喜寿・静岡伊豆放浪記! 第6話 「芦ノ湖・恩賜箱根公園」

2013.02.08

  1. TOP >
  2. 静岡観光 >

喜寿・静岡伊豆放浪記! 第6話 「芦ノ湖・恩賜箱根公園」

2013.02.08

『第1話を読む』 『第2話を読む』 『第3話を読む』 『第4話を読む』 『第5話を読む』
『第7話を読む』 『第8話を読む』 『第9話を読む』 『第10話を読む』 『第11話を読む』
『第12話を読む』 『第13話を読む』 『第14話を読む』


地図 十国峠~芦ノ湖(箱根方面)

「十国峠ケーブルカーレストハウス」にて、
絶景を堪能した我々は、さらに北上。

「芦ノ湖」を目指す。

十国峠ケーブルカーレストハウス ~

道路わきには、
大量の雪。

さらに強風のため、
道路上に木の枝などが落ちている。

レンタカーに傷を付けたら大変だ。

助手席に座った私が、
運転するオカンに路面の状況を逐一伝える。

「枝が落ちちゅうで!枝が!」

「おっと・・・!」

私の迅速な伝達のおかげで、
オカンは枝を避けることができる。

素晴らしい親子の連携プレーである。

だが、枝ごとき、
序の口だった。

襲い掛かる静岡。

「なんか金属が落ちちゅう!」

「えっ!金属っ・・・!?」

道路のド真ん中に、
踏んだら大変なことになると思われる、
L字型した謎の巨大金属片が落ちていた。

それも直線ではなく!
カーブに・・・!

<静岡・・・!油断も隙もない・・・!
道路上の所々に罠を仕掛けてやがるっ・・・!>

危ない。危ない。
私の迅速な伝達がなければ、
巨大金属片を踏み付けていたところである。

到着。

箱根 県立箱根公園

『県立恩賜箱根公園』
(恩賜 = おんし)

有料駐車場に車を停めると、
目と鼻の先に芦ノ湖の湖面が、
キラキラ光りながら揺れているのが見えた。

<水・・・タップリある・・・!
いささか溢れそうな勢い・・・!
満水の湯船のようであるっ・・・!>

駐車場のわきにあった案内板によると、
すぐ近くに展望所があるみたいだった。

「展望所!行こう!
展望所から芦ノ湖を
シッカリ見ちょかなぁいかん!」

どこに行こうかと迷っている様子の他3人に、
私はそう言って展望所行きを提案した!

私は高い所が好きなのだ。
ナントカと煙がそうであるように・・・。

箱根 県立箱根公園0

展望所へ、歩く。

緩やかな上り坂が、
ひたすら続く。

「おぉの!杖がいる!」

と言って杖を欲す、
御年76歳のオビ=ワン。

箱根 芦ノ湖の向こうに見える富士山

道中で!
富士山発見!

箱根 芦ノ湖の向こうに見える富士山2

<おやおやおやおや!これは・・・!
展望所へ辿り着く前に!すでに絶景・・・!>

箱根 芦ノ湖の向こうに見える富士山3

芦ノ湖と富士山。
(撮影 = 農場カメラマン竜一)

箱根 県立箱根公園2

歩いて歩いて展望所へ。

箱根 県立箱根公園6

富士山にテンションが上がったのか、
道中、私よりオビ=ワンのほうが、
たくさん写真を撮っていた。

箱根 県立箱根公園5

『湖畔展望館』

富士山と芦ノ湖。
この二大巨頭が同時に拝める「恩賜箱根公園」

<これは強い・・・!
どこからどうカメラを向けても!
絶景しか撮れないもん・・・!>

箱根 県立箱根公園3

はい!絶景!

<すごいね!これは!
水と塩と小麦粉!みたいな感じで!>

湖と雪と富士の組み合わせは強力っ・・・!

<富士山も芦ノ湖も・・・!
完全に待ってるもん・・・!>

「どっからでも撮りなはれやー!」
言いながら・・・!

箱根 県立箱根公園4

展望館へ入る。

箱根 県立箱根公園7

2階が喫茶コーナーになっていたので、
我々は一服することにした。

箱根 県立箱根公園10

『コーヒー』

箱根 県立箱根公園9

「ここって神奈川なが・・・?
パンフレットに神奈川県って書いちゅうで!」

てっきり静岡県にいるものだとばかり思っていた私は、
驚いてオカンにそう言った。

「あら!ホンマやねぇ!」

どうやら私はいつの間にか、
神奈川県初上陸を果たしていたようである。

(第7話へ続く!)
『第1話を読む』 『第2話を読む』 『第3話を読む』 『第4話を読む』 『第5話を読む』
『第7話を読む』 『第8話を読む』 『第9話を読む』 『第10話を読む』 『第11話を読む』
『第12話を読む』 『第13話を読む』 『第14話を読む』