高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

ドレッシングさえいらない。「とんかつ」にキャベツはなぜ合うのか

コロッケにキャベツは、どうして合うのだろう。

そんなことを言い始めたら、トンカツにキャベツも合うじゃないか、そんな意見が出てくるのは至極当然だ。エビフライにキャベツも合う。

キャベツは万能だ。

コロッケに添えられた千切りキャベツを食べるなら、ドレッシングなんかいらない。ソースだけでバリバリ食べられてしまう。

「コロッケの本体は、むしろキャベツだ」そんな気もしてくる。

可笑しな話だが、たしかにコロッケはキャベツが本体なのだ。

考えてもみて欲しい。コロッケを食べているとき、キャベツ8、コロッケ2、程度の割合でキャベツを先行させて食べられるはずだ。

そしてコロッケは「ご飯」にも合う。

白飯8、コロッケ2の割合で上等。余裕でガツガツ食べられる。

なぜだろう。私は考えた。

やがて一つの結論にたどり着いた。

黒幕はソースだ。

ソースがコロッケとキャベツをつなぎ、ソースがコロッケとご飯をつないでいる。

アイツが…ソースの野郎が裏で暗躍していたんだ・・・!

暗躍する者には、暗躍できるだけの力がある。

なんだかんだで、

ソースは偉い。

私は子供の頃、白飯にソースをかけて食べる男を見たことがある。

彼にとっては、もはやコロッケはおろか、キャベツすら必要なかったのだ。

コロッケにおいては、つなぎ役。ソースご飯においては、先発要員。

本来はつなぎ役だが、先発もできる。野球のピッチャーだったらチームから重宝されるのは間違いない。

揚げものと抜群の相性を見せるキャベツ。それを裏で支えていたのは、ソース。

キャベツもすごいが、ソースもすごい。ソースなくして、キャベツとコロッケのコンビネーションは100%完璧にならない。

私は宙を見て言った。

「やっぱソースは、すげぇや・・・」

そのときソースが答えた。

「ソーッスね」

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.