高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

3月中にやっておきたい「生姜を植える準備」種生姜を割る

投稿日:2016.03.16 更新日:

他人に言うと驚かれる話……。
「えぇっ!なにそれ……!」なんて絶句されちゃう話…。

ここ最近…一週間ほど、まったく働いていなかった…。

316-1
(↑ 半分冗談だよ!半分っ!)

でも七連休なんて、生姜農家…わりとありがち(他の生姜農家は、まぁどうか知らんよ!)。

そのあいだ、一体なにをしていたのかと言うと…。

316-2

うどん食べに行ったりー!

316-3

ラーメン食べに行ったりー!

ブログにも書いたイベントに行ってみたりー!

娘の初節句もした!
(コッソリ確定申告などもしてみたり…)

fc2blog_20160316091501190.jpg

あと最近ハマっているのが、150円で買ったPS2のグランツーリスモ4!これが面白い!

家庭用のテレビゲームなんて、十代の頃に卒業して以来、まともにやったことがなかったのに、やり始めたらすっかりレーシングスピリットに火が点いちゃった。

で。

一週間ぶり…久方ぶりの労働っ……!!

fc2blog_20160315203828914.jpg

オビ=ワンと二人、農協の予冷庫に篭り、ひたすら生姜を割る。

fc2blog_20160315203731615.jpg

元々は昨年の秋に収穫して保存していたもので、今月末には種生姜として畑に植えられ、子を育む親になる生姜たちだ。

316-4

オビ=ワンが気になるのは昨年に産まれた、ひ孫(まぁ他に話題がない)!

昼ごはんは、家に帰る暇もないので予冷庫の外で(予冷庫の中は温度が下げられてて寒いし、温度を保つために機械がガチャガチャ言っててウルサイしね…)

fc2blog_201603152038494d6.jpg

珍しくオバ=アが弁当を作った。

どこから出して来たのかわからないお重に、白くて硬い豆と…初もの!ツクシの煮物などが入っていた。あとはフキとか。

<これほとんど材料代かかってないな!ていうか、その辺で取ってきたフキとかツクシばっか食べてたら、お金貯まるな…>なんて妙な計算をしていた。確定申告の後遺症だと思う。

315-3.jpg

午後からも生姜と、にらめっこ。

そうしていると、大きな予冷庫のドアがガチャリと開いて、他の生産者が「よっ!やりゆうかえ」などと、フラリとやってきて言う。

「ワシも昨日までここで割りよった!」

「ほうかよ」オビ=ワンは生姜と、生姜を切るための包丁を手に持ったまま言った。「畑はできたかよ」

「もう、できちゅうぜよ!」
「今年は天気が続いたきに、皆早かっつろう」
「うん、みんなぁ済んじゅうで!今月の末頃には植え出すろう」

残っていた荷物を取りに来たと言う生産者のおじさんが帰ってしばらくすると、またガチャリと予冷庫の戸が開いて、今度は農協のおじさんがやってきた。

<次から次へとおじさんが来る日だぜ…>

「やりゆうかえ」と声をかけてきた農協のおじさんにオビ=ワン。

「うぅん、ゴトゴトよ」

ごとごとよー♪
(これから数日、予冷庫に篭ります…)

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.