南国SA下りの食事は高知食材たっぷり!黒潮ラーメン&よさこい混ぜ麺

2012.12.28

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

南国SA下りの食事は高知食材たっぷり!黒潮ラーメン&よさこい混ぜ麺

2012.12.28

<よさこい混ぜ麺・・・!
なんじゃこりゃ・・・!>

私は、フードファイター・ムシマル氏のブログを読んでいた。

<南国サービスエリア・・・盲点・・・!
サービスエリアにこんな攻撃型の麺があるのか・・・!>

えらいこっちゃ。

<これを食べずに年が越せるか・・・!
緊急事態っ・・・緊急事態だっ・・・!>

そこで当ブログでは、
Google社の協力を得てインターネット検索を仕掛けた。

難航が予想された調査だったが、
意外にも、多数のサイトが口を割り、
様々な情報を簡単に仕入れることができた。

なんでも「よさこい混ぜ麺」とは、
中四国の高速道路のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)が創作した
麺メニュー58品が競う「中四国ご当地イケ麺コンテスト」グランプリに輝いた、

超すごい麺!

なのだという。

<超すごいのに・・・お手頃価格580円・・・!
安くてすごい・・・理想的な逸品じゃないか・・・!>

【一般道から南国SAへ】

なんでもムシマル氏の情報によると、
南国SAは、高速道に乗らなくても、
一般道から進入できるのだという。

<そうなの・・・?
知らなかった・・・!>

行ってみた。
そして、あっけなく攻略。

南国SA 下の道からの行き方 地図
(画像をクリックすると拡大して表示します)

他サイトの情報なども参考に、県道384号線沿いにある、
「ファミリーマート南国岡豊店」前の交差点を、「岡豊病院」へ向けて北上。

南国SA 下の道からの行き方2

看板発見・・・!

南国SA 下の道からの行き方

<なるほど・・・!
トンネルの手前を右折すると下りのSA・・・!
直進してトンネルを抜けると上りのSAというわけだな・・・!>

「よさこい混ぜ麺」は、
下りSAのみ提供されているという話なので、
右折して急坂を登る。

1000馬力の高級軽自動車が、
「ブィーーーン」と唸る。

それは悲鳴にも聞こえた。

南国SA 裏側

南国SA!
裏側へ到着!

<なんだか新鮮っ・・・!
サービスエリアの裏側なんて・・・!
見るのも初めてだ・・・!>

しかし、一体どこから表側へ行けるのかがわからず、うろうろ・・・。
「竜一の(主に)南国SA裏うろうろ記」と化す。

だが戌年の嗅覚で、
裏口の匂いを嗅ぎつけて、発見。

南国SA 裏入口

南国SA!裏入口!

<開けるぞ・・・!
開けるぞぉっ・・・!>

セット・・・!
オープン・・・!

開放・・・!開放・・・!
裏入口・・・!開放っ・・・!

南国SA 裏入口を入ったところ

解き放たれた・・・未来への扉・・・!
漕ぎ出せ・・・勝負の大海へっ・・・!

現る・・・!

南国サービスエリア

南国サービスエリア(下り)・・・!

<正真正銘の南国SA・・・!
本当に一般道から来れるんだっ・・・!>

南国SA 鯨舟

実は、南国SAに初めて来た私。
せっかくなので、少し探索。

南国SA 鯨車・鯨舟 説明書き

<鯨車に・・・鯨舟・・・!
なんだこれは・・・!>

謎である。

高知といえば、
カツオ・ゴリ押しが得意分野であるが、
高知の道の玄関口ともいえる南国SA、意外にもクジラ派。

南国SAは、クジラ派・・・!

そんな南国SAでのひと時。

南国SA 鯨と竜一さん

満喫する農民。

<わーい・・・!>

そのとき、ふと思い出す。

<いけない・・・!
遊んでいる場合じゃない・・・!
俺は勝負をしにきたんだ・・・!>

南国SA 遠景・・・!

中四国最強のイケ麺・・・!
よさこい混ぜ麺とっ・・・!

初めての南国SA。
その外回りを一通り攻めた私は、いよいよ本丸へ。

中四国最強のイケ麺・・・!
「よさこい混ぜ麺」との激闘が開始される・・・!

南国SA 自動ドア前!あるある!ポスター!

入口!自動ドア前!
あるある!ポスター!

<おぉっ・・・ちゃんとポスターが貼られている・・・!
期間限定とかで・・・もうありません・・・!
よくあるそんな展開も頭をよぎったが、心配なさそうだ・・・!>

フードコート内へ。
忍び足で進入。

南国SA 発券機前!あるある!ポスター!

券売機前にも!
あるあるポスター!

