高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

シイタケの恨み

2015.10.20

fc2blog_20151020075416671.jpg

ある朝、お爺さんは山へシイタケを採りに行きました。
お爺さんは採って帰ってきて言いました。

「お婆よ、納屋へシイタケ採ってきちゅうきに」
「なにっ!?採ってきた?」お婆さんは血相を変えて怒りました。「採ってきてたまるかっ!あれからまだ太るがじゃに!」

お爺さんはあまりの迫力にうろたえましたが、お婆さんの怒りは収まりません。
「ありゃあアタシがわざわざ採らんと置いちょったがじゃに!」

「採らんとち…」お爺さんはなにかを言いかけましたが、お婆さんの威勢にかき消されます。
「いよっいよっ!お爺さんは採るに早い!お爺さんが採ってしまうき、アタシの採る楽しみはないなるよぉ」

言葉の力で弾圧されたお爺さんは、すっかり閉口してしまいました。そのあとはずっとお婆さんのターンが続きます。
「早から、お爺さんは行って採ってきてしまうものぉ。いよっいよっお爺さんは…お爺さんは!お爺さんは!」

ついにお爺さんは、黙ってどこか遠くのほうへ歩いて行きました。事実上のリングからの退場です。

許可なくシイタケを採ってきた主人に、圧倒的勝利を収めたお婆さんは、まだ言い足りない様子でした。
「お爺さんはアタシが採ってきたら怒るくせに、自分が採ってくるのは平気じゃよ」

シイタケの収穫をする喜びを奪われた怒りがこれほどのものとは。私は知らんぷりをしながらも、すこぶる驚いていました。

fc2blog_20151020075342856.jpg

一連の騒動が終わったあと、トラクターに乗って稲刈り後の田んぼを耕しました。綺麗に耕せたので、さすがは私だ、私はトラクターに乗る天才だ、と思いました。

そうしていると、地中から掘り起こされたミミズやカエル目当てに、いつも二羽から四羽ほどやってくるカラスが、この日はなぜかまったくやってきません。数時間くらいして、ようやく畑の隅に一羽だけやってきました。

「今日は観客オマエだけやわ」私はカラスにテレパシーを送りました。
「今日みんな出張してておらんねん」とカラスは送り返してきました。
「ふぅーん」と私はさらに送り返して耕し続けました。

 

農業情報こちらから

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.