高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

農業は儲かるのか!生姜農家の年収、平均所得、月収を現役が語る。

2016.11.04

「農業って儲かるの?」なんてよく聞かれる。そのとき私はこう答える。

「一口に"農業"と言っても、栽培する品目によってまったく違います」

当然だ。「小売業」にも、商店街の小さな「八百屋さん」もいれば「魚屋さん」もいる。「宝石屋さん」もいれば、「イオン」や「IKEA」、「ニトリ」みたいな巨大企業も小売業には存在する。

「農業って儲かるの?」という質問は、「小売業って儲かるの?」と同義だ。そもそも「農業は儲からない」とのイメージが潜在的にあって、そんな質問をしているのだろうが……。

農業は品目次第で、儲かる。

身近な生姜農家の年収で言うと、知り合いの60歳代後半の夫婦2人は、忙しい時期だけ人を雇う形で、年収1,000万円を超えている。

通常はすでに定年に達している、60代後半で年収1,000万超えの人は一般的にそう多くないはずだが、生姜農家は可能。

*その後にご夫婦は、単価の上昇で推定年収2,000万円オーバーに達しています。

若くて作付け面積拡大に意欲的な人は、さらにもっと稼いでいる。

ただ栽培面積の確保は簡単ではなく、本人の覚悟、土佐弁で言う「かんき(負けん気の強さ)」みたいなものがないと達成できない。でもそれは世の中で「お金を稼ぐという意味での成功」を収めるためには、どんなジャンルにおいても必要になってくるものだと思うし、楽しては稼げない。

「あなた年収いくら?」なんて聞いたことがないから、生姜農家の平均所得はどのくらいになるか知らないが、よくある栽培面積から察するに、現在の単価からザックリ算用すると、経費を差し引いて600~1000万円くらいか。

ただし年によって単価が変動して増減する。ボーナスは出ないわけで、月収はそれを単純に12で割った数字となる。

忘れてはいけないのは、病気に弱い生姜栽培は博打に近い部分があり、安定感はない。サラリーマンのかただと来年の自分の年収が正確に把握できるだろうが、生姜農家は栽培した結果が出るまで収入がどうなるのかわからない。

年収(おカネ)よりも、個人の生姜農家最大のメリットは、

  • 時間を自由に使える。
  • 休日を自由に設定できる。

これは私個人の価値観だが、いくらおカネが稼げる仕事でも、家族といられる時間を確保できないことは非常に悲しいことである。

人は変化する。

仕事が忙しく、家族が変化していく過程をまったく見ることができず、気が付けば自分はずいぶん歳を取り、子どもはいつの間にか成長して家を出て行った。

いつの間にか……大事な時間がおカネと引き替えに失われていた。これがもっともイヤなパターン。

愛する人の成長を一番近くで見ていたい。

自由に使える時間とおカネ、この両立ができる仕事こそが理想的。その点で生姜農家は優れている。

……とはいえ新規で大規模な生姜栽培を初めるのは、事業である以上、初期投資にまとまったおカネも必要だし、なにより技術の面で素人のかたがいきなり参入するのはなかなか大変。

氷の上なんかロクに滑ったこともない人が、フィギュアスケートでオリンピックに挑戦するようなものです。

ただ現代では菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】 などもあるため、まずはお試しで野菜作りを始められます。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

農業情報こちらから

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.