はま寿司 高知・南国店

2015.08.02

  1. TOP >
  2. はま寿司 >

はま寿司 高知・南国店

2015.08.02

地元の神社の夏祭りに行くと
時間が遅すぎて、
ほぼすべての食べ物が売り切れていた。

<仕方がない。
俺が日が暮れるまで働く、
働き者だからこんなことになってしまったんだ>

祭りから帰る頃には、午後9時を迎えようとしていた。

<晩ごはんどうしよう……。
外で食べようにも、もう開いている店があんまりない>

……ああ、回転寿司ならまだ開いているか。

はま寿司・南国店1

閃いて車を走らせた。
先日オープンしたばかりの『はま寿司』高知1号店、南国店。

はま寿司・南国店4

このあいだ持ち帰り寿司をして、
まだ4日しか経っていない。

プロ野球における先発ピッチャーの
標準的な登板間隔よりも短い、はま寿司間隔。

寿司とうどんは、毎日食べてもいい。
だって美味しいんだもの。

先日、持ち帰り寿司を取りに来たときには、
店の外で待っている人もいた。

しかし今日は時間も遅いので空いている。
待ち時間ゼロで座れた。

はま寿司・南国店2

<ここも注文はタッチパネルでするのか…!>
嬉しい。一言も喋らずに注文できるなんて、コミュ障的に最高だ。

タッチパネルを、ピッ!ピッ!と触って注文。

はま寿司・南国店5

生ビール♪

少しだけ飲めたらいい。
ジョッキではなく250円のグラスにした。

はま寿司・南国店6

初手からの中トロ♪を食べていたとき、事件起きる。

はま寿司・南国店7

<醤油が多すぎて、
どれを浸ければいいのかわからねぇ!>

はま寿司・南国店8

なんと醤油が、出汁醤油や昆布醤油など、5種類もある。

<冗談抜きに本当に困ったぞ………!
いったいどうすれば…どれを浸けて食べればいいんだ!>

そのときジェダイの教えが脳裏をよぎる。

考えるのでなく、感じるのだ。

ジェダイの教えに従って、適当に浸ける。
<昆布醤油は甘いな!普通の刺身醤油でいいや…>

はま寿司・南国店9

はま寿司、変わった寿司、多い。
<ねぎとろ納豆……?>

早速タッチパネルで注文。
数分後、来る。

はま寿司・南国店10

その絶景に息を呑む。
<う…うわぁ……!すごい………!
ネギトロと納豆がひとつの軍艦上に…!>

納豆が!ネギトロが!シャリが!海苔が……!
食べるとトロける!口に入れて一口噛んだ瞬間に、トロける!

うっひょーッッッ……!

はま寿司・南国店11

さらにドンドン食べる。

はま寿司・南国店12

<シャリが温かい……!
温かいのがいいっ………!>

はま寿司・南国店14

温かいシャリは、心をも温めるのだよ。
はっ!はっ!はっ!

はま寿司・南国店15

アサリの軍艦や、カモ肉の握り、
玉子にチーズを載せた握りなど、
変わった寿司がたくさんあって、ついつい食べすぎてしまう。

食べたら太る………。
それがわかっていても食べてしまう……。

私は低い声で言い放った。

「いっぱい食べて大きくなります……」

はま寿司・南国店16

そもそも私は創作メニューが好きだ。
うどん屋に行っても、変なうどんがあったら優先的に注文する。

本当は『天ぷらうどん』が食べたかったのに、
『グリーンカレーうどん』にしたりする。

本来食べたかったものを曲げてまでそうするのは、
そのメニューが「変」だからだ。

人間でも、ちょっと変なくらいが面白い。

かなり変、大きく変だと、
漢字に書いても「大変」となるように、
実際のところ大変だろうけれど、
ちょっと変なくらいはむしろ素敵。

「好きです、変人」
(「JR、東海」みたいな発音で)

はま寿司・南国店17

そろそろお腹も張ってきた。
しかし私は変な寿司を食べ続ける。

はま寿司・南国店18

普通なんかいらない。
安定、平凡、人並み……なにそれ?

この局面………!
豪遊っ…………!!!

はま寿司・南国店13

ウナギ入り茶碗蒸し……!

一皿100円で寿司が食べられる状況下において、
260円くらいする高級茶碗蒸し…………!

<うまい!うまい!うまい!おいしいいいい!>

ウナギなのに……トロっ………!
ウナギがトロっとトロけますぜ!これ大将っ!

ウナギ入り茶碗蒸しで豪勢にフィナーレ!
と見せかけて………二段締め…………!

はま寿司・南国店19

やっぱ、うどんでしょ♪
(やっぱ牛乳でしょ♪の発音で)

「いらっしゃい!あさりうどーん!」
テンション上がる。やっぱうどんは最高だ。

人間は裏切るけれど、うどんは裏切らない。(低い声)

はま寿司・南国店20

<さすがはゼンショーグループ!
なか卯で鍛えたうどんの技術……!>

明らかな氷結麺で、麺は弱い。
しかしアサリの出汁がよく出ていて、
回転寿司店のうどんの中では、他よりパワー感がある。

<アサリの身も厚くていいですなぁ……>

私はどっかのおじいちゃんみたいに目を細め、
アサリを噛み締めた。アサリの味がした。

↓ 龍馬!これを!