【閉店】CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 後編/ステーキorラーメン

2011.06.14

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【閉店】CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 後編/ステーキorラーメン

2011.06.14

前編から読む場合は下記をクリックっ・・・!
『CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 前編/新たなる旅立ち』


ツバメ食堂

『CAFE RESTAURANT ツバメ食堂』

ツバメ食堂

高知県に存在する建造物だとは思えないほどオシャレな外観。
赤レンガが印象的。

ツバメ食堂 店内

「ご注文は、のちほどで宜しいですか?」

男性店員の言葉に、
「はい」と答える。

注文は、ランチパスのメニューに決まっているのだけれど、
チラリと見えたメニュー表のラインナップが気になって、
即座に注文することを、控えた。

メニューを開くと、
そこには普段、私が食べ慣れないような料理の数々。

<うわぁっ・・・!ステーキのセットがいっぱいある・・・!
肉・・・!肉・・・!肉・・・!!>

しかも、値段はそんなに高くはなくて、
1000円から少しハミ出た程度。
これなら手を伸ばせる範囲である。

<い・・・行っちゃうか・・・!
ステーキ・・・!>

庶民の・・・!
憧れ・・・!

自分に問うた。

すると、自分の問いかけに、
もう一人の自分が答える。

<アホか・・・!マジメにラーメン食えやボケ・・・!
大体・・・!お前・・・!
ステーキなんか食うたらランチパスの意味無いやん・・・!>

もう一人の自分は、ラーメンを支持。

<ま・・・まぁたしかに・・・!
外食に出て・・・麺以外を食べるなんて・・・!
俺のマニュアル的にもありえねぇ・・・!>

<だろ・・・!?・・・素直になれよ・・・!
お前はステーキより麺が好きだろ・・・?そうだろ・・・?>

諭されて気付く・・・!
自分の内なる声・・・!

本心に・・・!

<あぁ・・・そうだ・・・!
俺はステーキより麺が好きだ・・・!
俺にとっては・・・ステーキより・・・!>

ラーメンだっ・・・!

素敵なステーキよりも・・・!
素敵なラーメン・・・!

ツバメ食堂の従業員は絶妙。

竜一が心の葛藤を終えた瞬間・・・!
テクテクテク・・・!歩み寄って来た・・・!

<やるな・・・!ツバメ食堂・・・!
俺が腹を括った瞬間を捕らえきってやがるっ・・・!>

歩み寄って来た男性店員は言う。

「ご注文はお決まりでしょうか?」

竜一・・・!
すかさず応酬・・・!

「ほ・・・ほほ・・・ほっとこうちのヤツで・・・!」

<ごめんね・・・ごめんね・・・!
散々悩む素振りを見せた挙句・・・!
500円ランチパスでゴメンね・・・!>

心の中で、少し気を遣った。

暫し待つ・・・!

店に入ったのは、18時半ほどで、
当初は、私以外には一組の女性二人しかいなかった店内も、
夜の食事時が近付き、徐々に賑わい始める。

ランチパス参加店に行くと、ランチパスを手に入店して来る人が多いのだけれど、
夜であることと、対象メニューの関係か、
ランチパスを持っているように見受けられる人は、他にいなかった。

窓から見やる、大津バイパス。

包み始めた闇の中を、
次々に流れて行く車のヘッドライト。

<人工ホタル・・・!>

脳内でそんな言葉が過ぎった時。
先程の男性店員の足音が聞こえてきた。

ツバメ食堂 牛肉もやしラーメン

『牛肉もやしラーメン』
(790円 → ランチパス提示で500円、期間中4回使用可能)

うほほーい・・・!

来たで来たで来たで・・・!

百花繚乱・・・絢爛豪華・・・!
雅・・・雅・・・雅っ・・・!

これが・・・現代企業社の・・・!
芸術の爆発・・・ファンタジー・・・!

順に見て行くと、
もやしの上に、牛肉。

牛肉の上に、ネギ。
ネギの上に、温泉玉子。
温泉玉子の上に、糸唐辛子。

上へ上へ上へ・・・!
天高く・・・積み上げられた塔・・・!

トッピング・タワー

トッピング・タワー・・・!

登るか・・・!?
いいや・・・逆だ・・・!

上から攻める・・・!

糸唐辛子からだっ・・・!

竜一・・・!
糸唐辛子を・・・パクッ・・・!

からぁぁあああい・・・!

ゴジラや・・・!
松井秀喜や・・・!

お口ビリビリや・・・!!

大変や・・・!
これは大変なことになりましたよぉ・・・!!

そのまま下攻め・・・!

温玉・・・ネギ・・・肉・・・もやし・・・!
麺もスープも全部行く・・・!

全喰いっ・・・!

<おぅ・・・!
食べたことが無い味・・・!>

スープ・・・!
独特う・・・!

ランチパスには、チキンベースのスープであると記されているが、
乗っている牛肉の味が溶け出しているのか、牛肉の風味を強く感じた。

チキンを圧倒する・・・!ビーフ・・・!
羊の皮を被った・・・獰猛なる牛め・・・!

一思いに飲み干してくれるわ・・・!!

ゴック・・・!
ゴック・・・!

ぷはぁあ・・・!

取り込んだ・・・!
猛牛のパワーを取り込んだ・・・!

これで俺の戦闘力は100万・・・!
悟空を超えた・・・!

ひゃっひゃっひゃっひゃひゃ・・・!

やたらと食べまくる農民、竜一。

あと10年ぐらいしたら、
衰えたギャル曽根に挑戦すると、
事あるごとに豪語している竜一。

当初は、ラーメンだけという内容に、
お腹が張るのかという心配があったのだけれど、
意外とズシリと来る麺とスープに、なかなかお腹が張った。

<そのポテンシャルは・・・!
本職のラーメン店をも凌ぐとさえ云われる現代企業ラーメンも・・・!
今や俺の胃袋の中・・・!>

竜一のラーメンを追う旅は続く。

ラーメン店のラーメン。
中華料理店のラーメン。
喫茶店のラーメン。

果てしなく広がるラーメンの世界を、
完全制覇する日まで。

ツバメ食堂

◆ CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 (高知市大津)
営業時間/9時~22時オーダーストップ
定休日/元日
駐車場/30台

『ツバメ食堂』の場所はココっ・・・!

お好きな呪文を唱えながら押してください。♪~(´ε` )