【高知】南国市!セルフ讃岐うどん屋 久礼田店

2012.12.24

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

【高知】南国市!セルフ讃岐うどん屋 久礼田店

2012.12.24

12月18日火曜日。
オープン3日目だった。

<本当だ・・・!
本当に開いているッ・・・!>

待望の新店・・・!
南国市久礼田に開店っ・・・!

<高知うどんの歴史に・・・!
新たな歴史の1ページが刻まれるッ・・・!
めでたしッ・・・めでたしッ・・・!>

開店時刻は、
他の多くの高知のうどん屋さんと同じ、11時だと聞いた。

そこで11時ゼロ分に突撃して、
開店勝負を仕掛けてやろうと企んだけれども、
「yahoo!ニュース」を熱心に読んでしまったせいで、出遅れ。

11時20分頃に到着した。

セルフ 讃岐うどん屋

『セルフ 讃岐うどん屋』

<店名・・・"讃岐うどん屋"・・・!
そのまんまの直球勝負っ・・・!
いや・・・ある意味・・・珍しい名前とも言えるかな・・・>

おそらく、これからこの店は客のあいだで「南国のうどん屋」
あるいは「久礼田のうどん屋」なんて呼ばれるだろうな、と思った。

<続々と人が入って行く・・・!
すごいっ・・・すごいっ・・・!
カウンター・・・めっちゃ並んでるし・・・!>

私は店内の様子をガラス越しに観察しながら、
店の前を端から端まで一往復した。なにをしているのだろう。

意を決して、忍び足で入る。
忍者のように。

列に並んで辺りを見回していると、
カウンターの上部にメニューを発見。

「かけ190円・・・!」

高知ではトップクラスに安い"かけ"の価格に驚いて、
私は「えらいこっちゃ・・・」と声に出して呟いた。

十人ほどが並んでいたけれど、流れは早い。
すぐさま私の順番が回ってきて、注文。

アレだのコレだのと、たくさん注文したことで、
まだ慣れていないと思われる店員さんたちを、
若干、混乱させてしまっていると、後ろから誰かに声をかけられた。

<いま俺の手元にうどんがやってくるという・・・!
いわば・・・うどん屋におけるクライマックス・・・!
大事なところなんだ・・・イチイチ振り向いてられへん・・・!>

と思いながらも、一応、後ろを振り向いてみると、
"甲子園の人"こと、親戚の"こうてん氏"が立っていた。

「うぉっ・・・!
ビックリ・・・!」

そのとき、かけが出来上がる。

「はい!かけどうぞー!」

<ふひゅひゅ・・・!
うどん屋で知り合いに遭遇するなんて初めてだ・・・!>

こうてん氏の登場に驚きながら、
セルフレーンを進む。

そうしていると、
トッピングを取るためのトングが、
触れてもいないのに勝手に落ちた。

<ああっ・・・申し訳ない・・・!
俺のフォースに、トングが引き寄せられてしまったようだ・・・!>

自分が持つフォースの力の強さに、
いささか苦笑しながらレジ前まで達した私は、
息を「スーッ」と吸って「ハァーッ」と吐いた。

ダースベイダーである。
そのままダースベイダーのマネをしながら、お会計した。

セルフ讃岐うどん屋 しょうゆ・温(大)

『しょうゆ・温(大)』
(フューチャリング・ちく天 with お肉)

<大根おろしもセルフ・・・!
これは野市の吉川と同じ攻撃手法っ・・・!>

種を蒔いて・・・!
栽培する段階からのセルフじゃなくて良かった・・・!

誰が見ても柚子酢

セルフ店には珍しい「柚子酢」が、
卓上に置かれているのが嬉しい、かなり。

<柚子酢があれば・・・!
途中からうどんを変化させることができる・・・!>

私の知人に、柚子酢を置いていない店では「醤油うどん」を食べないが、
柚子酢がある店では積極的に「醤油うどん」を食べるという、
「柚子醤油うどん」愛好家がいるぐらいなもので、柚子酢は重要である。

ただ・・・。
柚子酢があるのに、それなのに・・・!

生姜は、生の"おろし生姜"ではなくて、
チューブ生姜だという・・・。

チューブ生姜と、生のおろし生姜では、
味や香りが、まったく別物・・・。

セルフ讃岐うどん屋 かけ & 釜玉(大)

『かけ & 釜玉(大)』
(※ いっぱい食べて大きくなります!)

<めたふぁぁぁぁッッッ・・・!
駆け上がってやるッ・・・釜玉の頂をッ・・・!>

セルフ讃岐うどん屋 釜玉(大)

新!南国名物・・・!
絶景!釜玉渓谷っ・・・!

さらに・・・!

セルフ讃岐うどん屋 かけ

かけ温泉・・・!

<見てみろよ・・・!
いい湯だな・・・あははん・・・って・・・!
麺が気持ち良さそうに入浴しているじゃないか・・・!>

セルフ讃岐うどん屋 肉

肉っ・・・!
180円で盛り放題っ・・・!

私は、肉の"圧倒的メガ盛り・・・!"
に挑戦したけれど上手くいかなかった。

皿が計算されている・・・。

しかし、これだけあれば
充分だったりもした。

<この肉・・・1皿あれば・・・!
肉醤油・・・肉釜玉・・・肉うどん・・・!>

全部できるっ・・・!

セルフ讃岐うどん屋 かけ 麺の太さが違う!

<およよよよよよ・・・!
麺の太さが違う・・・!>

とにかく私は食べ終えたので、
ジョジョ立ちをすることにした。

<あの日の誓った夢・・・!
俺は忘れてや・・・いなかったさ・・・!>

大願成就・・・!

セルフ讃岐うどん屋 ジョジョ立ち!

圧倒的・・・!
ズギューンッ・・・!

絶賛営業中のうどん屋の前でジョジョ立ちをしている
自分に興奮しながら、待望の新店をあとにした。

セルフ 讃岐うどん屋

◆ セルフ 讃岐うどん屋
(高知県南国市久礼田117)
営業時間/11時~15時
定休日/水曜日
営業形態/セルフ
駐車場/有

『セルフ讃岐うどん屋』の場所はココ・・・!