「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

投稿日:2018.06.14 更新日:

岸に立てかけた草刈り機

昔は「鎌(かま)」を手に持ち、大変な思いをして刈っていた、農地の草。

現在では「草刈機」あるいは「刈払機」と呼ばれる機械が発明され、鎌で刈っていた時代には考えられないほど、効率的に草を刈ることができる。

しかし草刈機は、テレビを点けるように簡単に使える機械ではない。

たとえ形だけ使えたとしても「正しい使い方」を理解しておかなければ、草刈機の性能を最大限に生かして上手に草を刈ることはできない。

その上、草刈機は正しく使用しないと非常に危険な機械でもある。

竜一
今回は現役プロ農家の私、竜一が、
竜一
それらをご紹介します!

草刈機(刈払機)エンジンのかけ方

草刈機(刈払機)のエンジン

まずは草刈機のエンジンのかけ方を解説します。

ここでは竜一が実際に使用している、シングウ(新宮商行)「ベルMAX S-2600」を用いて説明しますが、草刈機によって仕様が微妙に異なるためご注意ください。

ただ、どの草刈機も大差ありませんので、問題なくご理解いただけるはずです。

1.草刈機の刃を宙に浮かせた状態で置く

草刈機(刈払機)

草刈機の刃を宙に浮かせた状態で置く。

最初は草刈機を安全な場所に、安全な形で置くところから始まる。

草刈機を置くときには、刃を宙に浮かせていないと、始動させた際に思いのほか刃が勢いよく回転してしまい、大怪我をする危険がある。

そのためトラックの荷台や田んぼのアゼなど利用して、刃を宙に浮かせる。

私自身がそうだが「肩掛けベルト」を着用している場合は、そのまま片手で草刈機本体を抑え、もう片方の手でスターターを引っ張ることで、草刈機を置かずとも始動させられる。

プロは肩掛けベルトのあるなしにかかわらず、ついつい空中で始動させるが、そのやり方は安全な始動方法だとは決して言えないため、しっかりと置いた状態で始動させたほうがいい。

スポンサーリンク

2.スイッチを「始動」に入れる。

草刈機のスイッチ

草刈機(刈払機)のスイッチ

草刈機のスイッチを入れる。

竜一
草刈機によってはスイッチが付いていないものもあるよ!

実際に同じシングウの草刈機でも「ベルMAX S-2600」にはスイッチがあるが、「ベルMAX S-2620」にはスイッチが付いていない。

スイッチが付いている草刈機で、スイッチを入れずに始動させようとしていて「エンジンがかからない!」と憤慨して農機屋さんを呼んでしまった人も本当にいるため、スイッチのON、OFFは必ず確認しよう。

