中華そば楽 担々麺(タンタン麺)

2010.06.28

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

中華そば楽 担々麺(タンタン麺)

2010.06.28

ジメジメとした梅雨の季節。
湿度の上昇と反比例するように、下降する気分。

この暗く沈んだテンションを、上げてくれる麺。
俺が今必要としている麺は、そういう麺なんだ・・・!!

そう思っていた竜一。

閃く。

担々麺だ!!
美味くて辛い担々麺なら、この閉塞した状況を変えられる・・・!!

しかし、担々麺と言っても、
高知で担々麺が食べられる店は、
私の知る限りでは、そう多くない。

そこで、必死のグーグル検索。
白羽の矢が立ったのは、
高知市一宮にある、『中華そば 楽』

「いらっしゃいませ~」
店に入ると、物静かな雰囲気の女将さんが、そう言って出迎えてくれた。

その傍らには、寡黙な雰囲気の店主。
「いらっしゃい」
と、口が動いたように見えたけれど、声は聞き取れなかった。

この店。
基本的にメニューは、『中華そば』『担々麺』の二種類のみのようである。
他には、一口餃子やチャーハンがあるぐらい。

そして、看板メニューの『中華そば』は、徳島ラーメンだということだ。

だけど、担々麺が食べたいと思って来ている竜一。
頼むのは、看板メニューの中華そばではなく、担々麺。

ジャージャー!カンカンカン!
と、中華なべを振るう音に食欲を掻き立てられながら、
待つこと数分。

楽の担々麺。
現る。

中華そば楽 担々麺・大

『担々麺・大』
(チャームポイントは、ニラ)

正直に言うと、ちゅるっと一口食べた時、
「あれっ!?なんかこれ俺の知ってる担々麺じゃない・・・」
と思った。

担々麺というより、ただ辛いスープのラーメン。
どちらかというと、キムチラーメンなどの系統の辛さに感じたのだ。

しかし、食べ進む内に状況、変わる。

ただの辛いスープだったはずのスープは、
段々とまろやかでクリーミーな担々麺らしいスープに変化し、
コクと香り、そして旨みを生み出して行くのである!

まさか・・・!!
これはまさか伝説の・・・!!

2段熟タンタン!!

グリコ2段熟カレーをほうふつとさせる、
あの伝説の2段熟タンタンだというのか!?

いやいやいやしかし、
2段熟タンタンは伝説上の担々麺のはずだ!

だが・・・ここに存在するのは間違いなく、
正真正銘の2段熟タンタン!!

恐ろしい・・・。
なんという恐ろしい店だ・・・。

あと少し2段熟のトリックに気付くのが遅れたら、
こちらが麺の彼方に吸い込まれているところだった!!

中華そば楽 担々麺 麺アップ

ビヨ~ン!

中華そば楽 担々麺 肉アップ

お~にく~♪

中華そば楽 一口餃子

『一口餃子』

出された瞬間、
「おぉ!すげぇ!羽が生えてる!!」
と、マジに歓声を上げてしまった。

中華そば楽 一口餃子 アップ

羽がパリパリ。
歪みねぇ。

会計を終えて帰ろうとすると、
「ありがとうございました~。またお願いします」
と静かな声で女将さん。

続いて、
「ありがとう」
と小声で店主。

従業員に完璧な教育を施している元気な店もいいけれど、
こういう個人経営感丸出しの『楽』の雰囲気は、
ゆったりと優しく私の心を包み込むのでありました。

◆ 中華そば 楽
営業時間 11時~14時30分・17時30分~21時
定休日 第2・第4火曜日
駐車場 有(店の前と東側)

(担々麺700円、中華そば600円、中華そば(チャーシュー入り)750円、
一口餃子(8個入り)300円、チャーハン550円など。麺もの+150円で半チャンセット)
中華そば楽の場所

alt="人気ブログランキング!倍プッシュだ!" width="150" height="60" border="0" />
「途中、もう何の話だか分からなかったよ竜ちゃん・・・」と思ったら押すボタン。