもの頃から嫌いだった「納豆」も毎朝食べるほど好きになった。 納豆…枕にして寝たい。。。 #納豆気分...
せいめい(ムロアジ)の刺身

高知で「セイメイ」という魚は、一般的に「ムロアジ」と呼ぶらしい。

いつもの商店街の魚屋さん。 そのショーケース内。 「せいめい」と書かれた魚の刺身が置かれている。 「せいめいってなんですか?」女将さんに聞いてみると、「ムロアジ」のことだと教えてくれた。 ムロアジ! 高知県で生まれ育ち、両親も高知出身である、純血の高知県民…… 「高知県のサラブレッド」 ……といっても過言ではない竜一。...
鍋キューブ濃厚白湯、シメの雑炊

味の素「鍋キューブ」濃厚白湯は「雑炊」でシメるのがおすすめ!

霜が降りるほど寒くなってくると、おいしいのが鍋。 味の素 鍋キューブ まろやか豆乳鍋 77g 鍋といえば近年はもっぱら、味の素の「鍋キューブ」ばかりでございます。 関連記事:鍋キューブがおいしい。鍋キューブで作った濃厚白湯鍋がおいしい。 味の素 鍋キューブ 濃厚白湯 8個入りパウチ 73g 中でもハマっているのが「鍋キ...
高知県民のカツオ好きは異常。農作業の合間に畑でタタキを食べる!

高知県民のカツオ好きは異常。農作業の合間に畑でタタキを食べる!

きょうは一番奥の緑のところを収穫します。。。 #しょうが #畑 pic.twitter.com/Q2nS2vs5ny — 竜一 生姜農家(高知・食べ歩き) (@Ryu_wld7) November 16, 2017 生姜の収穫は大詰め。 あと少しで収穫を終えるという段階。 私はいつものように早朝の生姜畑に立...
ハヤトウリ(チャーテ)の煮もの

ハヤトウリ(チャーテ)の煮物。これがおいしいんですよ。

チャーテの煮物。高知でいうチャーテ、一般的にはハヤトウリいうらしいんですわ。 pic.twitter.com/KZPJTS6ijZ — 竜一 生姜農家(高知・食べ歩き) (@Ryu_wld7) November 11, 2017 高知では「チャーテ」の名で通る「ハヤトウリ」。 むしろ高知で生まれ育った私など...
卵焼きにマヨネーズ付けて食べる奴www(私だよぉ!)

卵焼きにマヨネーズ付けて食べる奴www(私だよぉ!)

「卵焼き」に「マヨネーズ」を付けて食べたらおいしいと思いませんか? いや、おいしいんです! 私ね、……毎回ではないですよ。たまになんですけど、卵焼きにマヨネーズを付けて食べるんです。 これがうまーい! マヨネーズも卵を使って作られているわけで、卵&卵の組み合わせになってしまうわけなんですが、 卵&卵でなにが悪い! 私は...
根菜と豚肉の生姜煮

大根、ニンジン、豚肉の煮物。生姜で煮るとなんでもおいしいのです。

大根とニンジンが、冷蔵庫にあったらどうしますか? とりあえず煮たらいいじゃないの、と私は思うのです。 根菜は煮たらおいしい。それも「生姜」を入れてグツグツと煮たらもっとおいしい。 お野菜だけではどうだろうと、豚肉を入れます。豚肉を入れるとイヤな匂いが出たりするのですが、そういう臭みを生姜が全部取ってくれます。 そして鍋...
餃子の皮で包んだ「スイートポテト」をオーブントースターで焼く。

餃子の皮で包んだ「スイートポテト」をオーブントースターで焼く。

スイートポテトを「餃子の皮」で包んで焼いてみました。 私の家でも、菜園でサツマイモを栽培しているのですが、このときは2歳の娘が保育園の芋畑で収穫してきた(もらってきた)お芋で作ったスイートポテトです。 ▲ 餃子の皮で包んでいないスイートポテトはこの状態。 いかにもホクホクしておいしそうでしょう。 2歳児が保育園でもらっ...
白湯鍋

