高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

生姜栽培、台風対策における基本的かつ重要項目「杭を打て!」

投稿日:2016.07.15 更新日:

image

一カ所の田んぼに「いもち病」が発生してはいるが、全体的には順調に生育している稲・・・!

image

そんな中・・・!
冬場に作っておいた竹の杭を軽トラで運ぶ・・・!

竹の杭は保存しているあいだに虫に喰われ、以下の状態・・・!

image

水と塩を混ぜたら・・・
うどんが打てる・・・!

そんな粉っぽさ・・・!

<山で竹が育っていた頃に産み付けられた卵!そこから、ようやく目に見えるほどの虫が孵化した結果がこれ・・・!>

全長数ミリの虫が、竹を食べた食べカス!竹の粉末・・・!

image

粉まみれの杭を、粉まみれになりながら運搬・・・!

image

生姜畑に打つ・・・!

image

台風が襲来した際に生姜を支える網・・・!

image

その支柱となる竹を・・・

image

文明の利器・・・!

杭打ち機

杭打ち機で打つ・・・!

image

杭を・・・杭を喰いやがって虫め・・・!
せっかく作った杭を、喰いやがって虫め・・・!

<これはもう・・・ムシできない・・・>

終わった・・・。

(蒸し暑い夏の日!竜一さんのジョークでヒンヤリだね・・・!滝汗)

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.