高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

瀬戸大橋の点検をするためだけに、香川へ行く

投稿日:2013.07.16 更新日:

高級な軽自動車のエアコンを全開にしていても暑い。
フロントガラス越しに、太陽の熱気がムワンムワン伝わってくる。
暑い。それにしても暑い。

<香川・・・高知より暑くないか・・・!>
と思いながら僕はハンドルを操作する。<久しぶりだね、うどん県!>

香川県善通寺市。
国道何号線だか、県道何号線だか、それすらもわからない道をひた走る。

<どうせ香川さんは、また俺がうどんを食べにきたと思っているんだろうが、今回の俺は違うぞ・・・!>
僕は車を運転しながらグフッグフッ!とほくそ笑んだ。<今回はうどんなんか食べないぞぉっ・・・!>

※ 今回は、
うどんなんか
食べない。

<いつもいつも香川にくるたびに、うどんうどんうどんうどんうどんうどん・・・!うどんはもういい・・・!>
赤信号。僕は車を停止させる。そして語気を強めて独り言を言う!

「今回、俺が香川にきた目的はひとつ・・・!」

瀬戸大橋の点検だっ・・・!

いったい自分が何を言っているのか、自分でもわからない。
でもたしかに僕は瀬戸大橋の点検がしたいのだ。

「瀬戸大橋の点検がしたくて香川へ。・・・何が悪いっ・・・!」
何も悪くない。誰がどう考えても僕の思考はいたって正常だ。

瀬戸大橋へ向けて、ドンドン走る。

「400メートル先、左方向です」
と、そのとき突然スマホが喋りだす。

スマホに入っているグーグルマップには、カーナビみたいなことをしてくれる機能がある。
どうやらスマホは、瀬戸大橋までの道順を案内してくれているようだ。

<ナビに入力した覚えはないんだけどな・・・>
と僕は不思議に思う。<でも、まぁ細かいことは、いっかー!>

世の中には、考えてもわからないことがたくさんある。
それを僕は大事なことを除き、イチイチチマチマ考えない。

「その先、右方向です」
とスマホが女性の声で言う。

「はいっ!」
と僕はスマホに返事する。

「その先、左方向です」

「はいっ!」

「その先、右方向です」

スマホは僕のことを信用していないのか、交差点へ差し掛かるたびに念を押す。

「右方向です」
「右方向です」
「右方向です」

瞬間、僕の中でナニカのピンが飛ぶ。
そして僕は土佐弁になる。

「うるさいっ!何回も右やー右やー!言わいでもわかっちゅう・・・!」

スマホと喋っているあいだに、車はドンドンと妙に入り組んだ道へ入っていく。

「目的地周辺です」
唐突にスマホは案内をやめる。「お疲れ様でした」

「お疲れぇぇぇー!って・・・ちょっ・・・瀬戸大橋ないやん・・・」
ハッとして僕はスマホに謝る。「あ!ごめん!さっき俺がうるさい言うたき案内やめたが?」

スマホは完全に沈黙している。

<沈黙の要塞みたいだ・・・>
と僕はよくわからないことを思った。

そして、とりあえず車から降りることにした。

「しかし暑いなー!暑いでっ・・・!しかしっ・・・!」
と僕は、ちょっとだけ横山やすし風味に独り言を言ってみてから、顔を上げる。

「ありゃりゃ・・・!
えらいこっちゃー!」

オハラうどん10

こんなところにうどん屋がっ・・・!

いったい何がどうなっているのだろう。
僕にはわからない。

僕は瀬戸大橋の点検をするために、瀬戸大橋を目指していた。
それなのに、僕はいつの間にかうどん屋さんへたどり着き、いままさに、うどん屋さんの前に立っているのである。

<世の中には、考えてもわからないことがたくさんある・・・>
と僕はそのうどん屋さんを見上げながら、しみじみ思った。<オハラうどん・・・聞いたことがあるな・・・>

僕は記憶の糸を、圧倒的なまさぐり方で、まさぐってまさぐる。
<そういえばココ・・・以前、善通寺に住んでいたという方から薦めていただいた店だ・・・>

世界に存在する偶然や奇跡が起きる確率は、こんなにも高いのだろうか。

なぜだか唐突に始まったスマホの誤作動。そして「オハラうどん」への、いざない。
まるで、ここにくることが、あらかじめ運命で決められていたみたいだ・・・。

(続く・・・!)
『続きを読む』

押せばナニカが起きるー!ボタン! ↓

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房 英屋 メジカの新子

高知の繁華街!帯屋町周辺でおすすめのホテルや居酒屋を地元民が厳選

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

-高松市うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.