高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

投稿日:

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか?

大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。

お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。

では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。

現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか

40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。

オバ=ア
おじいさん!ここへトラックを止められたらまぎるが!向こうへ寄せて!(まぎる=邪魔の意)

高知でも"おじいさん"は、「おじいさん」なのだ(通常は)。

オバ=アは常日頃からオビ=ワンに、よく指図する。

オバ=ア
おじいさん!菜園のキャベツが虫に喰われて食べれんなりゆう!
オバ=ア
おじいさん!あの台をあっちへ移動して!
オバ=ア
おじいさん!こんなところへ入れ歯を置きな!(置かないで)

オバ=アに小言を言われ慣れているオビ=ワンは、あまり相手にしない。

オビ=ワン
………。

全部従っていたらキリがないから、意図的に無視しているのだ。

するとオバ=アの語気は強くなる

オバ=ア
おじいさん!聞きゆうかえ!おじいさん!おじいさん!

おじいさん!

あまりにも頻繁に呼ばれると、オビ=ワンも気に障るようで反発する。

オビ=ワン
おおの!オジイオジイ言うな!やかましい!

だが、オバ=アは負けない。

オバ=ア
オジイ言うなつか!ほいたら呼んじゃお!(オジイと呼ぶな?だったら呼んでやる)

オバ=アは一寸の間を置いて、こう言った。

オバ=ア
ジンマ!

ジンマ……!
おい、ジンマ……!

「ジンマ」は、土佐弁で「おじいさん」を指す言葉である。

苦々しい表情を浮かべるオビ=ワンの前で、オバ=アはニタニタと笑っている。

私は笑いをこらえることができない。

微笑する竜一

ジンマ」は、高知の祭りとして有名な「よさこい祭り」で使用される、民謡"よさこい節"の歌詞でも使われています。

♪ ジンマもバンバもよう踊る
♪ 鳴子両手によう踊る
(よさこい節の歌詞)

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.