南国SAのフードコートは、食券制。
そこで私も食券を買う。

<限定メニューで・・・!
"鍋焼きカレーラーメン"だってぇっ・・・!
いいなぁ・・・美味しそう・・・!>

パネルに大抵のメニューの写真が
掲載されているため、

攻撃力、高い。

南国SAのパネル攻撃に、
農民、惑わされる。

<鍋焼きカレーラーメンにしようかな・・・!
それとも・・・んんー、こっちの丼物も捨てがたい・・・!>

はっ・・・!

<いけない・・・俺・・・!
いま完全に、よさこい混ぜ麺を食べるという、
本来の目的を忘れそうになっていた・・・!>

南国SA 食券

食券!購入!

カツオのタタキの唐揚げが乗っているという、
「黒潮ラーメン」の食券も購入。
店員さんに手渡して、待つ。

<人・・・多いなぁ・・・!>

週末土曜日、しかも年末ということも関係しているのか、
フードコートは、ほぼ満席。

男性の店員さんがマイクを使って、
出来あがった順に次から次へと、
食券の番号とメニュー名を発表している。

どうやら「よさこい混ぜ麺」は、
時間がかかるみたいで、ドンドン順番を飛ばされる。
食券の番号でわかるのだが、20番ほど飛ばされた。

<もしかして・・・!
俺の注文・・・忘れられてないか・・・!>

疑心暗鬼し始める中、
ついに!ついに!待望の発表がなされる。

「105番!よさこい混ぜ麺でお待ちのお客様ぁー!」

<きたっ・・・!
俺の番号っ・・・!>

ビンゴっ・・・!
ビンゴォォォッッ・・・!

カウンターへコソコソと、
恐縮しながら、ふてぶてしい表情で取りに行く。

南国SA よさこい混ぜ麺

『よさこい混ぜ麺』

麺上を鮮やかに彩る、高知県産野菜たち。

ナス!ニラ!ピーマン!ミョウガ!
オクラ!レタス!プチトマト!

南国SA よさこい混ぜ麺 サイドビュー

<綺麗・・・!
生姜が入っていないのが残念だが・・・!
高知野菜のソコヂカラが美しさとなって醸し出されている・・・!>

素揚げしたナスとカラーピーマンで、
よさこい踊りでお馴染みの、
「鳴子(なるこ)」をかたどっているという。

<どこから見ても鳴子にしか見えないから・・・!
本物の鳴子かと思ってたんだけど、これ!ナスとピーマンなんだ・・・!
完全に!言われないと気づかないレベル・・・!>

南国SA よさこい混ぜ麺 ミョウガ!レタス!ミニトマトアップ

襲い掛かる・・・!
健康的!お野菜っ・・・!

南国SA よさこい混ぜ麺 麺アップ

麺!うどん!

<ありがたいっ・・・!
麺をうどんにしておいて、うどんに合う生姜を入れない辺り!
これはもう!俺を狙い討っているとしか思えない・・・!>(笑)

南国SA よさこい混ぜ麺 オクラアップ

オクラ!生!

<俺もオクラが好きで、
焼きオクラなんて2分に1回ぐらい食べているけど、
生のオクラは初めて食べる・・・!>

モグモグモグ・・・。
ムシャムシャムシャ・・・。

<シャキシャキ!パリパリ!
新食感!新感覚!新幹線・・・!
これはきっと温かいラーメンなどにも合うッ・・・!>

獰猛なる生オクラの・・・!
全速強襲・・・!

麺と野菜とタレを混ぜ混ぜして、
ヘルシー!ヘルシー!言いながら食べおおした。

南国SA 黒潮ラーメン

『黒潮ラーメン』

南国SA 黒潮ラーメン サイドビュー

カツオのタタキ
の唐揚げ、麺上に鎮座。

<おっ!おっ!スープがトロッとしている・・・!
カツオのタタキの唐揚げと聞いて、エエッ!?て思ったけど、
いたって普通の魚の唐揚げ・・・違和感ゼロ・・・!>

他にも、高知にちなんだ面白いメニューが
目白押しだった、下りの南国SA。

「さて、次は上りへ行くか」

帰らない・・・!
俺は・・・まだ帰らない・・・!

<下ったあとは・・・!
上らなきゃ・・・!>

上下SAを食べおおしてこそ、
真のフード・ウォーカー・・・!

下りの南国SAの向かいにある、上りの南国SA。
「よさこい混ぜ麺」が下り限定のメニューであるように、
上りには上りの、上りでしか食べられない麺があるのだという。

<これが食べずに帰れるか・・・!
やってやる・・・南国・上下SAハシゴ麺・・・!>

今日も今日とてダブルヘッダーだ・・・!

上り編へ続く……!
上り編を読む