高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

シイタケの正体

2010.01.30

山から下ろして来たシイタケの原木に、菌を打ち込みました。

【参考記事】ここに至るまでの過程です。
◆迫力の画像で送る、シイタケの原木の切り出し
◆シイタケの原木を山から下ろしたよ!

シイタケの菌

これがシイタケの菌が入ったコマ。
表面に白く見えているのが、シイタケの菌です。
シイタケの正体はこの白い菌なのですね。

これをドリルで開けた穴に、ひとつひとつ金槌で打ち込んで行きます。

菌を打ち込んだシイタケ木

ホントはシイタケとか、労力とか元手を考えてたら、買った方が安く付きそうなんですが、

「百姓が野菜を買いよっていくかや」

という、オビ=ワンのポリシーとプライドで作っているという感じです。
農業が仕事であり趣味であり生き甲斐みたいな、生粋の百姓ですからね。(笑

私は正直、どうでもい・・・!おっと、誰か来たようだ。

作業をしている間、ラジオで国会中継を聞いていたんですが、
民主党の何とかさんが何やら発表している時に、民主党の他の議員だと思われる人たちが、

「そうだ!そうだ!」

と叫んで、後押ししていたんですね。
まぁ、国会中継でありがちな光景ですよね。

でもあれ、いい歳したオジサン達が野太い声でやるから、正直むさ苦しい。
そして、そこに笑いが無い。

『いいとも』みたいに、
「そーですね!」
とか言えば面白いのに!

「俺、外交なかなか頑張ってるよね?」
「そーですね!」

「予算これでいいよね?」
「そーですね!」

「小遣い月数千万とか普通だよね?」
「そーですね!」

軽トラに詰まれたシイタケ木

採れ立てのシイタケが食べられるシアワセ。
ハトポッポには分かるまい。

でも、採れ立ての数千万の方がいいだろ!と言われたら、否定しません。

シイタケの原木は、薮(やぶ)の日陰で秋口まで寝かせます。

【参考記事】去年の秋口に原木を設置した際の記事です。
◆シイタケの原木重過ぎワロタ

alt="人気ブログランキング" border="1"> ← <atitle="人気ブログランキング" target="_blank">人気ブログランキング - ゆっくり押して行ってね!

農業情報こちらから

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.