高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

生姜の芽は食べられる!

2015.08.22

治りかけた風邪の熱がぶり返すように、また少し気温が高めに推移していて蒸し暑い。

草を取ってから生姜の株元にケイントップを撒く。

ずっと前かがみの体制。汗で背中にシャツが張り付く。背中がこる。

このあいだの晩は背中がこり過ぎて、船酔いしたときよりも酷いくらい気分が悪くなっていた(船酔いしたことないけどね)。

だが、ある方にプロレス技みたいに激しいマッサージをしてもらうと、たちまち治った。人体の不思議だ。

日没とともに終業して手袋を外すと、中に混じっている石灰窒素で手が真っ黒に汚れていた。

汚れた手……。

「その汚れた手でわたくしに触れないで!」
「ふぁっ!ふぁっ!ふぁっ!今日からお前も我が帝国の一員…!」

「やめて!わたくしはヴェスパニア王国の王妃よ!」
「くくく…!大臣たちはすでに買収済み……!誰も助けになんて来やしないさ……」

「はっ!あの翼は……!」
「ぬ…!なにっ!あの赤い翼…!ヴェスパニアの軍用機!」

「ジョセフ…!ジョセフだわっ!」
「くそぉ!あのガキ…まだ生きておったかっ!」

"説明しよう!ジョセフとはヴェスパニアきっての腕利パイロットで王妃のフィアンセの友達である!"

「おいおい、ここでフィアンセではなく友達が助けに来たということは、当然話がややこしくなるぞぉぅ…」

続きはまた次週!

昨年収穫して、家の横穴に保存している生姜は白い芽を吹いていた。生姜は上手に保存すれば一年くらい平気でもつ。

オバ=アが漬物にすると言うので、芋から外して別に取る。食べられるらしい。

知らんかった。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

農業情報こちらから

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.