高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

東へ

2013.10.29

時折、小雨が降っては止む天候。
私は高級な軽自動車を駆り、土佐湾に沿って伸びる国道55号線を東へ走っていた。

東へ1

香南市夜須町。

<まだまだ道のりは長いな・・・>
行ったら、もちろん「帰らなければならない」

<本当に行く気か?大丈夫か?タイヤの溝も、あんまりなくなってきてるんだぜ?>自問自答した。

このとき私が行こうとしていた地。
それが・・・高知県で最も東にある町、東洋町だった。

大事なことだから、もう一度言う。

東洋町までの道のり

「目的地、東洋町」

東へ2

運転。

なぜ私が東洋町に行こうとしていたのか。
理由は簡単だった。

「高知県で唯一、行ったことがない市町村だから」

他の市町村は「通過しただけの市町村」を含めて、すべて行ったことがあるが、東洋町だけはなかった。ただの一度もだ。

<東洋町って、いったい何があるんだろう・・・>
私は未訪の地に思いを馳せた。<うどん屋・・・あるかな・・・>

東へ

安芸市。

少しづつ、少しづつ東洋町へ向けて走る。
だが依然として、東洋町は遥か彼方。

東へ3

海沿いを疾走。

<まだまだ、かなり走らなきゃ・・・だろうな・・・>
お腹が空いてきた。12時が近かった。<途中で何か食べて行こうか>

安芸市を抜け、安田町に入る。

東へ4

安田町の路肩にて。

<味工房じねん・・・?>
道路脇に設置された看板に、そう書かれていた。私はそれが気になった。以前にも何かで目にしたことがある名だったからだ。<どこにあるんだろ・・・ここから近いのかな>

スマホを取り出し地図を調べると、国道55号線から数キロメートル北へ。
馬路村方面へ入ったところにあるようだった。

さらに調べると『味工房じねん』では、安田町の特産品である自然薯を使った料理が食べられるという。

<自然薯・・・!あのネバネバか・・・!>
個人的に・・・人間的にも・・・"粘り"が欲しいのでちょうど良いと思った。昼食を食べるには打ってつけの場所に思えた。元々、山芋、好きだし。

遠方の東洋町へ行く途中で、安田町の奥へ足を伸ばすと、目的地・東洋町への到着時間が余計に遅くなる。ただでさえ長い道のりなのに、これはツライ。

そのため『味工房じねん』に寄る案については、もちろん躊躇した。

しかし、だ。

<この機を逃したら、次のチャンスなんていつあるかわからない・・・!だってそうだろ・・・人生で起きる物事って大抵一瞬が大事なんだ・・・一瞬の遇機を捉えられるかどうか・・・そのとき掴まなかったらチャンスはもうやってこないかもしれない・・・今のチャンスが最初で最後かもしれない・・・!まぁ今回はいいや、じゃないんだ!掴まなきゃダメなんだ・・・この機運を・・・このチャンスを・・・今っ・・・!なぜならばこれは・・・!>

ラストチャンス
かもしれないんだっ・・・!

プリンを固めるように決意を固めて、県道12号線を北へ。
ごっくん!でお馴染みの馬路村方面に進路を取る。

目指すは、昼食の地。
『味工房じねん』

<味工房じねんで昼食を取ってから、東洋町だ!>

山間の小道。
高級な軽自動車のアクセルを踏み込む。

高級な軽自動車は、いつものエンジン音をあげた。
「ギィィィウィィィィ」
それはやはり悲鳴みたいに聞こえた。

(続く・・・!)
※ 諸事情により、この記事のみコメント不可設定です。(`・ω・´)ゞ
『続きを読む』

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.