高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

ドレッシングさえいらない。「とんかつ」にキャベツはなぜ合うのか

投稿日:

コロッケにキャベツは、どうして合うのだろう。

そんなことを言い始めたら、トンカツにキャベツも合うじゃないか、そんな意見が出てくるのは至極当然だ。エビフライにキャベツも合う。

キャベツは万能だ。

コロッケに添えられた千切りキャベツを食べるなら、ドレッシングなんかいらない。ソースだけでバリバリ食べられてしまう。

「コロッケの本体は、むしろキャベツだ」そんな気もしてくる。

可笑しな話だが、たしかにコロッケはキャベツが本体なのだ。

考えてもみて欲しい。コロッケを食べているとき、キャベツ8、コロッケ2、程度の割合でキャベツを先行させて食べられるはずだ。

そしてコロッケは「ご飯」にも合う。

白飯8、コロッケ2の割合で上等。余裕でガツガツ食べられる。

なぜだろう。私は考えた。

やがて一つの結論にたどり着いた。

黒幕はソースだ。

ソースがコロッケとキャベツをつなぎ、ソースがコロッケとご飯をつないでいる。

アイツが…ソースの野郎が裏で暗躍していたんだ・・・!

暗躍する者には、暗躍できるだけの力がある。

なんだかんだで、

ソースは偉い。

私は子供の頃、白飯にソースをかけて食べる男を見たことがある。

彼にとっては、もはやコロッケはおろか、キャベツすら必要なかったのだ。

コロッケにおいては、つなぎ役。ソースご飯においては、先発要員。

本来はつなぎ役だが、先発もできる。野球のピッチャーだったらチームから重宝されるのは間違いない。

揚げものと抜群の相性を見せるキャベツ。それを裏で支えていたのは、ソース。

キャベツもすごいが、ソースもすごい。ソースなくして、キャベツとコロッケのコンビネーションは100%完璧にならない。

私は宙を見て言った。

「やっぱソースは、すげぇや・・・」

そのときソースが答えた。

「ソーッスね」

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-暗黒料理

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.