高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

「牛すじ煮込み」生姜だけでも臭い消し可能!

投稿日:2015.09.09 更新日:

自作・牛すじ煮込み1

<牛すじ肉はお水で洗います……>
スマホでレシピを確認しながら水を出す。赤い牛すじ肉は強烈な脂で水を弾いている。

(今回、こちらのレシピを参考にしました→ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980006315/

<沸騰したお湯で5分煮る。煮たらザルにあげてボウルのお湯で牛すじを洗う。それから下茹で…>

自作・牛すじ煮込み2

レシピには、おそらく臭い消しのためだろう。下茹でするときに、ニンニクと長ネギの青い部分、それと生姜を入れろとあったが、今回はわけあって生姜しか使わない。その代わり、生姜をレシピの3倍入れてやる。

うちゃぁ生姜農家やきんねぇ!!

毎年トン単位で生姜を収穫しているのに、たった10グラムしか入れてもらえれないのでは話にならない。「もっと生姜喰えよ!」

自作・牛すじ煮込み3

クッキングシートがなかったので、アルミホイルでフタをして、90分間下茹でした。

自作・牛すじ煮込み4

それから、やっとというか…ようやくというか…いよいよ味を付けて煮込み始める。

煮込みに使う生姜は、レシピでは「みじん切り」となっていたが、あえて、すりおろした。とくに理由はない。なんとなくそうした。

人生なんとなく生きていてはいけない。と、なりきり賢者は言う。たしかにその通りだ。

しかし人間ってのはずっと張り詰めていたらどこかで切れちゃうし、何せしんどいことが多すぎて大変だ。毎試合9回全力で投げ続けて完封し続けられるピッチャーがいるだろうか。

自作・牛すじ煮込み7

時間をかけて、『牛すじ煮込み(味噌味)』はついに完成した。

自作・牛すじ煮込み6

<うっめぇー!肉、やわらかっ!>
我ながら上手にできた。一盛580円で売りたい。

臭い消しは、3倍増しの生姜しか使っていないけれど、まったく肉臭くない。

もう結論は出たのだ。
長ネギ農家とニンニク農家と、ついでに同業他社を敵に回す覚悟で言おう。

【長ネギとニンニクはなくてもいい。生姜をたくさん使えば解決!生姜はもちろん高知県園芸連マークが入った、高知県産のものを!業者のを買わんと、JAなんたらのを買ってね!】

(これだけ勝手に宣伝しても、園芸連も農協も高知県も私に一円もくれないので、誰かお金ください。はした金は要らんので、100万以上で募集してます。黒笑)

自作・牛すじ煮込み・秋刀魚8

たくさん作って余ったので翌日も食べた。当時498円した出始めの高級秋刀魚と共に。

自作・牛すじ煮込み・秋刀魚9

<ありゃ。一晩寝かせたら美味しくなっちゅう気が…>と思った。<カレーみたいやな。カレーも一晩寝かせたら、たしかに美味しゅうなるがねぇ>

コンニャクがプリンプリンする。
<でもめっちゃ時間がかかった牛すじ煮込みと変わらんくらい秋刀魚が美味しいのが、なんかそれはそれで悲しい…>

手間暇かかっていない、ただ焼いただけの秋刀魚の圧倒的旨さ。秋刀魚は偉大だ。

↓ 100万の件よろしく!
高知のブログランキングはこちら。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.