高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

迫力の画像で送る、シイタケの原木の切り出し

2010.01.22

ちょいと山からシイタケの原木を切り出す為の準備をしていました。

シイタケ木121-3

原木はあらかじめ切ってあって、
それを運搬機という機械で山の下まで運び出そうという話なんですが、
いかんせん、道がこんな感じなもので、機械が入って来れないんですよ!

シイタケ木121

ジャングル~♪

これのどこが道やねん!

って感じですが、これが道です。

私が子供の頃は、ここら辺は山の段々畑になっていて、米とかを作っていて、
写真を撮ったら画になりそうな良い雰囲気の所だったんですが、今はこんなになってます。

まぁ、今、田舎に行くとこういうことになっている所は珍しくないですね。
後継者不足で農家の数は年々減っていて、こういう乗用のトラクターも満足に入って来れないような不便な耕作地は放棄されて行く流れにあります。

よく、「開発が進んで山が無くなって行っている」とテレビなんかで言われていますが、
田舎では逆で、農家の高齢化が進んで、山じゃなかった所が山になって行っています。
(昔の人が山を切り開いて畑を作るまでは、元々が山だったから、「山に戻って行っている」とも言えますが・・・。)

草刈り機

とりあえず、草刈り機で草を刈ります。

シイタケ木121-2

刈りました。

ブログに書くと一瞬です。
よく料理番組で見かける、「30分煮込んだものがこちらで~す」っていうのを思い出してしまいました。

草を刈ると、これが道だということが、少しだけお分かり頂けるかと思います。

シイタケ木121-4

ちなみに、一枚目の写真のシイタケの原木は、この斜面に生えていました。

って、もう何が何だか分からないですね☆

このあと、刈った草を退けました。

今度、暇な時に運搬機を持って来て原木を運びます。

alt="人気ブログランキング" border="1"> ← <atitle="人気ブログランキング" target="_blank">人気ブログランキング - あ、あんたが押してくれるから嬉しいんだからねっ!

農業情報こちらから

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.