高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

農民版!スパイ大作戦!「無国籍居酒屋MI6」でコードネーム授かる!(前編)

投稿日:2013.05.28 更新日:

天ぷらうどんのことを、ぼんやり考えていた夜にメッセージが入ってきた。
「明日55番街のMI6でキャップの、ボーンド、ジェームス・ボンド様からコードネームを授からない?」

<なんのこっちゃ!>
と私は思った。<コードネーム・・・?>

いったい何がどうなっているのか、状況を把握するのに、しばらくかかった。
それは手打ちうどんの生麺が、生の状態からすっかり美味しく茹で上がってしまうほどの時間だった。

目の前のパソコンのモニターに、メッセージは続けて表示された。

「貴方たちもスパイにならない?」

す・・・スパイ・・・!?

いったい何がどうなっているんだろう。
まったくもって検討もつかない。

・・・と思われたが、意外と私には、なんとなく状況が飲み込めた。

ああっ・・・!
そういうことか・・・!

つまり、おそらくスパイのスカウトなのだろう。
<スパイになりませんか?と訊かれたら、普通・・・なるだろう>

私は乗り気でキーボードを叩いて返信の文章を打ち込んだ。
すると、すぐさま、またそれに対する返信がきた。

相手は文体からして女性だった。
彼女はコードネームを"ローズ"と名乗った。
彼女もまたスパイなのだという。

私が明日伺うことを伝えると、ローズは返信を打ってきた。
そこにはこう書かれていた。

「私の後ろに立つな。
死にたくなければな・・」
 (実話)

集合場所は、高知市追手筋の55番街にある「MI6東京」
私の他にもスパイ志願者は数名いて、おおむね19時頃に集合する予定だったのだが、私は「ひろめ市場」内の「ファミーユ」というBarで、すっかり楽しくなってしまって大遅刻。20時頃に到着した。

そのとき私は1人ではなかった。
同じスパイ志願者でブロガーの"お母さん"こと、かえ♪さんと一緒だった。

<1人でなんか行けるわけがないだろう!>
私はとても気が小さい。<今だってお手手プルプルなんだ・・・!>

コードネーム0

「MI6東京」に着くなり、店の・・・いやボンド様の"アジト"の写真を撮影し始めるお母さん。
何かあったときのためだろうか。さすがはお母さんである。

コードネーム1

そして振り向いて、なぜか私の写真も撮影するお母さん。
私に何かあったときに、生前最期の写真として使うのだろう。<えっ!>

一通り撮影を終えて重厚な扉を開ける。お母さんが。
私は、とにかくあとからコソコソ付いて入る。
アブナイ雰囲気だったら、いつでも逃げる体勢である。

中にいた男性にローズの居場所を訊いている。お母さんが。
私は、とにかく何か起こったら、すぐさま逃げる体勢である。

俺・・・チキンだろ・・・!
このチキンさ加減が俺なんだ・・・!

男性によると、ローズは2階の隠し部屋にいるらしい。
そして他にも数名のスパイ志願者が、すでに来ているようだった。

2階の隠し部屋への階段を上る。
緊張や期待や不安や好奇心のようなものが、フワッフルフワッフル!と入り混じる。

コードネーム3

あっ・・・!
ちさもんたー!

2階に上がると、「雑種って言うな!!」の、ちさもんた。がいた。
ちさもんた。は、「お酒は飲んだら飲まれるね」などと言いながら、酒を煽っていた。

それをダンナの"しんちゃん"が、引き気味に見つめていた。

ローズとカトリーヌ
(上記画像はお母さんのブログから盗用・・・!)

私を招待してれたローズも酒を煽っていた。
ローズの隣には、ローズの友達の美人スパイがいた。
コードネームを"カトリーヌ"と言った。

私はカトリーヌの隣に座った。
緊張した。美人の隣は緊張するぜ。

今回のミッションは、
「キャップであるボンド様からコードネームを授かる」こと。

しかし、キャップの姿は見当たらない。

<キャップ・・・?キャップなんて何処にいるんだ!
キャップなんていないじゃないか・・・!>

と私は思った。そのときだった。

コードネーム5

キャップ!現る!

<うわっ!きたっ!キャップ!キャップ!
圧倒的!キャップ!誰が見てもキャップだ・・・!>

「フフフッ・・・!
わからないだろう・・・これは変装さ・・・!」

キャップはそう言って、顔を剥がした。

コードネーム6

<コレ・・・仮面だったのッ・・・!?
まったくわからなかった・・・!>

私は心底驚いた。
他の方々も、まさかキャップが仮面を付けているとは思いもよらなかったのだろう。
相当に驚いていたようで、ただただ笑っていた。

本当に驚くと、笑いが出る。
人間とは大抵そういうものだ。

(後編へ続く・・・!)
※ 続けて読みやすくするために後編を先に更新しています。
「後編を読む」

居酒屋めぐりに!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.