高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

シイタケの原木重過ぎワロタ

投稿日:2009.09.08 更新日:

私はシイタケが好きだ。
シイタケの香りが好きだ。
シイタケの食感が好きだ。
味もいい。舌触りもいい。
焼いて醤油をかけた時など心がおどる!

今日はシイタケの原木を設置する為に、午前中、シイタケの原木を置く場所の草刈りをして、
午後からは、そこに原木を置いたりしていました。

軽トラで運ばれる原木

原木は、木々が生い茂る藪の日陰に、シイタケの菌を打った状態で寝かせていたので、
そこから、毎年原木を置いている山の斜面に作られた段に軽トラで運ぶ。

シイタケの原木を置く場所は2メートルぐらい上の段(道は無い)なので、
段に上がれるように木の板を斜めにかけて即席の道を作って、
そこから肩に原木を担いで気合と根性でもって運ぶ。

原木は、もちろん凄く重いんだけど、
農業をやっていると毎日のように思う。

世の中、気合と根性で大体何とかなるのだと。

そうして気合と根性で重い原木を運んでいると、
嵐の曲が脳内でかかる。

がんばるさ~♪負けない~のさ♪

がんばるよ・・・相葉・・・。(私の中では嵐と言えば何故か相葉です・・・)

ちなみに、そこの部分しか知らない。
そこの部分だけがエンドレスで流れる。

しいたけ

脳内で流れる嵐の曲を聴きながら、せっせと原木を運ぶこと小一時間。
こんな感じで並べ終わりました。

山の陰になっていて昼間でも日が当たらない場所なので、光量不足で画質が悪いのは勘弁!
(分かり辛いですが、黒く見えているものの下に縦に並べているのが原木です)

生姜9/8

タイトルに「生姜農家の野望Online」と付けておきながら、生姜絡みのエントリーがなかなか書けませんが、
今の生姜の育ち具合はこんな感じ。

あと二ヶ月で収穫ですが、今年はそこそこ出来が良さそうです。

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.