3.プライミングポンプを数回押す

草刈機(刈払機)のプライミングポンプ

プライミングポンプを数回押す。

「プライミングポンプ」と呼ばれる手動ポンプを指で数回押して、燃料(混合ガソリン)を燃料タンクからキャブレターに送る。

このとき、押すたびにプライミングポンプのすぐそばにあるチューブを通る燃料が動いているのが見える。その燃料内にある空気(気泡)がなくなるまで押せばよい。

4.チョークを閉じる

草刈機(刈払機)のチョークレバー

チョークを閉じる。

チョークレバーを「とじる」に倒して、エンジンが吸入する空気量を減らし、たくさんの燃料をエンジンに送ることで、エンジンが始動しやすいようにする。

5.アクセルをふかす

草刈機(刈払機)のアクセルレバー

アクセルレバーをエンジン側に少し倒す。

このときアクセルレバーを倒しすぎると、エンジンを始動させると同時に草刈機の刃が高速で回ってしまい、非常に危険であるため注意。

倒しすぎるくらいなら、倒しすぎなくてエンジンがかからないほうがマシである、と覚えておこう。

6.スターターを引く

草刈機(刈払機)のスターター

スターター(紐)を勢いよく引っ張って、エンジンをかける。

通常は2〜3回以内。調子が悪くても5〜6回くらいスターターを引っ張れば、エンジンが始動するはずだ。

問題は、どうしてもエンジンがかからない場合……。

草刈機のエンジンがかからない場合の対処法

スターターを5回〜10回くらい引っ張ってもエンジンがかからない場合は、そのまま引っ張り続けるとエンジンが燃料を吸いすぎた状態となり、余計にかからなくなる。

竜一
スターターを引っ張りすぎると、紐が切れるよ……。

そのときはチョークを元に戻し(開く)、アクセルレバーをさらにエンジン側に倒して、再度スターターを引っ張る。

アクセルレバーを倒したことで、エンジンがかかると刃が回転するため、刃が宙に浮いているかを要確認。

数回スターターを引っ張ってみてもエンジンがかからない場合は、チョークを半分くらい閉じてスターターを引っ張ってみる。

それでダメなら、燃料を吸いすぎている可能性があるため、5分くらい一旦休憩してまたやってみる。

それでもまだダメなら、スパークプラグの掃除。

スパークプラグを長らく交換していない場合は、スパークプラグの交換をしたほうがよいかもしれない。

スパークプラグを掃除してもまだダメなら、キャブレターにゴミが詰まっている可能性が高い。

キャブレターの掃除はやり方を知っていれば自分でできるが、素人では難しいため、もちろん有料にはなるが、プロの農機屋さんに依頼したほうが早い。

もしキャブレターのほこりが原因でなくても、適切な対処をしてくれるはずだ。

草刈機(刈払機)の使い方、草を刈る方法

草刈り機使用中

エンジンがかけられるようになったら、早速草を刈ってみよう。

草刈りの基本は、円を描くように刈る。

円を描くように刈る。

……これである。

田んぼのアゼなど、平地で短い草を刈る場合はとくに、ずっと刃で円を描き続けるように刈る。そうすると刈り残しが出づらい。

刃を左右に振って刈る人をよく見かけるが、その刈り方では俗に言う「虎刈り」の状態になりやすい。仕上がりが"虎の縞模様"みたいになった状態のことだ。

斜面に立てかけた草刈機(刈払機)

斜面の草を刈る場合は、

斜面の上から下へ草刈機を振り下ろす形で刈る。

このときも平地の草を刈るのと同じように、円を描きながら振り下ろすイメージで。それが刈り残しを少なくする。

右利きの人は、斜面の向かって右側から左側に向けて刈りながら移動すると刈りやすい。左利きの人は反対に、左から右に刈りながら移動すると刈りやすい。

斜面が高くて、斜面の上端まで草刈機の刃が届かない場合には、上段、中段、下段といった具合に斜面を分割するように考えて刈る。

その場合は、必ず下段から刈るようにする。上段を先に刈ると、刈った草が下段の草に引っかかって、下段を刈りづらくなるからだ。

草刈機(刈払機)の使い方・応用編

十数年、草を刈っていると「マスター・ジェダイ」みたいなノリで「草刈機マスター」と呼ばれ、各方面から高額で草刈りバイトの依頼が舞い込むほどになる。

最後に、草刈機マスター・竜一の、華麗なるテクニックをご覧に入れよう。

通常このような技はプロの中でも使える人が限られる。禁断の秘技なので決して口外しないようにお願いしたい。

それでは御覧ください。

これがプロの技!14連発!

魔女の宅急便風

草刈機(刈払機)で魔女の宅急便風

さすらいのギタリスト風

草刈機(刈払機)でギタリスト風

ブルース・リー風

草刈機(刈払機)でブルース・リー風

大剣を持った剣士風

草刈機(刈払機)で大剣を持った剣士風

百姓一揆風

草刈機(刈払機)で百姓一揆風

屈強な剣士風〜ヨーロッパ仕立て〜

草刈機(刈払機)で屈強な剣士風

テンション上がったギタリスト風

草刈機(刈払機)でテンション上がったギタリスト風

魔女の宅急便風〜全速のキキ・バージョン〜

草刈機(刈払機)で魔女の宅急便風全速力版

二刀流・宮本武蔵風

草刈機(刈払機)で二刀流宮本武蔵風

元・西武ライオンズのカブレラ風

草刈機(刈払機)で西武ライオンズカブレラ風

ゴジラ松井秀喜風

草刈機(刈払機)でゴジラ松井秀喜風

元・中日&横浜、ガニ股打法の種田風

草刈機(刈払機)でガニ股打法の種田風

全盛期の中村ノリさん

草刈機(刈払機)で中村紀洋風 

ジョジョの奇妙な冒険

草刈機(刈払機)でジョジョ立ち

ジョジョ立ち……!

おわかりいただけただろうか。このように草刈機の扱いに慣れると、草刈機を用いて何でもできるようになる。

魔女宅と化すことで、空さえも飛べるのだ。

今後は2台の草刈機を箸代わりにして、草刈機でうどんを食べることにも挑戦する所存だ。

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-農機具の使い方

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.