高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

いまはなき「鈴江農機」の管理機が現役で動く姿を、画像と動画で配信

「30過ぎたら、チキンナンバンに唐揚げは胃にもたれるな・・・」

なんて言いながら、のんきに生姜畑を作っているとツイッターに数件のリプライ(返信)が・・・。

リプライは、この日1発目の「スズエのスズちゃん」の投稿にきている。

「まだ現役で動いている個体があるとは(笑)」

それを読んだ竜一、畑の中心で声を漏らす。

「え?スズエってそんなにレアなの?」

スズエの管理機は農業を始めた当初から家にあり、ずっと使っている機械。正直スズエに対して何の珍しさも感じていなかった竜一、驚きを隠せない。

ここで鈴江農機をご存じないかたのために・・・。

竜ちゃんのワンポイント講座!

鈴江農機とは

「株式会社 鈴江農機製作所」は、かつて高知県南国市に存在した農業機械を製造販売する企業で、1963年6月8日~1979年5月2日までは大証2部に株式上場もしていた。

以上です。(情報少なっ)

ていうか本当にねぇ。情報がないんだよ!

「ウチのオビ=ワン(祖父)が若い頃には、実際に南国市に『鈴江農機』が存在していて、いまも現役で働く管理機をそこで購入したらしいけれども・・・」

オビ=ワンは、なぜか『スズエ』について多くを語りたがらない。

「恐いでしょ?俺もね、あんまり深く聞けない。まあスズエの管理機を購入したのが何十年も前で、本当に覚えていない可能性が高い・・・

でっ。

鈴江農機ファン必見!管理機なめ回し画像

スズエ管理機「正面ビュー」

エンジンは世界のHONDA(ホンダ)製

スズエ管理機「右横からのビュー」

スズエ管理機「背面ビュー」

▲ほらっ!ほらぁ!スズエの管理機を、実際に使っている気分になれるよぉ!

スズエ管理機「たそがれ風」

スズエ管理機「高原仕立て」

さらに動画。

鈴江農機製・管理機を2017年現在、実際に使用している動画

*出オチ注意。

(音量にも注意)

農業情報こちらから

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.