高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

生姜畑作り2017/Episode2 ーセカンド・バタケー

2017.02.17

てなわけで。

生姜畑の作成「2日目」

えらいもんですわ…。

暑っ・・・!

「えらい暑いなぁ」思いながら生姜畑を作りよったがですよ。

ほんでね。家に帰ってきて、点いてたテレビのニュース番組をチラッと見たら、今日は3月上旬か中旬か下旬かの気温や言いよるんですよ。

そら暑いわ!

わしゃTシャツでやりよったわ!

いや本当はYシャツでやりよったんですけどね。Yシャツの下に、Tシャツ。合計2枚で仕事してたら汗掻くくらいの陽気でしたわ、ホンマ。

ほんでね。

茶色いカエル、出てきたの。

2月のいまの時期に、冬眠してた茶色いカエルが出てきたんですよ。畑の地表に。

トラクターで土を耕すときに、掘り起こしてしまったんでしょうね。カエルも戸惑ったのか、キョトンとしてました。

俺、土の中で寝てたのに起こすなや・・・!

みたいな感じで。

それでね。私、鍬(くわ)で被せました。

カエルに土を。

そっと被せましたよ。夜中に1歳の娘に布団を被せるように。

だってカエル、寝てたんだもん

「ごめんね。俺がいかんかった。人間のエゴで掘り起こしてしもてゴメンね」

言いました。

「ごめん。ホンマに、ごめん・・・」

また、もっかい土、被せたるからなぁ・・・。

低い声で言いながら、カエルに土を被せました。

やがてカエルの姿は、土に埋もれて見えなくなりました。

「大丈夫か?カエル。俺いかんかった?生き埋めとか、なってないよね?カエルさっきまで土の中におったんやから、大丈夫よね?」

竜一さんは少し不安になりましたが、最初からカエルとは遭遇していなかったことにします。

明日は二枚目。「阿部寛」みたいな畑を仕上げます。

きょうもがんばっていこう!各々の戦場に・・・!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

農業情報こちらから

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.