【閉店】らーめん工房りょう花 南国店 すだちの葛藤

2013.03.16

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

【閉店】らーめん工房りょう花 南国店 すだちの葛藤

2013.03.16

<"すだち"が流行っている・・・!>
晩酌の焼酎を煽りながら、僕はそう思っていた。

よく拝見させていただいている麺ブロガーさんたちの記事には、
軒並み「らーめん工房りょう花」「すだち塩ラーメン」の記事が掲載されていた。

<このブームに・・・!
俺も乗るッ・・・乗るしかないッッッ・・・!>

とにかく僕はこの機会に「すだち塩ラーメン」を食べないと、
永久に「すだち塩ラーメン」になれないような気がして、
夜の南国バイパスをひた走った。

あのころ・・・
すだち塩ラーメンになることが、
僕の夢だった・・・。

らーめん工房 りょう花 南国店

『らーめん工房 りょう花 南国店』

入店。

りょう花南国店 すだち塩ラーメン メニュー

即、発見!

<キミが噂の"すだち塩ラーメン"か・・・!
キミに逢うために僕はここまで来たんだよ・・・!>

りょう花南国店 生姜らーめんのメニュー

生姜らーめんもある!

<なにっ・・・!?
りょう花の新メニューは、
すだちだけじゃない・・・!>

僕は、たちまち混乱してしまった。
一体どうすればいいのだろう。

生姜農家のこの俺に・・・!
りょう花・・・生姜をぶつけてきやがったッ・・・!

揺れ動く、乙女心。

<生姜農家として・・・!
やはりこの局面・・・すだちではなく!
生姜らーめんを食べるべきじゃないのか・・・!>

10分迷った、本当に。

<"すだち"にするか・・・!
生姜にするか・・・!くそっ・・・!
本心では"すだち"だが!職業的に生姜いくべきか!>

結局っ!

<決まったぜ・・・!
俺のオーダー・・・!>

りょう花南国店 味噌ラーメン(大盛)

『味噌ラーメン(大盛)』

<ククク・・・!
俺はそう単純じゃないのさ・・・!>

すだちと生姜で迷ったら!
味噌にいくッ・・・!

注文時に、ニンニクを入れてもよいかと訊かれた。
僕は入れてください!と言った。いろんな意味で元気が欲しいから。

りょう花南国店 みそラーメン(大盛) 麺アップ

塩ラーメン推しの、
りょう花の味噌ラーメン。

<強力な魚介出汁の風味が・・・!
細めのストレート麺に絡む!絡む・・・!>

りょう花南国店 味噌ラーメン(大盛) 上方

圧倒的・・・!
水族館っ・・・!

<ここまで魚介出汁が強力な味噌ラーメンって、
食べた記憶がないッ・・・!でもイイッ・・・!>

りょう花南国店 メール会員募集中!

食べている途中で、一枚の紙の記載が目に入った。

<メール会員になると!裏メニューが食べれたり!
その場で杏仁豆腐がもらえたりする・・・だとっ!?>

でも、まぁ今回はいいや。

でっ!

りょう花南国店 すだち塩ラーメン

『すだち塩ラーメン』

どやっ・・・!どやっ・・・!誰もがこの局面での
「すだち塩ラーメン」の登場は予想できなかっただろう!

<束の間・・・諦めたかのように見せた
"すだち塩ラーメン"への想い・・・!>

それはフェイク・・・!

<さすがに"生姜らーめん"まではイケないが・・・!
すだちだけは意地でも喰らう・・・!>

このすだちブーム・・・!
乗らずにいられないッ・・・!

食べる・・・!食べる・・・!
スープはもちろん!りょう花自慢の塩スープ!

<すごい・・・!これ・・・!
とにかくすだち・・・!すだちだよッッッ・・・!>

すだちを食べて、俺は巣立つ!
新たなる麺世界へッ・・・!

いたって、さわやかだった。

りょう花南国店 焼豚丼

『焼豚丼』

りょう花南国店 焼豚丼 アップ

「生姜らーめん」は4月22日までの期間限定。

<いずれ必ず生姜とも一戦交える・・・!
生姜農家として・・・生姜と戦うことは必然の運命!>

ともあれ、こうして僕の
"すだち塩ラーメンになりたい"
という夢は叶った。

僕は、全身からすだち・・・のみならず、
味噌と魚介の香りを漂い放ちながら、
夜のりょう花を高級な軽自動車で巣立った。

P.S. 奥のお好み焼の席、
最近えらい人気ある雰囲気なんですけど、
りょう花のお好み焼、美味しいんですかね?

らーめん工房 りょう花 南国店

◆ らーめん工房 りょう花 南国店
(高知県南国市大桶乙1082-3)
営業時間/11時~15時・17時~22時
定休日/火曜日
駐車場/18台

(特塩チャーシューめん980円、温かいトマト拉麺840円、真麺490円、
特塩らーめん780円、塩630円、塩つけ麺750円など。大盛100円増)
『らーめん工房りょう花南国店』の場所はココ!

押していただけると励みになります!
<atarget="_blank" title="人気ブログランキング">【人気ブログランキング】
<atarget="_blank">押してでふ!