イノシシの攻勢、オバ=アの口勢

fc2blog_20131019083545536.jpg

生姜畑に入るとオビ=ワンが言った。
「ちゃっ・・・!ネット張ったに、またイノシシが入っちゅうぞ!」

見ると、たしかに畑の畝(うね)に盛った土が崩されていて、イノシシの足跡が付いている。
被害は小規模で、先日、防護ネットを張る前ほどは荒らされていないが、疑問だった。

「ネット張っちゅうに、どっから入ったがやろ」
私が言うとオビ=ワンも首を捻った。「入るくらぁないにねゃ!」
(入るところなんかないのにね!の意)

畑の周囲を取り囲むように張った、防護ネットの状態を確認する。
すると1箇所、ネットが垂れ下がったように見える場所があった。

近付いてみると、ネットを張るためにアゼの土に挿した、鉄パイプの支柱が倒されていた。
「イノシシがネットに足絡めて暴れゆ内に、パイプが倒れたもんや」

オビ=ワンの言葉に、私は頷いた。
「来年から電柵張らんといかんねゃ」
そう言ってオビ=ワンは苦笑した。

電柵とは、柵に電流を流し、イノシシが触ったら感電するというものだ。
感電したイノシシを想像して、私は思った。
<イノシシ食べたい・・・>


私とオビ=ワン、オバ=ア。
3人で飯台を囲んで、いつものように昼ご飯を食べていた。

「おぉの、腰が痛い」
ご飯を口一杯に詰め込んで、そう言うオビ=ワンをオバ=アが叱責する。(笑)

「ご飯食べゆうときに、痛いじゃ突っ張ったじゃ、言いな!」
「それかち痛いもの。痛いき、痛い言うばぁよ」

反論するオビ=ワンを、オバ=アが叩き潰す・・・!
「美味しいものを食べゆうときに、痛い話とか病気の話をされたら、美味しゅうないなるきねぇっ!!」

「はや生姜を掘らないかんが、よう掘るろうか」
オビ=ワンは毎年恒例の台詞を吐いた。私は微笑した。
「えらい弱気になりだいたが・・・!」

そんなオビ=ワンを、オバ=アは再度叩き潰す。

「アンタが気張らいだち!
他の人が掘ってくれらぁね!」

生姜の収穫時は人を雇う。
たしかにそうだ。

<ハチキンやのぉ・・・>
と思いながら、私もご飯を口一杯に詰め込んだ。新米の良い香りがした。


【人気ブログランキング】

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    台風が段取りくるわしゆう(泣)
    裏方用の必須アイテムの買い出しに行けんし…
    作業期間中に消費予定の品々が、台風期間中に消費されゆうし…

    例年、お世話になりゆう人の内2人が『家庭の事情で来れん』言うし…

    あてにしちょった「イノシシ肉」は、未出現により捕獲無しらしい(泣)

    台風一過の晴れの日がコワなっちゅう(゜Д゜;≡;゜Д゜)

     作業の人手不足。。堪える
    アタマイタイ(+_+)

    収穫作業員&裏方さん…募集します(;´д⊂)←セツジツナネガイ

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    土佐市の友人宅での生姜収穫のバイト、11月の5日から行って来ます!

    毎年その友人宅は生姜掘る男性を募集してるけど、今年はどうなのかな。
    昨年は、力自慢の華奢な大学生のお兄ちゃんが二人来たけれど、
    初日の午前中、、、いや10時のおやつの時点でバテきっちょった(;´∀`)
    苦痛に顔をゆがめながら生姜を掘る姿が目に焼きついてます。。。

    終わりしだいフリーになりますので、お声をおかけくだされば飛んでいきます、、、たぶん。

  3. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ウチも段取り狂ってます!本当はもう収穫始めてる予定だったんですけど、まだです!(苦笑)
    収穫バイトに来てくれる方って、なかなか見つからないものですよねー。(´・ω・`)

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    生姜掘りは、力よりもスタミナ、持久力が大事ですね!
    ペース配分考えてないと、自分もバテます。(´・_・`)

    ウチは12月入っても掘ってる可能性高いので、何かあればキャップ経由で極秘任務!な感じで電報飛ばします!(笑)

コメント投稿

*

Return Top