高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

ジンジャーではない、食用栽培「生姜の花」画像を現役農家が公開!

投稿日:2018.10.28 更新日:

珍花!生姜の花!

  • 生姜に花はあるのかな?
  • 生姜の花はどんな花かな? 

生姜にも花があるんだよ。

竜一
そう言うと大抵のかたが驚かれますが、生姜にも花があります。

まず知っておいて欲しいのは、

一口に「生姜の花」といっても、以下の2種類が存在するということ。

  • 食用の「生姜
  • 観賞用の「ジンジャー

両者はまったく別物なんです。

竜一
ジンジャーは咲きますよ。観賞用に作られている花だから咲きます。

でも………。

食用栽培の生姜の花は、まず咲かない。

竜一
約60年、半世紀以上にわたり生姜を栽培する私の祖父も、開花しているのを見ることは滅多にないと言うから、なかなか咲くものではありません。

生姜の花の「つぼみ」はよく見かける。

竜一
つぼみは、ほとんど毎年のように見られます。しかし花が咲いているところは、なかなか見られません。

そんな生姜の花を、現役生姜農家であると同時に、農場カメラマンとして世界的に知られていない竜一が撮影に成功しました!

これが「生姜の花」画像だ!

食用栽培 生姜の花の画像

食用栽培「生姜の花」

激レア!
生姜の花!

「これほど綺麗に咲いているのは珍しい……」

60年以上、生姜を栽培する祖父も目を見張るほど綺麗に咲いた、生姜の花。

生姜の花びら

つぼみからのぞく、朱色の花弁。

竜一
観賞用のジンジャーは「白色」や「オレンジ色」の花だったりするんですけど、生姜の花は朱色なんですよ。
ざっくり「赤色」と言ってもいいかもしれません。
竜一

生姜の花が咲く時期

生姜の花

生姜の花は、いつ咲くのか。

露地栽培している生姜の花弁が見られる時期は、早くて「9月上旬から」です。

生姜農家でない限り、見ることは困難。

竜一
むしろ生姜農家でも滅多に見られないのが生姜の花で、私は生姜栽培10年ほどで生姜の花を初めて見ました。

60年以上、生姜を栽培している私の祖父をもってしても、生姜の花を見たことは数回しかないと言います。

それほど、生姜の花は激レアです。

花が付いている茎を切って、水に挿しておいても2〜3日ですぐ枯れてしまうため、長く見ることはできない。

image

見つけることすら難しい。
生姜畑でヒッソリ咲く、生姜の花。

それは………。

生姜の花びら

まさに幻の花。

竜一
秋に生姜畑の近くを通りがかることがあったら「咲いているかなぁ」と見てみてください。

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.