灼熱の地下足袋

投稿日:2013.08.30 更新日:

スポンサーリンク

fc2blog_201308300721269dc.jpg

7月だったか、8月だったか・・・。
雨もロクに降らず、最高気温は連日35℃前後を連発していた、とにかく圧倒的に暑い時期だった。

その日も朝から暑く、オバ=アは何やら険しい表情で、庭を西へ東へと徘徊していた。
オバ=アが、いったい何をしているのか何がしたいのか、まったくわからないけれど、こんなことはよくあることなので私は大して気にも留めない。

私は卵が丸ごと1個入った、よくあるパターンのオバ=ア汁を飲み干すと、軽トラに乗り込んでオビ=ワンと2人でジンジャーランドへ向かった。

ジンジャーランドに着くと、さっきのオバ=ア汁に入っていた卵みたいに丸い太陽がギラギラと照り付けて、私のやる気を削いでくれる。
オビ=ワンもゲンナリした表情を浮かべている。

<あぁ・・・それにしてもビールが飲みたいっ・・・!>
と私は思った。冗談じゃない。かなり本気だ。

仕事中にビールを飲んでも、べつに問題なかったりするのが農家の特権だが、我慢する。
この暑さの中で一口飲んだら最後、自分の中の"ダム"が決壊しそうだからだ。

ジンジャーランドの脇で私とオビ=ワンは、靴をサンダルからジンジャーランド専用の地下足袋に履き替える。
生姜は病気に弱いので、病原菌を外から持ち込まないようにするためだ。

セミがミンミンジージー鳴いている。
過去最高気温の夏。セミも暑いのか、例年よりも鳴き声に必死臭が漂っている。

それからジンジャーランド内の畝(うね)と水平に、網(ネット)を張る。
これは生姜の茎が、風によって折れてしまわないようにするためである。

昼まで2人でその作業をして、またサンダルに履き替えて家へ帰る。
オバ=アは相変わらず険しい表情で、昼食を作って待ち構えていた。

炊飯器から茶碗にご飯を注ぎ、飯台の前に着席してモグモグ食べる。
"話したいこと"を昼まで溜めていたオバ=アがほぼ一方的に、やいの!やいの!と喋り倒す。
オビ=ワンと私はひたすらモグモグ食べる。

食後――――――。
居間でゴロゴロ寝転がって、昼休み。

ゴロゴロ・・・。
ゴロゴロ・・・。

暑さが少し和らいだ気がする時間帯に、再始動。
オビ=ワンと一緒に軽トラに乗り込んで、もう一度ジンジャーランドへ向かう。

到着すると、ジンジャーランドの脇に一組の地下足袋が置かれているのが見えた。

「ありゃ!オラぁここへ置いたまんまやったかねゃ・・・」
そう言ってオビ=ワンは怪訝な表情を浮かべる。

地下足袋は、ずっとここで業火のごとき太陽光線を浴び続けていたのだ。
オビ=ワンは地下足袋を触って苦笑する。

「こりゃぁー!ぬくもっちゅうー!」
(熱くなっている、の意)

「クククッ・・・!」
と私は笑う。「そ・・・そりゃー!体の芯から温まりそうやね・・・!」

オビ=ワンは灼熱の地下足袋を履きながら言う。
「こればぁ、ぬくいがを履いたら、内臓にえいやらしれん!」

「あぁ・・・(たしかに)」
私は妙に納得した。「ぬくめちょって、却ってよかったかもしれんね・・・」

「はは・・・」
オビ=ワンはゲンナリした表情を浮かべて苦笑した。

↓ ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
【人気ブログランキング】
バリィさんじゃけぇのぉー

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

最新記事

高知南国市レストラン グドラック 十菜あんバリカタ麺

グドラック!高知南国市の老舗レストランに新・地産地消メニュー登場

スポンサーリンク 高知県南国市にあるレストラン「グドラック」。 何十年も前から営業される高知の老舗レストランで、高知県民ならば知らない人はいない有名なお店である。 そのグドラック、近年は地元・南国市の食材を使った「地産地消」に注力されている。 たとえば南国市で育てた「軍鶏(シャモ)」や、南国市の農業高校で産まれた「卵」を使用した「親子丼」。 これは以前に私も食べたが、噛めば噛むほど旨味の出るシャモと、とろとろ卵、南国のパワーが毛穴から噴出するような一杯だった。 シャモ親子丼の記事こちらから 高知のレストラ ...

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

スポンサーリンク JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲 ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

スポンサーリンク ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

スポンサーリンク 食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

スポンサーリンク 人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

スポンサーリンク 高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

スポンサーリンク いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山 ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

スポンサーリンク 高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

スポンサーリンク 大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなか ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-生姜栽培

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.