鍋キューブがおいしい。鍋キューブで作った濃厚白湯鍋がおいしい。

お鍋がおいしい季節になってきました。 「鍋」いうのはいいですよね。 肉も野菜も、場合によっては魚まで全部入れられて栄養満点。なおかつおいしい。 鍋をするときに、ちゃんと出汁をとってやるかたもいらっしゃるかもしれませんが、家庭では手軽にメーカーが売り出している、液体の「鍋の素」で作られるかたのほうが多いのではと思います。...
【ハンバーガー】「チーズ」の位置はパティの上にあるのが普通?

【ハンバーガー】「チーズ」の位置はパティの上にあるのが普通?

確かに、普通チーズバーガーのチーズってパテの上にあるような……? 「Googleのハンバーガー絵文字、おかしくない?」チーズの正しい位置を巡って全米で大論争 https://t.co/pEwW0Z4M9n pic.twitter.com/zj9jRsgPmH — BuzzFeed Japan (@BuzzFeedJap...
ふるさと納税・返礼品のうなぎで「うな丼」

【ふるさと納税】おすすめの返礼品「うなぎ」がおいしい!

しばらく前に導入されて、 いまもチラホラとテレビなどで話題になる「ふるさと納税」。 私はこれまで「ふるさと納税」をしたことがなかった。 だが今回、魅力的な返礼品を見つけてポチッ! 8月に申し込んだ。 それから月日は流れ、10月。 すっかり忘れていた頃にやってきた。 ふるさと納税の返礼品のウナギがいっぱいきた。嬉しくてヨ...
「あんかけ」にしとけば、なんでもおいしい理論。生姜でダイエット効果も狙いたい。

「あんかけ」にしとけば、なんでもおいしい理論。生姜でダイエット効果も狙いたい。

片栗粉でとろみを付けた「あんかけ」。 「あんかけ」がかかっている料理で、まずい料理って、ない気がしませんか? たぶん「あんかけ」をかけると、“おいしい”のストライクゾーンが広くなるんですよね。 だから、あんかけをかけておいたら、大概おいしい。 生姜を多めに入れると、さらにストライクゾーンが広がっ...
わたしお米を食べないの、と自信満々に言う日本人。

わたしお米を食べないの、と自信満々に言う日本人。

先日、稲刈りしたものが…… 関連記事:稲刈り2017、終了。~小雨落ちる田んぼの中で、ビーウィズユー~ もうお米になって帰ってきたよ! みんなー!お米ができたよー! #米 #ごはん pic.twitter.com/kzN7lKCga2 — 竜一 生姜農家(高知・食べ歩き) (@Ryu_wld7) Septe...
赤ムロアジの刺身、カツオのタタキを鮮魚店で購入。

赤ムロアジの刺身、カツオのタタキを鮮魚店で購入。

上陸も予想される、台風18号が高知に最接近しようという前日。 いつもの商店街の鮮魚店を訪れた。 前回よもやの購入ができた「メジカの新子」が、もしかするとまた売られているのではないか、という期待を持って来店したが、この日は販売されていなかった。 関連記事:【高知】近所の鮮魚店で幻の魚「メジカの新子」が250円で買えた。 ...
たも屋!うどん出汁におにぎりを入れて「だし茶漬け風」にする裏技。

たも屋!うどん出汁におにぎりを入れて「だし茶漬け風」にする裏技。

うどんを食べ終わったあと、残った出汁に「ごはん」を入れると「出汁茶漬け」になるのをご存じだろうか。 行きつけのうどん店『たも屋』さんで、実証してみよう。 関連記事:手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド うどん出汁茶漬け、用意するのは「うどん」と「おにぎり」 ▲ 注文するのは「かけうどん」。そしてトッピングコーナ...
Return Top