買い物ピープル

投稿日:2013.07.26 更新日:

軽トラの助手席にオバ=アを乗せて、町へ走る。
オビ=ワン家がある場所は、とにかく車が無くては生活ができないような僻地だ。
オバ=アは車の運転免許を持っていないので、買い物に行くときは、よくこうしてボクが運転手を務める。

「しょー暑いねぇー」と車内でオバ=アが顔をしかめて言う。
「ちったぁ暑い、だって夏やもの・・・」とボクは、みつを風に言って口を尖らせる。

カンカン照りの日中。
軽トラのエアコンを、やかましいほど全開にしているが、それでもたしかに暑い。

ボクは自分にも、"みつを"で言い聞かす。
<だって夏やもの・・・暑いのは当たり前なんだな・・・だって夏やもの・・・!>

やがて町のホームセンターに着いた。
そこでオバ=アは日除けにと、「すだれ」の立てかけるバージョンみたいなのを買った。
商品名を見てみると、「よしず」とあった。勉強になる。

<よしず・・・!これ"よしず"っていうのか・・・!すだれの立てかけるバージョンは、よしず・・・!>
でも少し覚えづらい名前だ。"よしお"って覚えておけばいいんじゃないか・・・?それなら人名みたいで覚えやすい・・・!>

ボクは頭の中で連呼して、脳にその名を馴染ませた。
<よしお・・・!よしお・・・!よしおーーー!>

「よしず」には、幾通りかの長さがあって、8尺のものと9尺のもの、2本を購入した。
そしてそれを持ち帰るため、軽トラの荷台に載せる。

よしず、なかなか長い。
荷台に載せても、先端が軽トラの屋根の上に達するほど長い。

乗用車ならばお店に配達を依頼しないと絶対に持ち帰れない長さだが、軽トラならば大丈夫。
こういうときに軽トラは役に立つ。

<あんた!さすがや!あんたはできる子や・・・!>
と軽トラに語りかける。
それから荷台に載せた「よしず」が路上に落下してしまわないように、常備しているロープで縛る。

孫の華麗なるロープさばきを、いささか感動して見ているだろうと思い、チラッと振り返ると、オバ=アは明後日の方向を見ていた・・・。

電話1

電話2
(※ とくに画像がないので、ずっと前の記事に使用したイラストをテキトーに掲載しています。本文とは関係ありません)

そのあとオカズを買うと言うので、スーパーマーケットへ寄る。

「作るオカズが思い付かんが・・・!」
軽トラのドアを開けて降りながらオバ=アが訊く。「竜一!なに食べたい・・・?」

「なんでもええ!」とボクは答える。
「なんでもは困る!」「なんでもええ!」
「なんか食べたいもんないかえ?」「なんでもええ!」「なんでもええかえ?」「なんっでもええっ・・・!」

なんでも食べて大きくなります。

車内は灼熱だし、エアコンをかけていてはガソリンを無駄に消費してしまう。
だからボクは、オバ=アがスーパーの中へ入って買い物をしているあいだ、駐車場の脇の日陰にあったベンチに座って待とうと思った。

3組ほど設置されたそのベンチには、先にお爺さんが2人座っていた。
どうやらお二方とも奥様の買い物が終わるのを待たれている風だった。

ボクも近くに腰を下ろしてオバ=アを待つ。
口をポカーンと開けて天を見上げる。

<空が青いなぁ・・・どうしてこんなに青いんだろう・・・>
ビールの泡みたいな雲がゆっくりと漂っている。<あぁ・・・それにしてもビールが飲みたい・・・>

少し前まで炎天下の元、生姜畑の草をゴンッゴンッ!むしっていた自分が遠い過去の自分のようだ。

<脱力ぅぅぅ・・・>
自分の口がさらにポカーンと開いたのを感じる。<あっとうてき・・・だつりょくかんんん・・・>

遠くから険しい表情をした年配の女性が歩いてくる。
<あの人・・・どこかで見たことある・・・!>

「おーーーい」
と年配の女性はボクに声をかけてくる。「おいよーーー」

あ゛あ゛?

よく見るとウチのオバ=アだ。
「お・・・おぅ・・・!」
とボクは返事して軽トラに乗り込む。

電話3

電話4

そうしてオビ=ワンが待つ家に帰る。
「オバアはなんかこうて(買って)きたかや?」
とオビ=ワンは僕に訊く。

「ああ、こうてきたけんど・・・あれ・・・!あれ何やったっけ・・・!」
ボクは思い出そうとする。さっきは覚えきっていたはずなのに思い出せない。「あの・・・!あれよ・・・!あれっ・・・!」

「あれち、なんぜよ・・・!」
オビ=ワンは怪訝な表情を浮かべる。

「あれ・・・あれよっ・・・!」
ボクは必死に記憶の糸を手繰る。「えーとぉぉぉ・・・」

よしおっ・・・!

「よしお・・・!?」
納得していない様子のオビ=ワンにボクは説明する。
「立てかける"すだれ"みたいなやつよ・・・!」

「"よしず"じゃないかや!」

「ああっ!それっ・・・!」

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

最新記事

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラン!南国市「グドラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-農家の日常

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.