手打ちうどん まるしん エピソード1/ひやかけ解禁

2011.07.16

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

手打ちうどん まるしん エピソード1/ひやかけ解禁

2011.07.16

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』


ひやかけ。

『ひやひや』とも呼ばれるそれは、
冷たい麺に冷たい出汁をかけて食す、暑い夏に最適なうどんである。

しかし、うどん屋さんでそれを提供するためには、
通常のかけ出汁とは別に、ひやかけ専用の出汁を用意する必要があるようで、
「そんなメンドイことやれるかや!」的な高知らしいノリで、
これまで高知のうどん屋さんでは、あまり実施されて来なかったように思う。

だが、近年、新興店を中心に、
高知でも『ひやかけ』を提供する店が増えてきた。(よね?)

夏。

蝉が鳴く。
「みんみん」鳴く。

蛙も鳴く。
「ゲロゲロ」鳴く。

日本の夏、ひやかけの夏。

喰うか、喰わぬか。
喰えば、分かるさ。

迷わず喰えよ・・・!

ひやかけ・・・!
ひやかけ・・・!

灼熱の酷暑の中で・・・!
火照った体を冷やし切れ・・・!

ひやかけデビューは、夏デビュー。

俺のひやかけデビューは・・・!
今年も歩道橋の下からだ・・・!

手打ちうどん まるしん

『手打ちうどん まるしん』

最近のまるしんは、ピーク時の混雑が生半可ではないことを考慮して、
開店時間だと思っていた10時30分を少し回ったところで駐車場に到達した。

が・・・!

店の中に人影は見えるものの、
店前に置いてある『営業中』と書かれた木の看板は裏を向いていて、
他の客は一人もいない。

<まだやってねぇみてぇだな・・・!>

「すみません・・・やってますか・・・?」
とでも言いながら入店すれば、
「構いませんよ・・・!どうぞ・・・!」
なんていう風に食べられそうな雰囲気でもあったのだけれど、
そういうのは、気が引けてイヤだ。

思えば、6ヶ月ぶりのまるしんだった。

<営業時間・・・!変わったのかな・・・!>

とりあえず、11時になれば開くだろうと考えて、
近くにある土佐山田では有名なスーパー『バリューかがみの』の駐車場で、
カーラジオを聞いて、30分弱の時間を潰すことにした。

バリューかがみのに出入りする客。
やたらと爺ちゃん婆ちゃんが多い。

見ると、今日はシルバーデーで、
13時まで65歳以上は何%割引きだとか書いてあった。

<だからか・・・!でも・・・そういえば・・・!
オビ=ワンとかオバ=アはこういうの気にしないな・・・!
俺もポイント5倍だとか・・・!そういうの気にならない・・・!
細かいことが気にならないのは血統なのかな・・・>

などと考えながら、
まったく面白くも何とも無いラジオを聞いていると、時間が来た。

11時だ・・・!

『バリューかがみの』から、
数百メートルほどしか離れていないと思われる『まるしん』へと引き返すのに、
大した時間は掛からなかった。

(エピソード2へ続く・・・!)
『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』

押してください。(;ω;)