高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

梅雨時期にやっておきたい生姜畑「よけ」の泥掃除

投稿日:2016.07.08 更新日:

どうやら一般的に使われる言葉ではないが・・・

竜一が働いている地域では、田畑の周囲に設けられた溝のことを「よけ」と呼ぶ・・・!

「よけ」とは、これまた一般的ではない言葉だと思われるが、「のばけ」と呼ばれる、上方の山から自然に捌けてくる水を文字通り、田畑の外に"よける"ために作られた溝のことで・・・

各々の語源は"野から捌ける水"「のばけ」・・・!

"水を外に除ける"「よけ」だと推測される・・・!

fc2blog_2016070721182813b.jpg

その"よけ"というのがこれ・・・!
鍬(くわ)を置いている、まさにその溝・・・!

生姜は水に弱く、長く畑の内部に水がたまっていると最悪の場合、生姜の根が窒息死してしまう・・・!

とくに梅雨時期のいまや、台風が到来する頃になると、雨水を畑の外に素早く掃かすことが重要になってくる・・・!

fc2blog_20160707211842b88.jpg

水は当然高いところから低いところへ向けて流れる・・・!

ゆえに「よけ」の高さが畑内部より高くなっていると、畑の水に向かって水が流れない・・・!

fc2blog_20160707211905457.jpg

雨が降ったことにより土が落ち、「よけ」が高くなってしまったのがこの状態・・・!

(* 上記画像左側、畑内部の水が湿っていることがおわかりいただけるだろうか・・・!)

どうやら梅雨の中休みも終わり・・・
向こう一週間、天気予報に晴れマークのない高知県地方・・・!

fc2blog_20160707211923ebf.jpg

排水対策はお早めに・・・!

というわけで、よけの泥掃除をしていた竜一・・・!

異様な蒸し暑さ・・・!
滴る汗・・・!

まさにそこは天然サウナ・・・!

<暑いっ!うう・・・気持ちがいいっ!サウナに行かなくても汗がかけて・・・>

ああっ・・・
ありがたい・・・!

労働っ・・・
ありがたい・・・!

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.