高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

JAあわじ島のHPを見て作ってみた 【たまねぎのチーズパイ】

投稿日:2010.03.06 更新日:

はい。やって参りました。きっと大好評。
『JAのHPで紹介されている料理を見て作ってみた』
のコーナーでーす。

今回は、兵庫県。
瀬戸内海に浮かぶ島、淡路島にある『JAあわじ島』のHPに載っている、
『たまねぎのチーズパイ』
これを作って行きたいと思います。

タマネギといえば淡路島!
淡路島といえばタマネギ!
というぐらい淡路島のタマネギは有名ですよね!

※ 『JAあわじ島』のHPにアクセスして、トップページ左側の『おいしいもの』をクリックすれば、今回作る『たまねぎのチーズパイ』のレシピが見られます。

【材料】
たまねぎ    1コ
春巻きの皮  10枚
ベーコン   2枚
スープの素(顆粒)小さじ1/4
クリームチーズ  80g

塩・こしょう   少々
サラダ油   大さじ1/2
揚げ油

クリームチーズは、私が行ったスーパーには一種類しか売ってなくて、それも一箱450円と、
これやったらさかえでうどん食べてもお釣り来るやん!
という至極のお値段だったもので、一袋198円のピザ用の『とろけるミックスチーズ』にしました。

たまねぎのチーズパイ

まず、チーズパイの中身のタマネギとベーコンを炒めます。
まぁ、『チーズパイ』というか、ほぼ、『春巻き』ですけどね。

「タマネギを薄切りにする」とあって、『薄切り』が分からなくて、
またしてもネットで調べたのは言うまでもありません。

タマネギはもちろん、淡路島産!

・・・!と、言いたいところなんですが、
私の行ったスーパーには北海道産しか売っていなくて、
北海道産のものを使用しました。スイマセン。(滝汗(←竜一クオリティ

いや・・・、淡路島は最高ですよ!(∀・;)オドオド(;・∀)
私も二度ほど行ったことがあるのですが、本当にいいところですよね!
『ONOKORO』っていうテーマパークでデカイ観覧車に乗った記憶があるんですけど、
観覧車から見える瀬戸内海がそれはもう素晴らしく美しいですよ!(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)

で、次に、炒めたものとチーズを春巻きの皮で巻きます。
春巻きの皮は、もちろん市販のものです。

よし!巻いていくぞ!
まな板の上でやろっかな。

じゃ、ここに春巻きの皮を敷いて~・・・。

と、ご機嫌でやっていたら、どうやらまな板が濡れていたようで、
春巻きの皮がベッチョリになりました。

ベッチョリになった春巻きの皮を見て、
一気にテンションが下がりました。

で、仕方が無いから上の写真のように、春巻きの皮が入っていた袋を下に敷いてやったわけであります。
まな板を拭くとか、そういう面倒なことは やりません。

そしてここまで来て、重要な問題に気が付きました。

俺、春巻きの皮なんて巻いたこと無いんだった!!

気付くの遅すぎ!
遅すぎですき!

どうしよう・・・。
巻き方わかんない・・・。

と、途方に暮れていると、なんと!
春巻きの皮が入っていた袋の裏に、巻き方が書いてありました!

なんという親切設計!

これで巻ける!
というわけで、袋の裏の説明を見つめながら巻いていくこと数分。

意外と上手に巻けた!

前に作った肉巻きといい、これといい、巻き物って難しそうに見えて、
やってみると案外出来ないこともないのね。

ちょっぴり「不揃いな春巻きたち」になってるけど、
自分で食べるんだからいいもんね。(▼-▼*) エヘ♪

では、これをジャジャジャーっと揚げていきます!

出来たー!
焦げたー!

春巻きなんてやるの初めてだから、どれくらい揚げたらいいのか分からなくて、
じっくり揚げてたら揚げ過ぎちゃったみたい。

けど、なかなか春巻きっぽいから、OK!としておきます!

ていうか、いつの間にか春巻き春巻き言うてますけど、
これ、『チーズパイ』でしたね。(´゚∀゚`;)

んで、中の様子が分かりやすいようにと、春巻きを割って写真を撮ってみたんですけど・・・。

なにこの残念な感じ。(´;ω;`)

ご飯がエアーズロックみたいになってますけど、仕事が仕事なもので、普段から食べる癖が付いていて、仕事があろうとなかろうと、毎食このくらい、2合近く食べてしまいます。

~実食~
衣がパリパリサクサク!
噛んだ瞬間に、中からタマネギの甘い汁が溢れ出てきて、なかなかイイ感じ!

だが、油で胃がもたれる。
普段うどんばっか食べてるもんで、油に弱いのよ。
あと、もうちょっとチーズ入れても良かったな~。

美味しいレシピを紹介してくれたJAあわじ島さんに感謝!
ありがとうございました!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.