高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

FAMILLE (ファミーユ) 後編/あっちゃん祭り!

2012.09.25

『ラストチャンス』 → 『ファミーユ前編』 → 「ファミーユ後編」 → 『シェルター』 → 『モスバーガー』 → 『ぎゅうせん』


あっちゃんに会いたくて、
あっちゃん目当てで訪ねた「ファミーユ」

そこで出されたのは、テキーラ。
話には聞いていたとはいえ、いざテキーラが入ったグラスを前にすると怯んだ。

<怖い・・・テキーラ怖い・・・!
ひろめの北西部で卒倒・・・!それもありえる・・・!
だが俺だって農民だ・・・!逝くぜ・・・ゴクリとっ・・・!>

逝っちゃうテキーラっ・・・!

覚悟決す。

<男は黙ってストレート勝負っ・・・!
ここでテキーラを飲まない奴・・・そんな奴・・・!
農業界のうどん野郎やないっ・・・!>

逝くっ・・・一気っ・・・!
舌っ・・・!喉っ・・・駆け抜ける・・・!

圧倒的・・・電流っ・・・!

ゴフッ・・・ゴフッ・・・!

<しゅごい・・・!ファミーユしゅごい・・・!
俺・・・もう舌も喉もビリビリや・・・大感電っ・・・!>

歓迎の儀式・・・もとい感電の儀式を終えて、
よしよし!やることはやったぞ!なんて達成感に浸っていると・・・。

「おかわりイッとこかぁー!」

わけのわからないことを言い始める、あっちゃん。

「ええっ・・・!もう無理ですよぉーこらえてくださいよぉー」
・・・なんて断ったりはもちろんせずに、私もまた逝く気満々で飲んでしまう。

<飲むさ当然・・・!
むしろありがたいっ・・・ありがたい心遣い・・・!
きっと・・・あっちゃんも察してくれてんだ・・・だって俺は・・・俺は・・・!>

二時間半も先を行くお母さんに・・・!
追い付かなきゃなんねぇんだっ・・・!

ゴクッ・・・!
ゴクッ・・・!

そして電流ビリビリ。

<しゅごい・・・しゅごい・・・!
ファミーユしゅごい・・・あっちゃん最高ぉー・・・!>

思えばこのときから、
ボクは・・・すでにあっちゃんのことが大好きになっていたのかもしれないね・・・。(なにこれ)

FAMILLE 焼酎

焼酎もイクっ・・・!

ファミーユの焼酎は「芋」と「栗」しか無いと言うので、「麦」を注文した。

すると、すかさず、
あっちゃん、ツッコミを入れる。

「だから芋と栗しか無い言うてるやろぉー!」

笑った。

<なるほどなるほど・・・芋と栗か・・・!
要するに・・・あっちゃんはホクホクしたものが好きなんだな・・・!
キーワードはホクホク・・・ホクホクなんだね・・・!>

栗も悪くない。
悪くないと思えたけれど、この局面は芋にした。

<第一志望は麦だったが・・・!
近年の俺は・・・芋でもイケるっ・・・!>

告白するが、実は私は高知県民でありながら、
「ひろめ市場」で飲むのは、これが生まれて初めて。

ひろめ市場のことについては、
お母さんのほうが、はるかに詳しい。

「あれが美味しいのにゃ!これが美味しいのにゃ!
あの向こうには、こういうお店があるのにゃ!」

という話をしてくれる、お母さん。

「ほへぇー、そうなんですかぁー」
なんて聞く私。

つまりこの状況・・・。

高知の人が大阪の人に、
高知のひろめ市場のお店を、
紹介していただいている状況。

<勉強になりますっ・・・!>

さらに、お母さんは、
ひろめの美味しいものを、たくさんご馳走してくれた。
(本当にありがとうにゃにょにゃ!)

FAMILLE 枝豆!

枝豆・・・!

FAMILLE ひろめ揚げ!

ひろめ揚げ・・・!

「ひろめ揚げ」という名の手羽先。
甘いタレが絡められていて、塩がかかった手羽先とはまったく違う雰囲気。
しかも!お肉フワフワ。

FAMILLE 焼きたてナン!

ナン・・・!

FAMILLE 焼きたてナン!チーズ

あぁっ・・・入ってるよ・・・!
中にチーズが・・・!入ってるよっ・・・!

FAMILLE 焼きたてナンを食べるあっちゃん

焼きたてのナンを食べる、あっちゃん。

FAMILLE ふんふーんなあっちゃん

ふんふーん♪して可愛い、あっちゃん。

FAMILLE あっちゃん指違う!
(表向きになりましたが、やはり指を間違えています!笑)

やっぱりキラッ☆って出来てない、あっちゃん。

この他にも、
いろんなあっちゃんを、
軽く20枚ほど撮っていた。

好きの数だけ、写真が増えるね・・・。

FAMILLE なにか熱弁をふるっている竜一さん

なにか熱心に話している竜一さん。

どう見ても経済学だとか、
あるいは日本の未来についてだとか、すごく難しい話をしているようにしか見えない。

FAMILLE ささりまくりコイン

結局・・・帰るまでに都合4杯・・・!
テキーラ・・・飲みおおした・・・!

ただこれ一番すごいのは、あっちゃん。

テキーラは我々だけが飲んだのではなくて、
あっちゃんも常に我々に付き合って飲んでくれているのだ。

つまり、この日、あっちゃんは他のお客さんにも振舞っていたとすれば、
4杯どころか、もっとたくさん飲んでいる可能性だってあるわけだ。

<ありがとう・・・あっちゃん・・・!>

私は、あっちゃんのあの優しい笑顔を思い出すと、
今でも涙が出る。

・・・なんてことは一切ないけれど、
あっちゃんは、とにかく素敵な人だった。

FAMILLEを出た後

そして我々は、またアーケード街の光の中を歩いた。
今度は逆方向、東へ向けて・・・。

(この次は・・・圧倒的アルデンテ・・・!)
『ラストチャンス』 → 『ファミーユ前編』 → 「ファミーユ後編」 → 『シェルター』 → 『モスバーガー』 → 『ぎゅうせん』

FAMILLE

◆ FAMILLE (ファミーユ)
(高知県高知市帯屋町2丁目3−1) ※ひろめ市場内・北西部
営業時間/17時~22時30分(土・日・祝は12時から営業)
定休日/不定休

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

居酒屋めぐりに!

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.