高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

佐川・吉本牛乳「地乳」ぢちち使用「ミルク担々うどん」の簡単レシピ

投稿日:2016.12.18 更新日:

佐川町の商店街を車で走っていると、一軒の居酒屋の前にのぼりが立っていた。

のぼりにはこうあった。
「地乳ミルク坦々うどん」

「俺の知らないうどんが高知に・・・!」
未知なるうどんに、色めき立つ竜一。

調べてみると、それは地元・佐川町の「吉本牛乳」が主催した「地乳を使った料理コンテスト」で優勝した料理だとのこと。吉本牛乳のサイトにはレシピまで掲載されていた。

「地乳ミルク坦々うどん…美味しくないわけがない!それに地乳コンテスト優勝のお墨付き・・・!」

行動、早い。
家に帰る道すがら、早速量販店にて地乳を購入。

作ろう・・・!
地乳ミルク坦々うどんを・・・!

スポンサーリンク

「地乳ミルク坦々うどん」を作る

* 「地乳ミルク坦々うどん」のレシピは「吉本乳業のホームページ」をご確認ください。

使用するは、もちろん吉本牛乳・・・!

家に別の牛乳もあったが、「地乳ミルク坦々うどん」を作ろうという局面・・・。
「やはり吉本牛乳の「地乳」を使わなければ、地乳ミルク坦々うどんとは言えないだろう・・・」

肉味噌を作る

干しシイタケを水に戻す。

きざみ生姜と、きざみニンニクを用意。

それらをタマネギと共に炒め、調味料を加えて肉味噌の完成。

スポンサーリンク

スープを作る

スープは簡単。先ほどの、干しシイタケの戻し水に、鶏ガラスープの素、白味噌、豆板醤、白すりゴマを加えて沸騰させれば、できあがり。

うどんを茹でる

うどんは、讃岐お土産うどんの定番「将八」。
「いったいどういうわけだろう。最近各方面からうどんをいただくおかげで、家の中がうどんだらけだ・・・」

ここで竜一、思い出す。
「成分を見なければ・・・!」

香川は観音寺の名店『七宝亭(しっぽうてい)』の大将のブログに「家庭でうどんを美味しく茹でるには?」とのタイトルで、こう書かれていたのだ。

http://www.shippoutei.com/diary-detail/308

【お酢を小さじ半分だけ入れたお湯で、茹でてみてください。】
うどんは弱酸性のお湯で茹でるのが好ましいという。

お酢だ・・・!
至急、お酢が入っているか否かを確認するんだ・・・!

確認した竜一!息を呑む・・・!

入ってない・・・!
酢、入ってない・・・!

酢が必要なパティーンきたぁっ・・・!

小さじ半分!垂らす・・・!

やっすい酢・・・!

大きな鍋がないため、28センチのフライパンに限界まで入れて沸かす湯・・・!

徐々に熱を帯びるその中に、将八のうどんを放り込む・・・!

浸かれ!将八・・・!
その先に待っているのは佐川の乳牛だ・・・!

泳がす・・・!
泳がすっ・・・!

うどんを湯の中で、泳がす・・・!

スポンサーリンク

仕上げに地乳

スープに吉本牛乳の地乳を入れて、軽く再沸騰させる。

ああっ・・・!
とろーり、地乳・・・!

これでスープが仕上がる。

茹で上がった麺を・・・

スープと合わせ・・・

「地乳ミルク坦々うどん」完成

「すごい!ウチの嫁がすごい・・・!」

ほとんどお店クオリティ・・・!

吉本牛乳のサイトは確実に超えた・・・!(←ジョークですよ!)

さすがは「地乳を使った料理コンテスト」優勝・・・!

かなりうまい・・・!

地乳!ミルクの甘さと豆板醤の辛さ・・・!
大局的な二つの味があいまって、非常に美味しい・・・!

「これなら普通に中華麺で食べても美味しいだろうな・・・」

肉味噌を作って、スープを作るだけ。
意外と簡単にできる「地乳ミルク坦々うどん」。

最強・家うどんが誕生した・・・!

吉本牛乳「地乳ミルク坦々うどん」のレシピはこちら⇒「吉本乳業ホームページ

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.