高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

JAさがのHPを見て作ってみた 【イカとトマトのサラッと炒め】

投稿日:2010.03.01 更新日:

はい。やって参りました。きっと大好評。
『JAのHPで紹介されている料理を見て作ってみた』
のコーナーでーす。

三回目の今日は一気に高知県を飛び出して、
まさかの、佐賀!

松雪泰子も佐賀!
エスエージーエー佐賀!!

って、はなわも歌っていた、あの佐賀でございます。
私が個人的に大好きな女優の中越典子さんも佐賀なんでございますね。
美人の里でございますね。
むしろ、佐賀には美人しかいないんでしょうか。

今回はその佐賀県にあります、『JAさが』のHPに載っている、
『イカとトマトのサラッと炒め』
これを作ってみたいと思います。

【材料】
トマト 1玉(乱切り)
イカ一夜干し 1枚(一口大)
キュウリ 1本(乱切り)
大葉 少々(せん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)

塩こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

※ イカの一夜干しが3枚セット580円のしか無かったんで、普通の生のスルメイカにしました。
  大葉は経費節約の為に入れませんでした。高知でも生産している野菜なのにスイマセン。(滝汗

☆ 詳しいレシピはコチラ。(←クリックすると『JAさが』のHPに飛びます)

では作って行きまーす。

よし!じゃあ材料を切るぞ!
イカは最初っから輪切りになっているやつを買ってきたから、それを更に食べやすい大きさに切るだけだね!

楽勝楽勝。
最近ブログで晒す為に料理やってるから、包丁捌きも上手くなってんだよね~。ヘッヘッヘ。

意気揚々と料理をしていた竜一。
だが、ここで大きな問題に直面するのだった。

さて。
トマトとキュウリは乱切りか~。

ら・・乱切り。

乱切り・・・!

乱切り・・・!

ら  ん  ぎ  り  !?

乱切りって、なに!?

さっぱり分からない。
(「ガリレオか!ガリレオの福山か!」って声に出してツッこんでください)

ここは時代が生み出したハイテク。
インターネットで調べるしかないと思い、検索してみた。

検索・・・【乱切りの仕方】

すぐに出てきた。いっぱい出てきた。
なるほど。なるほど。
だが・・・。

書いてあることが理解できない。

くるくる野菜を回すといいとか書いてあるけど、くるくる野菜を回して何になるのかが理解できない。

とりあえず、適当にやってみることにした。

なんとなくこんな感じじゃないかと思ったままにやってみた乱切りは、案外、上手に出来た。

初めての乱切りでこんなに上手く出来るなんて、さすがは俺だと思った。
俺は乱切りの天才だと思った。
乱切り野菜の専門店でもオープンしようかと思った。

あとは、いたって簡単。
材料を順番に炒めて塩コショウで味を整えたら出来上がり☆

イカとトマトのサラッと炒め

出来ました!
『JAさが』プレゼンツ!
『イカとトマトのサラッと炒め』でございます。

イカがプリプリッ!
キュウリがシャキシャキッ!
トマトはトマト!

イタリアーン!!トレビアーン!
ボーノ!ボーノ!!

ありがとうございました!

※ キュウリを炒めるのはどうなんだろうと思っていたんですが、なかなかイケてました。
  普通に塩コショウをしただけではトマトの水分で味が付き辛いんで、ブラックペッパーをお持ちの方は、コショウをブラックペッパーにした方がイイ感じになるかもしれないと思いました。
  パスタにかけても美味しいかもしれません。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.