高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

無口な大将の店

2013.10.10

片側2車線の広い道路を、無数の車が走っている。
目指していた店は、その脇にあった。

<数年ぶりだな・・・>
私は開いたままにされている戸を潜り、中に入った。

店内は端から端までを測っても、おそらく何メートルもないだろう。
しかし余計なものが置かれていないので、広々と感じる。

<最近はラーメン、やってないんだ・・・>
食べたかったラーメンがメニューから消えていたことに、私は落胆した。

<じゃあ、うどんは前回食べたから、ソバにしようかな・・・>

代金は前払いだ。
私は財布から230円分の硬貨を出し、大将に渡した。

<相変わらず安いな・・・昔は200円だった気がするけれど、それでも安い>

この店に初めて来たとき、私はまだ小学生だった。

<俺のこと、覚えてくれてるかな・・・>
大将がソバを拵えてくれているあいだ、ぼんやり考えてた。<訊いても答えてくれそうにないな・・・大将、無口だから・・・>

代金を支払ってから25秒後。
ソバが出来上がった。

「チーン!」

と大将が言った。
それは料理が出来上がると大将が口にする、いつもの台詞だった。

「ども・・・」
私は軽く礼をしてソバを受け取り、割箸と子袋に入った七味を取った。

CS9.jpg

<メニューには"天ぷらそば"とあったけど、キツネも入ってるんだ!>
空いていた席に腰を下ろし、ソバを見ながらニンマリ笑った。<これで230円!さすがは大将だ!>

CS6.jpg

割箸を割り、ソバを食べる。

<おっ!ソバもなかなかイケる・・・!>
私は無意識に頷いた。<いい味でてるー!>

CS4.jpg

目の前の道路を走る車たちを見ながら、思った。
<ただ、量が少ないことだけが難点なんだよね・・・>

CS7.jpg

何気なく後ろを振り返ると、「トーストサンド」とあった。
<ああ!トーストいいね!トーストも食べよう!>

注文して、しばらく待つ。
やがてトーストサンドは焼きあがった。

CS5.jpg

<熱っ・・・!>
焼きたてのトーストサンドは熱々だ。
私はフーフーしながら、それを食べた。

中にはチーズとハムが入っている。
<カリッカリのパンと、トロットロのチーズ!美味しいー!>

客は他にいなかった。
私は誰にも邪魔されず、幸せを噛み締めた。
<んー!もぐもぐー!>

すべてを平らげて立ち上がる。
<さて、そろそろ出るか!>
私は食器を返却口に放り込むと、開け放たれた戸から外へ出た。

無口な大将とは、今日も言葉を交わすことはなかった。
やはり大将は「チーン」としか言わなかった。

でもこれでいい、と私は思った。
無口な者同士、だからこそ、解り合えることもあるのだから。

CS2.jpg CS1.jpg

CS8.jpg

◆ coin snack PLAZA(コインスナックプラザ)
(高知県高知市比島町)
営業時間/確認し忘れ!(とにかく朝早くから夜遅くまでやっている)
定休日/無
営業形態/自販機
駐車場/有(店の東側)

『コインスナックプラザ』の場所はココ!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-高知市カフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.