高知のおいしい焼鳥店!炭火焼「てん」焼酎ロックのグラス!デカっ!

2016.07.20

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

高知のおいしい焼鳥店!炭火焼「てん」焼酎ロックのグラス!デカっ!

2016.07.20

美味しい焼鳥を肴に・・・

炭火焼きてん・高知市・焼鳥6

焼酎をグビリ・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥15

すみび焼き てん・・・!

カウンターが数席と、小さなテーブル席がいくつかあるだけで、広くはないが落ち着いた和の空気が流れる店内・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥2

カウンター席に腰を下ろし・・・
芋焼酎のロック(350円)を注文する竜一・・・!

店のおばちゃんが出してくれた、それ・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥1

圧倒的!サイズ感・・・!

<これって生ビールやカクテルを入れるグラスじゃないのか!少なくともロックグラスでは絶対にない・・・!>

350円でこの量・・・!

倒される・・・!

ノックアウトされる量っ・・・!

 炭火焼きてん・高知市・焼鳥11

目の前のショーケースの上にずらりと並ぶ、おばんざい・・・!

「焼きものは時間がかかるき、前のが、なんか食べるかえ?」
土佐弁で訊いてくれる、おばちゃん・・・!

「じゃあ、ぽ・・・ポテトサラダください・・・!」

炭火焼きてん・高知市・焼鳥3

小皿に入れて出してくれた、ポテトサラダ・・・!
<濃いめでしっかりした味付け!これは酒がすすむ・・・!>

炭火焼きてん・高知市・焼鳥4

ショーケースに並べられた各種、串・・・!
<どんどんいこう!気分的には全部食べたいくらいだ・・・>

注文した串は、すべて炭火で焼いてくれる・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥5

まずは鶏・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥6

からの鶏・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥7

からの、からの鶏・・・!

焼鳥主体のお店・・・!
当たり前だが鶏だらけ・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥8

手羽先も食べられる・・・!

<美味しい!香ばしい炭の薫りに酒がさらにすすむ・・・!酒がすすんでも、グラスがおかしいせいで、酒がなかなか減らないのがまた嬉しい・・・!>

炭火焼きてん・高知市・焼鳥9

そしてこれが「美味しい」と巷で評判の『ハート』・・・!

要は、鶏の心臓・・・!
<噂通り!ジューシーだけれど後味さっぱり・・・!>

この局面、竜一思わず、おかわりしてしまう・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥10

鶏、それだけじゃない、てん・・・!

豚もあれば・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥12

ウズラもある・・・!

炭火焼きてん・高知市・焼鳥13

そのとき写真を撮影する竜一に、店のおばちゃん・・・!

「もしかして、なんかに出してくれるが?」
「あ・・・え・・・あ・・・まあ・・・」
「ブログとかいう、あれかえ・・・?」
「ああ・・・まあ・・・」

突然話しかけられて動揺を隠せないコミュ障・・・!

「最近、たまにブログに載せたいいうて写真撮っていくお客さんがおる!」
「そ・・・そうながですね・・・!」
「美味しくない言うて書いたらいかんで!美味しいいうて書いちょってよ!」
「もうそらぁ、嘘でも美味しいいうて書きます!」

嘘でも・・・?

「いやいやいや、本当に美味しいです・・・!」

炭火焼きてん・高知市・焼鳥14

『てん』は、本当に美味しい・・・!
(*「今度どこに飲み行こうかな」と迷ったら、美味しい『てん』!本当にオヌヌメ・・・!) 

◆ すみび焼き てん
(高知県高知市帯屋町1丁目1−6)
営業時間/17:00~23:00
定休日/未確認
駐車場/無
一人行きやすさ/○ カウンター席に一人客多しの印象
子連れ行きやすさ/△ 子連れはつらいかも…