丸亀製麺高知店 冷やかけうどん & かけうどん

2010.10.02

  1. TOP >
  2. 丸亀製麺 >

丸亀製麺高知店 冷やかけうどん & かけうどん

2010.10.02

黒船、襲来。

北は北海道から、
南は鹿児島まで。

全国で400近い店舗を展開する丸亀製麺の高知上陸は、
静かな水面に大粒の滴を垂らしたかの如く、
大きな波紋を呼ぶこととなった。

初めて丸亀製麺のうどんを食べた時の感覚は結構衝撃的で、
今でもその時の麺の歯応えや舌触りを完璧に記憶している。

あれから10ヶ月。
最後に食べてから半年。

黒船に、久しぶりに会いたくなって行った。

前々回の丸亀製麺の記事はコチラ→ 『丸亀製麺高知店 かけうどん & おろし醤油うどん
前回の丸亀製麺の記事はコチラ→ 『丸亀製麺高知店 釜玉うどん

丸亀製麺 外観

『丸亀製麺 高知店』

着いたのは、
14時頃だっただろうか。

駐車場からガラス越しに見える店内、
カウンターの前に10人強の人が並んでいるのが判る。

待つのも嫌だし、
人混みも苦手な竜一。

躊躇。

「結構、人がいるな~。他の店に行こうかな・・・。
でも久し振りだし、我慢して入ろうかな・・・ん~・・でもな~・・・。
人がいるのはヤだな~・・あー!でもやっぱ久し振りだし・・・!」

結局、入店。

並ぶ・・・!
列の最後尾・・・!

だけど、ちっとも前に進まない。

セルフなのに、
どうしてだろう・・・。

その時、女性の店員さんが発する。

「今、麺を茹でていますので、
もう少しお待ちくださ~い」

瞬間。
竜一の心、乱れる。

なんだとぉ・・・!
麺を茹でるのが追い付かないぐらい儲かっているのか・・・!

じ・・・自分も出店しようかな・・・!

丸亀製麺
高知段々畑店!!

トッピングは、"あの"天ぷら類♪
【参考記事】→ 『農家が作って農家が揚げる!~TENPURA~』

誰も来ねぇ!!

そんなことを心の中で呟いていると、
順番が回って来て、

注文。

メニューを見ていて気が付いたのだけど、
前回来た時には、温泉玉子から生卵へと変わっていた『釜玉うどん』の卵が、
また温泉玉子に戻っているようだった。

他の店舗では生卵を使っているみたいなのに、
高知店では、温泉玉子・・・。

温泉玉子の釜玉って、なんか違う気もしたけれど、
まぁ、いろいろと事情があるのだろう。

丸亀製麺高知店 冷やかけうどん(大)&げそ天

『冷やかけうどん(大) & ゲソ天』

セルフうどん店に来ると、
かなりの確率で取ってしまう、ゲソ天。

このゲソ天を、
なんと・・・!

匠はうどんの上に乗せたのです・・・!

すると・・・!

丸亀製麺高知店 冷やかけうどん(大)&げそ天 乗せてみたバージョン

なんということでしょう・・・!

何時間でも見ていられる、
美しく芸術的なフォルム・・・!

これこそ正に、

協奏曲第4番
"ゲソの調べ"

ではありませんか・・・!

丸亀製麺高知店 冷やかけうどん 出汁

ゲソ天の衣に、
冷たく冷えた出汁をギュッと染み込ませて食べると、

そこはもう、
ハワイアンリゾート!

この出汁の中なら、
子供たちも安心して泳げます・・・!

丸亀製麺高知店 冷やかけうどん 麺アップ

相変わらず、ズッシリと来るような重みを感じる麺。

弾力・・・!
反発力・・・!

この麺を持って帰って枕にすると、
毎日、いろんな悪夢にうなされるお父さんも、
安心して眠れることでしょう・・・!

丸亀製麺高知店 かけうどん(大)&ちくわ天

『かけうどん(大) & ちくわ天』

丸亀製麺高知店 天ぷら用だしソース!!

約半年ぶりの丸亀製麺。

らしさ光る、万人ウケする麺と出汁。
サクサク、軽やかな天ぷらの衣。

メニューに、『特大3玉』が無いのが毎回残念。(お腹張らない・・・)
しかし、安定感抜群の味は流石なのでありました。

丸亀製麺 外観

◆ 丸亀製麺 高知店
営業時間/11時~22時(ラストオーダー・21時30分)
定休日/無
営業形態/セルフ
駐車場/有

(冷やかけうどん大380円、かけうどん大380円、おろし醤油うどん大430円、
並は100円引き、げそ天100円、ちくわ天100円など)
丸亀製麺の場所