高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

竜一農園2016「生姜栽培」総集編[開墾から育成・収穫まで]

投稿日:

2016年の生姜栽培が終わった。
しかしこの土地、約1年前はただの耕作放棄地だった。

耕作放棄地の開墾

一つ目の開墾畑

ジャングル・・・!

初めてその土地を見たとき、思わずそう呟いた。
ここに生姜を植えるなんて、ほとんど冗談みたいな話だった。

一人で何日もかかって畑の草を刈り・・・

ジャングルを畑の形に近づけていった。

機械化が進んでいる現代農業。
草や斜面に生えた木々を伐採し終えてからは早かった。

乗用のトラクターを入れて、通常と同じ要領で畑を形成。

植えた生姜は40日ほどで芽吹く。

その頃にはジャングルの面影はなくなっていた。

病害が出たりもして、いろいろあった平成28年産の生姜栽培。

だが、開墾畑については順調で、11月には予定通り収穫を迎えることができた。

収穫機を入れたときは感慨深いものがあった。

収穫終了した開墾畑は、もう誰が見ても収穫後の生姜畑。1年前の姿は想像できない。

二つ目の開墾畑

開墾畑は一つではなかった。
もう一つの畑も同じような状況で、2015年末にはジャングルだった。

一つ目の開墾畑同様、草刈機を使って、草と細めの木々を刈っていく。

二つ目の開墾畑の難関は、岸にあった。

石積みの根元に存在していたはずの排水用の溝は、イノシシに掘り返されてグチャグチャ。おおよそ溝の原型は留めていなかった。

さらに岸自体はこの状態。
草というよりも、半分はカジなどの木。

いちいちノコギリやチェーンソーを持ち出していられないから、細い木は草刈機で無理矢理刈る。

そして無理矢理刈ると、こういうことになる。
数枚の草刈刃をお釈迦にしながら、作業は進んだ。

太い木々はさすがにノコギリで伐り、岸を綺麗にしたら、次は溝の復旧。

鍬(くわ)を使って人力で溝を掘っていく。

骨の折れる作業だが、溝を拵えておかないと、段々畑では上の畑からの雨水の流入が防げないので、しっかりやった。

暑い夏場なら死にそうになるが、寒い冬場なのがまだマシな要素ではある。作業していると体は自然と温まる。

溝を復旧し終えたら、さらに追加で内側にもう1本溝を拵えた。
根が水にやられると、それで終わる生姜栽培。1本の溝だけでは上の畑、および山からの水の流入に対応しきれないと考えたからだ。

刈った草や木々は畑で焼く。

背負いの動噴に水を入れ、万が一の際にもすぐ消化できるようにした。

畑を形成して生姜を植えると、見違える様相。

二つ目の開墾畑の生姜も順調に成長していって、収穫。

2016年の生姜栽培の全工程を終了した。

現在はすでに来年、2017年に向けた作業が開始されている。


農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房 英屋 メジカの新子

高知の繁華街!帯屋町周辺でおすすめのホテルや居酒屋を地元民が厳選

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知黒潮町いろりやの釜玉うどん

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

-生姜栽培

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.